見出し画像

新シナリオ版:根性賢さ育成攻略法

アニョハセヨ、ニコイムニダ
今回の攻略法2時間目は、<短距離・マイル育成する方必見>
「新シナリオ版:根性賢さ育成攻略法」についてです

前回の攻略法1時間目がまだの方は以下から補習しましょう

0時間目を見ていない方は廊下に立っていてください


根性賢さ育成攻略法について


根性賢さ育成で可能なステータス

スピ:1000-1200
スタ:400-600
パワ:1000-1200
根性:1200
賢さ:1000-1200

根性賢さ育成の強さ

リリース当初、根性は死にステと言われており
最低評価をされ続けてきましたが
バランス調整をキッカケに根性最強時代になりました

根性のバランス調整は以下になります

・位置取り争いシステム追加
→根性が高いほど前を目指すようになる
・追い比べシステム追加
→根性が高いほど競り合いに強くなる
・ラストスパート時の速度変更
→根性が高いほどラストスパートの速度が上がる

バランス調整前は、
根性を上げても支援効果が薄く、レースに勝てるウマ娘が出来なかった
バランス調整後、
根性を上げることで支援効果が様々あり、よりレースに勝てるウマ娘になる

とまさに大富豪の革命並みにひっくり返りました!!

根性サポカ売っちゃったもん!!って方もチラホラ

さらに新シナリオの存在が後押しをしました

従来のシナリオと新シナリオの大きな違いは
1回のトレーニングでの破壊力」です

そこで唯一根性トレーニングは3つのステータスを同時に上昇することが出来る為、最も上振れやすい育成と言えます

賢さは言わずもがな、体力を回復しながらステータスを更に伸ばせて
より上振れを誘発してくれます


根性賢さ育成の弱さ

スタミナを伸ばすことが難しいということでしょう
その為走らせる距離に注意してください


距離適性と因子について

短距離【★】
→スタミナを気にする必要が無い為相性が良い
因子:パワー18 アオハル/URAシナリオ因子推奨

マイル【★】
→SSR配布ウララなどから金回復を取得
因子:パワー18 アオハル/URAシナリオ因子推奨

中距離【〇】
→SSR配布ウララなどから金回復を取得/自前覚醒金回復が必要
因子:パワー9×スタミナ9 URA因子推奨

長距離【△】
→SSR配布ウララなどから金回復を取得/自前覚醒金回復が必要/スタミナとパワーが上手く伸びないので強いウマ娘を作るのが難しい
因子:スタミナ18 URA因子推奨


サポートカードの構成

根性4枚賢さ2枚が無微課金にはベストの構成となります
デッキ資産が強い方は
根性1枚減らしてスピード:マチカネフクキタルも強力です


オススメのサポートカード

選出基準は
得意率×レースボーナスを持っているサポートカードを選んでおります


根性サポートカード編

※SSRは3-完凸、SRは完凸前提です

パッと見ただけでもわかると思うのですが
根性サポカは他に比べて圧倒的に配布やSRが強いんです!!

その為、根性サポカは他に比べて無微課金と廃課金に差が生まれにくいです
無微課金の方は特に根性育成をするべきと言えるでしょう


賢さサポートカード編

※SSRは3-完凸、SRは完凸前提です

マーベラスサンデーとアグネスタキオンはSRとは思えないほど強力です!
根性に比べると配布カードの性能が低いのがわかりますね

質問が一番多かったのは
「アイネスフウジンとファインモーションどちらをレンタルすればいいですか」についてお答えしていきます

画像の「最有力候補」の数が少ない方のカードをレンタルしましょう
同数だった場合は、構成枚数の少ないファインモーションを選びましょう


根性賢さ育成と相性のいいウマ娘

スピード+パワー+賢さの補正合計値30%あるウマ娘は相性いいです!
根性は補正が無くてもカンストするので補正が無い方が評価点伸びます

特にスピード補正20%+パワーor賢さ10%のウマ娘は育成しやすいです!
根性賢さ育成を一度やった方はわかると思いますが、意外とスピードが上がらず補正の大事さを痛感します

またライバルレースの主な出現はマイルとなっています
その為マイル適正がC以下のものは因子で補える方のみ相性がよくなります


新シナリオでの根性賢さ育成の立ち回り

大まかな流れは1時間目と同じなので分からない方は復習してください

ここからは他の育成方法と違うことだけを記載していきます

スピードのアンクルウェイトを購入しよう
ショップでスピードと賢さのステータス上昇を購入しよう

先ほど根性賢さ育成と相性のいいウマ娘で記載した通りですが
根性と賢さだけのトレーニングを行うとスピードが1000行きません!
その為夏合宿でスピードトレーニングに2.3人いた場合は
スピードアンクルウェイト×メガホンでステを伸ばす必要があります

あとはこまめにショップでステータス上昇を購入して補いましょう

キンコーンカンコーン

今回は2時間目として新シナリオ版:根性賢さ育成攻略法をnoteしてみました!様々な育成がある中で一番UGを取りやすい編成だと思います

今まで一度も触ってこなくて、根性賢さ育成してみたいけど良く分からないって方にもこの記事を見て少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです

最後まで見ていただきありがとうございます


Twitterのリプライで頂いた嬉しい報告

数多くのご報告ありがとうございます
引用数に限界があるため、一部公開させていただきました
引き続き最高評価点報告楽しみにしています!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?