見出し画像

外貨運用をご提案する資料  を読んだ

とある保険会社の資料。

日本は食料や燃料の大半を輸入に頼っている。

昨今円安で輸入物価が上昇している。

このダメージを外貨をもつことにより

連動するから軽減できる。

通貨を分散して持ちましょう。

世界における日本は相対的に落ちていく。

(そうはっきり書いてないけど)

円安外貨高は今後のトレンドっぽい。

為替差益が十分に狙える!

GPIFも外国資産を40%配分している。


-----------------------

何が言いたいかっていうと、

外貨建て保険を買いましょうってこと!


保険の特徴として

・お金に宛名をつけられる

・銀行預金と違いすぐに手元にお金が使える

・相続税の非課税枠


外貨は日本と違い比較的高金利

相続にも、資産運用にも良き!


とありました。


確かに、

為替リスクの理解と

保険会社の健全性、信用リスクが

理解できればよろしいかと思う。

(理解できないお年寄りや

 相続発生時にこれまた何も理解なき

 相続人が騒いでトラブルが発生しがち)

手数料とか気になれば、

アメリカ国債とかを自分で運用すれば?となる。

莫大な資産が必要だから保険会社にコスト払って

お任せするのも良きかな?

【手元資料よりご参考】
日本:生産年齢人口 減少
   低金利低成長
   債務残高増加

米国:世界一の経済大国
   ドルは世界の基軸通貨
   人口増加
   資源大国

豪州:比較的高金利
   資源豊富
   健全財政










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?