見出し画像

あなたの強みを見つける-繊細さんの強みの見つけ方-


あなたの強みはどこにありますか?

強みは、才能と知識と経験です。

無駄な努力と行動は実を結ばないとしたら?

どのように強みを見つけますか?

最初に一つ、目からウロコの強みについての定義をいいます。

それは

「強み」とは、先天的に「できてしまうこと」を指し、努力や訓練なしに、なぜだか自分だけ「いきなり」高いレベルでできてしまうことのことです。

ほとんど苦労せずに、他人よりもスムーズに優位に立つことができる物事のことです。

つまり、あなたにとってなんとなくできてしまうことではないでしょうか?

強みは個人によって異なりますが、以下のポイントを考慮すると良いでしょう

1. 自己分析、自分自身を客観的に見つめ直し、自分の得意なことや興味を持っている分野を洗い出すことが大切です。自己分析を通じて、自分の強みを理解できます。

でも、繊細さんは自分のことが自分でわからないんです。

2. フィードバック、周りの人々からのフィードバックを受け入れましょう。同僚、友人、家族からの意見は、自分の強みを知る手がかりになります。

繊細さんには、自分の本音を話せて、本音を言えたり聞ける友達がいません。



3. 経験と挑戦、新しいことに挑戦することで、自分の強みを発見できることがあります。成功や失敗を通じて、自分の能力を評価しましょう。

新しいことは、悩み迷う時間が多くて行動できません。失敗したらと思うと憂鬱なんですよね。失敗がないので、成功がわかりません。人からすごいねと言われても、自分には何となくできてしまうことなので、何が成功かわからないんです。

4. 専門知識とスキル、自分が得意とする分野での知識やスキルを磨くことで、強みを発揮できます。

何かを成し遂げたい。誰かから必要とされたい。自分は何かができる。と本心の欲求は感じるのに、現実では、認められる場所がなく理不尽な思いに疲れ果ててしまい、何も手につかずにいる。としたら?

まず、何が必要だと思いますか?

あなたの思考を考え直すことです。

それは、ありきたりの反省や自己分析などではなく、今までとは全く違う思考の道筋を知ること。


自分の強みを知ることで、自己成長やキャリアの選択に役立つはずです。

その方法で、ちよかまは遅まきながら
フルタイムの制約された時間の中で
ナレーションの仕事をもらい、ラジオ配信を現実にしています。

無駄な努力や行動を避けるために、目標を明確にし、効率的に行動することができる。自分の強みを活かすために、自己成長を続けていくことは重要で大事なことになるでしょう

一緒に考えてみませんか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?