特定のターツを所持している確率の比較【雀魂】

分岐点①

雀魂 -じゃんたま-_ 麻雀を無料で気軽に - Google Chrome 2021_03_02 17_58_14

・3m単騎か8m単騎か。
・リーチかダマか。

下家と上家がドラの9mを切っており、8mを持っている可能性が通常より低そう。なので8m単騎に取った。
ただそもそもドラ表示牌だし対面にマンズが高い。ということでダマ。


雀魂 -じゃんたま-_ 麻雀を無料で気軽に - Google Chrome 2021_03_02 17_58_35

1巡後、対面が6mをアンカン。(ところで雀魂ってツモってきた牌でのカンか元から4枚持ってた牌のカンか判別する方法あるんですかね)
そのまま赤5mをリンシャンツモ切りリーチ。


そして分岐点②

雀魂 -じゃんたま-_ 麻雀を無料で気軽に - Google Chrome 2021_03_01 23_19_24

7mを持ってきた。
7mと8mどっちを切ってもテンパイである。
よく見るとカンドラが4mで、自分は満貫になっている。
どうする?



以下は私がこの時考えていたこと。

対面の河が不気味だが、カンしているので七対子ではない。
6mと7m全見え、8mと9mは2枚見え。
なので7mはペンチャン、8mは単騎かシャンポンにしか当たらない。
自分の待ちの4m9sや8mはどちらも山にはありそう。役も消えず打点差もないので安全な方を切りたい。
打7mの七対子テンパイにしておけばより危険な牌を持ってきたときに待ち替えができる。
よって7mツモ切り。打点十分な上待ち替えできるためリーチは無し。

ということで7mを縦に置いた。


さて、上記の内容には正しくない点がある。

打7mの七対子テンパイにしておけばより危険な牌を持ってきたときに待ち替えができる。

これ自体は正しいのだが、8mを切ったとしても待ち替えはできる。

画像4

(7mを切れば七対子のテンパイ)

なのでこの点で7m切りが優位になることはない。
これは単純に自分のボーンヘッドであり、要反省。


そして、対面がダマにしていた理由の考察が抜けていた。
(リンシャンツモ切りリーチを見てたわけじゃないが、捨て牌的に赤5m手出しのリーチが考えられないため。雀魂のツモ切りリーチ見づらい…)

①役がもともとあった可能性が高い
役なしダマが考えづらいため。
一~二翻役のダマは無いわけじゃないけど、私なら待ち次第だがリーチしそう。
マンズのホンイツは、面子候補が足りない気がする。(赤5mを切っているため)

となると發+三暗刻、果ては四暗刻か・・・?


②この2巡(特に6mカン)でいい待ちになった可能性がある。
しかしながら、

③8m単騎はかなり薄い。
8m単騎だとすると

画像5

6668mの78m待ちをダマっていたことになる。
打点や変化にもよるが大体の人が4m切りの時にリーチを打つのではないか?

なので

7mはペンチャン、8mは単騎かシャンポンにしか当たらない。

ではなく

7mはペンチャン、8mはほぼシャンポンにしか当たらない。

が正しい。

以上を踏まえて、
・ペン7m
・8mと何かのシャンポン待ち

どちらの可能性が高いのだろうか。


こういう時、高校で学んだ確率の知識が多少は役に立つ。
(間違ってたら教えてください。)


・ペン7mの場合89m、8mシャンポンの場合88mを持っている。
・また、8mと9mはどちらも2枚ずつ見えており、残りも2枚ずつ。

8m2枚と9m2枚のうちからランダムに2枚を選んだとき、
 
 8m2枚・・・1/6
 9m2枚・・・1/6
 1枚ずつ・・・2/3(4/6)

ペン7mの方が8mシャンポンの4倍程度危険である。

さらに言えば、8mトイツだとしても別の部分で待っている可能性が0ではない。(今回だとペン3sくらいしか無さそうだが・・・)

もちろん、相手が何を持っているかは完全にランダムではないので正確ではないのだが、微妙な判断の指標にはなるだろう。

ということで、どう考えてもこの局面では8mを切るべきだった。




雀魂 -じゃんたま-_ 麻雀を無料で気軽に - Google Chrome 2021_03_02 19_10_35



間違いを間違いだと教えてくれるこのゲームに感謝(ラス)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?