承認欲求を捨てろ

04/04/20

昨日は2時ぐらいには寝たのに、起きたのが14時。。社会人初の休日の大半無駄にしました。。

どうでもいい話はさて置き、
今日はちゃんとした日報じゃなく、自分的に刺さる話ではあったし、新卒のこの時期に新卒メンバーみんな少なからず抱えてる事なんじゃないかなーと思ったので、ここで共有させてください。(自己満)
あとこの学びを自分なりに整理するためにここで投稿させてください。。(よかったら意見をください)

#学び
【承認欲求を捨てろ】

これは
「嫌われる勇気」
に書かれてるらしくて(本を読む事が苦手な僕はYouTubeで概要のまとめを見てます)これがまぁ深く刺さりました。(知ってる人多いかと。。)

刺さったどこが何かと言うと、
自分と他人の課題を分離して、他人の課題は無視して、自分の課題に注力しろって話です。

すごい抽象的な話なので具体的にしていきますと、
ここで言う
自分の課題とは→今自分にできる事
他人の課題とは→自分でコントロールできない他人がする事
と定義されています。
具体例を交えて言うと
働く上で:
仕事やる→自分の課題
人に仕事の評価をされる→他人の課題
であり、

自分に出来る事としては仕事をいかに質を高めるか+誠意を持って対応することぐらいしかできなく、ここに注力するべきである。

仕事をどうやったら評価されるかって考えるのは自分でコントロールできない事柄であり、他人の課題である。←自分が決めることができない事

そして、他人の課題の分離をするということは自分の中の承認欲求を捨てることであって、ちょっとでも良く見せよう、評価されるようと考えないこと。

新卒のこの3日間で、少なくとも僕は同期と比べ良く評価されたい、認められたいの承認欲求だらけだなと思いました。
そもそも無能なのによく見せようとあれやったりこれやったり、周りに負けちゃダメダァー!って考えてましたね笑(インターン時の日報にも書いてました)
だから昨日あんな空回りしたし、息苦しさもあったのかなとも思います。
なので課題の分離の考え方はすごく刺さりました。

でここから余談ですが
じゃ今無能な自分にできること、注力するべきとこってなんだろって考えた時に
「エッセンシャル思考」という本(これもYouTube)で書いてあるらしく、
【何でもかんでもやるのではなく、これだぁ!って決めてそこに注力する】事です。(色々と中略しています)
そこでこれだぁ!って決めるためには明確の目標(判断するための物差し)が必要であり、僕の場合この一年の目標は自分自身の成長です。評価される事ではないです。(何に、何のために向かって成長するかが大事ですが)
なので自分の成長をメインベースに考えて色々と仕事をするべきだなーと思いました。(結局全部)

色々と長くなりましたが、僕はこの3日間結構承認されたい欲求に苦しめられてるので、これを見てちょっと楽になる人がいれば幸いです。(自己満足です)
本はどっちもポチりました。

ちなみに「嫌われる勇気」で考え方のベースとして出ててくるアドラー心理学は
僕の中で密かにアトラバーストと呼んでます。(炎炎ノ消防隊より)