未来の自分への見せしめ

去年の今頃、ちょうど緊急事態宣言が全国的に出された辺りに、自分の考えを整理して、少し長い文章を書くトレーニングにと思い、このnoteアカウントを作ってみたのだが、見ての通り最近は「呟き」のみの投稿しかできていなかった。

二日に一回のペースで長文投稿をしていた頃は、記事を書くためのネタ探しに、と意識的に各メディアから情報収集をし、尚かつ自分の関心と紐づけて考える習慣ができていたが、やはり長文投稿をさぼりはじめてからは、文章を書くスピードはもちろんのこと、情報に対する感度も鈍くなり(元々高くもないのだけど...)、noteであれ、日記であれ、何かしらアウトプットし続けないと、自分の中に蓄えられる情報(知識)、考え、能力は薄くなっていくのだなぁと、身を持って実感している。

今もこの文章を書きながら、全く考えがまとまらない…この後どうやって話を展開させていこうか…と頭を悩ましているし、本当に情けない限りである。

本当はこういう面白みも何もない懺悔投稿をしたくないが、最初に書いたように、このアカウントは自分の思考の整理、文を書くトレーニングの場としての位置づけなので、これが今の自分の思考力なのだ…(泣)と割り切って、さぼればこうなるのだよ、、、という見せしめとしても、あえてこの記事を残したいと思う…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?