色気とはなんぞや

【ベクトルが相手にしか向いていないと】

いつかのメモ

演技で、例えば対話で、

話す相手は一人、つまり1対1というとき

ベクトル(意識や行動の方向という意味で使っています)は相手に向きがちになるけど

そこにしか力が働かない、流れが起きない?というのは

その他の空間を無視しているというか

ベクトルの中にしか事象が起きない、どころか、

なんならベクトルを強くしようとするあまり基点となっている立ち位置とかも見失って見えるかもしれない

自分の立ち位置、存在がしっかりしていないと、どこから働きかけているのか、というのが弱くなる

それはつまり俳優自身の存在が弱くなる?ということ?




【色気とは何ぞや】


俳優の色気って何ぞや、

これは別にセックスアピールとか、(私の場合)女性性を押し出す、という意味ではなく


観客として、色気のある俳優さんって良いな、と思うのですが

しかし俳優としてのわたしは、自覚として、めちゃくちゃ色気がない、

から、色気欲しい、て思っている


だって色気があると、存在感がでたり魅力的に映るから、(個人調べ)

私は学生の頃から(演技を勉強する学科でした)講師に「新田は演技が狭い、観客にまで届かない」と言われ続け、おそらくあまり改善しないまま、ていうか具体的な策が分からないまま、今に至っている

わたし的には、色気があればその狭さから脱せられる一助になるかもと思っているし、なによりいい俳優になれる要素になるはず、という予感がしているので

まあできるなら欲しい、具体策が分かれば、と思っている


ちなみにここで「恋愛経験が~」とか「もっと遊びなよ~」とかっていう意見は論外です、

それで醸せる種類の色気があったとしても、先に書いた通りですがそういう色気の話はしていないし

恋愛経験豊富だろうが色気ない人は色気ないし、色気あるなと感じる俳優さんが総じて経験豊富なのかといえばそうではないだろうし(調査はしてないですが)、舞台上では色気あるけど普段は感じない場合もあるし、
だからあんまり関係ない、というのが持論です


話戻して、


しかし具体策分かればほしいが具体策分からじ、無念、年齢を重ねれば出て来るものなのかしら。とか、学生の頃は思っていたのですが

いよいよ30歳になっても色気が皆無なので、「年齢も関係ないだと、、、」となってしまい、これはいよいよ対策を立てないと一生色気ないぞ、みたいな考えに至りました


余談ですけど、俳優は全員色気あるべし、とは思っていない、年齢重ねてもそういうポジションを取り続ける、というのも戦略としてあっていい

ただ私個人のはなしに限って色気が欲しい、というあれです、なきゃ駄目という意味ではない


また話逸れましたが、


で、私のどういう点が色気ないのか?というので

思い当たったのが、冒頭のベクトルの話です


わたしはこれまで演技に関すること、俳優としての姿勢みたいなことに関して、

「真面目だね」とか「一所懸命だね」とか「新田の演技はブルトーザーみたいだね」とか言われたことがあるのですが

こういうところが、つまり色気ない所以なのではないか、という

対象を限定して、そこに向かって全力投球、みたいな感じは、それはそれとして良さもあるかもですが、色気がない

「演技って行動だよね!相手に働きかけるぜ!」という気概がもうとても色気ない可能性がある


わたしが観客で、色気あるなって思う俳優さんは

もっと余裕がありそう?得体が知れなそう?で、見てても何するんだろう何考えてるんだろうドキドキとなる

成程一所懸命すぎると大変わかりやすいもんなその人物、真逆をやってるなっていう


でも正直、真面目とか一所懸命とかは、何ていうか私の性質?でもあると思うので、変えるのはむずいかもなのですが

とはいえ、たとえば、演技がブルトーザーみたいなのは、演技中の振舞だから、変えられる可能性があると思っていて

つまり意識的に、舞台上での振舞を変えていけば、色気が出せる可能性がある(かもしれない?)

で、振舞を変えるのに使えるのが、そのベクトルのこと、意識のむけ方や働きかける方法にあるのではないかと思っていて

つまり今までは相手を絞って、そこに働きかけるというのは、そこに圧をかけていく(適切な言い方かは分からない)ことが多かったのだと思うのだけど

例えば相手以外のこと、空間や今じゃない時間のこと、他の誰かのこと、とかを考える余地があってもいいし

働きかけ方も、押せ押せ以外にも方法があるはずだし、(それが不得手なのだけど)

必死にコミュニケーションとろうとしなくても、もっと相手に伝わると思っていてもいいのかもしれないな、相手を信頼するってことなのかも、

もしくは伝わらないとあきらめてしまってもいいのかもしれない、場合によっては


ここまで書いて気付きましたが、ある種のスタンダード演技における私の癖によって色気ない説でしたが

でもここ2年くらいある種のスタンダード演技を私はあんまりしていないはずなんだけど

(わたしの中で演技の流行があるから、これまでの記事参照)

それでも色気が出て来てないってことは、もしかしてほかにもっと要因があるのかもな、、、とほほ


ちょっと考えられたのはここまでです、これわたし以外が読んでもあんまり役に立たないかもだな、ケースが個人的過ぎた、まあそういうこともある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?