見出し画像

2024/8/2(金)の宿題:傷のあるチョコレートもチョコレートだよ

 『今日の宿題』(Rethink Books編、NUMABOOKS)に毎日取り組んでみる13日目。

 小沢朋子さんからの出題

傷のあるチョコレートはチョコレートでないのでしょうか?

 傷があってもチョコレートはチョコレートだと思う。足の指が一本なくても人間は当然人間であるように。
 というか、板チョコとかに関しては、あの割れ目の線のところって「傷」と言えるのではないだろうか? のっぺりとした一枚板のチョコレートでもいいはずなのに、割りやすいように、あるいは味に変化がつくように、あるいは個性的になるように、わざわざ傷がつけられて完成するのではないか? 
 意図せずできてしまった傷と意図してつけられた傷、どちらも傷は傷だ。だったら傷の意図の有無にかかわらず、全ては等しくチョコレートのはずだ。

 質問の意図を汲めていないかもしれない。
 私だったら「傷のあるチョコレートもチョコレートだよ」って言ってほしいから、答えはこれしか考えられなかった。



 「今日の宿題」をわざわざ読んでくださる人は少ないから、ここで言っちゃう。

 退職を機に、休職のことをnoteに書き残した。今このときの新鮮な感情を残しておきたくて、(なぜか)泣きながら書いた。
 すると、「今日の宿題」よりはるかにたくさんの人に読まれたし、いいねもついた。しかしその多くは、仕事でメンタルを崩した人に情報を発信するようなアカウントだった。この人たち本当に読んでいるのか?とさえ思った。私の投稿にいいねつけて、私にフォローしてほしいみたいじゃん。その人たちはフォロー数よりフォロワー数の方が圧倒的に多くて、なんか、なんだかなあと思ってしまった。
 こんなこと思ってしまう自分がめちゃくちゃ嫌だ。いくつになっても純粋に物事を喜ぶ心を持っていたいのに。そっちのほうがかわいい。

「今日の宿題」をこれから毎日約1年やれるのかチャレンジのほうがこの先見応えがありますよ?
 1年後、やっとこさ終わったねー!って一緒に達成感得られるかもしれないし。
 多分。
 

 いや、強がりです。細々がんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?