見出し画像

【読書】ディズニーキャストざわざわ日記を読みました。

#ディズニーキャストざわざわ日記
#笠原一郎
#夢のカケラ
#ピクシーダスト
#シンデレラ城の高さ

近いうちにディズニーに行く予定ができました。
何か役立つ情報や裏読みできる材料はないかとの思いから
本書を図書館で借りて読みました。(購入には至りませんでした)
貧乏しとんねん…

早速インタレスティングだった事柄10選をご紹介します。

①     「何をしているんですか?」というキャストからの質問
掃除中にやたら聞かれる。
掃除しているんです。→がっかりした反応→おや?
模範解答「夢のカケラを集めています!」らしい

突然、「愛ってなんですか?」と聞かれることも

②     「嘔吐処理」キャスト泣かせのイレギュラー対応
上司からの対応指示を、誰かが対応してくれるのを息をひそめて待つ

ある日、目の前で小学生が突然嘔吐。
クソ親が詫びも言わずに「スッキリしたでしょ?早く次行くよ」だって。

ジャングルクルーズでの嘔吐処理。
大きく揺れ動くボート上での処理は、新たなる吐しゃ物を生み出しかける

上司より「嘔吐処理です。行けますか?」
「Aです。すぐ向かいます!」
「Bです。私も行けます!」
「Cです。僕もいけます!」
私、息をひそめて「どーぞどーぞ!」
時として上司「あなた、近くにいませんでしたっけ?」バレる…

③     「ゴミ屋さん」ゴミを回収中にそう声をかけられ立ち尽くす
知らず知らずのうちに下に見ている差別意識なのか?
以後トイレ掃除されている方へ「ありがとうございます」「お疲れ様です」
と声をかけるようになった

④     「難問」わかりませんと答えてはいけない
・シンデレラ城の高さは?
シーのプロメテウス火山と同じく51m
ちなみにパークで一番高いのはシーのタワー・オブ・テラーの59m
60m以上の建物には航空障害灯設置が義務付けありそれを回避している

・ミッキーマウスの身長は?
3フィート2インチ。96.5センチ。

⑤     「コスプレ」制服姿で…
ゲスト「女子高生がタバコ吸ってます」→現場に急行
→肌の艶や皺からさっするに実年齢は30台→制服ディズニー。紛らわしい。

⑥     「おやっと思うこと」東京ディズニーリゾートでの行動基準
・SAFETY(安全)
・COURTESY(礼儀正しさ)
・SHOW(ショー)
・EFFICIENCY(効率)
救護室削減は安全よりも効率を重視しているのではないか?

⑦     「大人買い」キャストショップのマル秘活用法
イベント終了後の売れ残りグッズなどが割引販売される。
近所の人や友人に配りたいと大量購入する山根君。達成感満足感が滲み出る。
→メルカリ等で転売するんだろうが?

⑧     「魔法の粉の使い道」彼女が本当に欲しかったもの
「ポップコーンをこぼしました」→清掃へ向かう→最後まで見守る彼女
→作業後お礼を言うつもり?生真面目な女性だな→清掃完了→
「ポップコーンバケットを補充してもらいたいのですが…」→⁉
→「ピクシーダスト(用紙)」サービスリカバリー欲しいだけやったんかい!
(ポップコーンの他、アイスクリームや風船などに対応)

⑨     「暇そうな人」バースデーシールください
このシールをつけているゲストに、
キャストは「お誕生日おめでとうございます」「ハッピーバースデー」と
祝福の声がけをする。ちなみに自己申告制。
また、デビューシールというものもある。
→今日はよくリクエストされるな~
→ネットによると暇そうな人に頼みましょう!だって…

⑩     「あとがき」大きくなったらキャストになりたい?
ゲストからの手紙に将来きゃすとになりたいと
→嬉しい反面「キャストのほとんどは非正規雇用のアルバイトで収入も多くない。」「約1万8000人いるキャストの約半分は1年で入れ替わる。」
→オリエンタルランドにはキャストのことをもっと大事に考えてほしい
「大きくなったらキャストになってね」と胸を張ってこたえられてこと
本当の「夢の国」といえるのでは?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?