見出し画像

クラクション

クラクションを鳴らすのがどうも上手でない。

ヘックションとカトちゃんバリのくしゃみをするのはわりかし得意だけど、

こればっかりは思ったように鳴ってはくれない。

危険な運転をしている車に対し、
警告の意をこめてガツンと押したつもりが、
とても情けない音になり思わず力が抜けてしまう。

これはこれで、ある意味
アンガーマネジメントに一定の効果があるけど、

問題なのは、逆のパターン。
道を譲ってくれた車に対しての時。

『ありがとう』と深々とお辞儀をし
感謝の意を込めて軽めに鳴らしたい場面に限って、

威嚇するような、
なんとも裏腹な音を奏でてしまう・・・

相手にしてみれば、きっと飼い犬に手を噛まれたような気分だろうなと毎回反省。

いつかカーショップのクラクション売り場で
遊んでいる子供たちに紛れて、
鳴らし方の練習をしようかと密かに企んでいる。

【補記】
20年前の過去ログをちょっぴりデフォルメしたもの。

20年経っても変わらずクラクションは苦手。
練習を怠ってしまったせいだろうか...

ちなみに今は、サンキュークラクションさえ
道路交通法違反になる可能性もあるらしい。

たしかに意図せずとも大きな音が鳴れば
むやみな警告音に該当しちゃうか、、、

いっそのこと、警告とお礼で
クラクション音を2種類にしちゃえばいいのに。

余計に紛らわしくなるか、、、

パトカーの電光掲示板のように
お礼を伝えたいシーンだけ、
『ありがとう』を表示させるか。

いや、そこまでする必要があるか、、、

なんて、おバカな妄想も
20年経っても変わっていないことにおののいた。

変わらない部分こそアイデンティティ

なのかもしれない。

今日もありがとう。


#変われないのではない変わらないのだw
#過去ログ
#三日坊主クリアまであと1日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?