見出し画像

目に映る光景

お気に入りの温泉には、露天風呂はないけれど、
湯船の一部に、開放された大きな窓から外気が入り、
露天気分を味わえる特等席がある。

窓の外には、常緑樹や苔の生えた庭石など、
なかなか風情があり、
温泉に浸かりながら、ぽけ〜っと、
葉っぱの隙間から見える青空や木漏れ日、
生命力溢れる枝や地表を覆う根っこなどを眺めては、
様々なことに思いを馳せるまでがルーティン。

今日はふと、
これらの木々や苔、きっと石にも命があり、
目に見える小さな世界の中にも
八百万の神々が宿っているんだろうな〜なんて、
しみじみと感じる。

しばし癒されながら、
次の瞬間、くるりと洗い場へ視線を向けると、

さっきまで空いてたはずの空間に
いつの間にかめちゃめちゃ人が増えてた。

地域柄、ご高齢の方が多く、
視界に入る動きはかなりゆっくりめ。

いつもなら、人混みやだなぁと、
そそくさと退場するのだけど、

今日は、不思議と、
『千と千尋の神隠し』の油屋の光景とシンクロし、
八百万の神様たちが疲れを癒しに来たのねと、

なんだか目に映る全ての光景が微笑ましく、
心までポカポカと温かい気持ちに。

とっても穏やかな気持ちのまま建物から出て、
何気なく空を仰いだら、かわいらしい『彩雲』が!

もうなんとにくい演出っ!
八百万の神様、ありがとう♡

目に映る光景は心の状態
優しい気持ちの時には優しい景色が見える

のかもね。

今日も1日ありがとう。

#三日坊主クリア
#次は和尚目指してがんばる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?