見出し画像

ヒビノコトをつれづれに

今日は立春。
新しいことを始めるにはとても縁起がいい日らしい
ので、noteをはじめてみた。

『ヒビノコト』は、
20年近く前に書いていたブログのタイトル。

ヒビノコトがいつしかトキドキノコトになり、
最近はもっぱらキオクノカタスミノコト(←日本神話に出てくる神様の名前っぽいw)
になってしまっていたけれど、

ちょうどいい機会だから、ゆるめに復活。

当時のことや、今のこと、未来のことを、
行ったり来たり気ままに楽しめたらいいなと。

ーーーーーーーー

というわけで今日は、
氏神様へ絵馬を奉納しに行ってきた。

起業した社名の由来でもある照国神社。
小さい頃から思い出の詰まった場所。

いつもは境内でお参りするだけだけど、
あまりに気持ちいいお天気に、
今日はお隣りの『探勝園』にもふらりと足を伸ばす。

島津斉彬公、久光公、忠義公の銅像を眺めながら、
のんびり歴史散歩。

銅像の一部と見間違えるほど絶妙な位置にとまっている三鳩さん発見。

のどかやな〜

石碑を拝んだり、
過去の記憶に思いを馳せたり、
青空を仰いだり、

家族それぞれが気の向くままに自分の歩幅で歩く。

あぁなんて幸せな時間なんだろう。

お天気は人を緩ませる。
緩んだ余白に、今まで気づかなった景色が映り、
表情もまた緩む。

幸せはいつもすぐ側にある。

青空に浮かぶ日の丸も
今日はごきげんにはためいてた。

立春。
春の兆しに心躍る日。
新たな年を盛り上げてくれるおまじない。

うん、
今年も間違いなく最幸の1年になるよ!
今日もありがとう。

#立春大吉
#今回はどれだけ続くかな
#三日坊主も許容範囲
#自分に甘く人にも甘い
#書き終えたら日付超えてた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?