見出し画像

③23歳スタイリスト歴9ヶ月で月指名売上180万達成した話


こんにちは!!


さてさて、平野康太物語第3話の始まりです笑


まだ1.2話を見てない方は

1話


2話


先にこちらから見ることをオススメします😊

では、はじまりはじまり!

前回の記事ではアナログな徹底したことについて書きましたが


第3話ではインスタグラムをどう使ったのかについて書いていきます!!


と、その前に
2月と3月の指名売上をまとめた表があるので
先にそちらからお見せしますね!

あ、ちなみに

僕はアシスタントは使ってないので

1人での売り上げになります!!



こちらが2月の売り上げになります。

売り上げは65万です。

閑散期というのもあって
再来が13人、、、

少ないですね笑

でも見て欲しいのは新規指名数です。

1ヶ月で50人ってどうですか??

かなり多いと思います。


この時から僕は新規指名が少しずつ増えてきていました!

ちなみに2月の中旬ごろには

3月の予約が中旬までほとんど埋まっていました!!


それでは、

こちらが3月の売り上げです。


繁忙期で再来のお客様が増えたのもありますが

新規指名数は104人です!


2月でも多かったのですが
その2倍集客できています!!!

このほとんどがインスタグラムからのお客様でした!


それとプラスで店販で
KGの紫シャンプーがお店に入ってきたことがものすごく大きかったのですがこれはラッキーだったので
今回は割愛します🙇‍♂️笑


それでは実際に行った集客方法について
かいていきます!!!


お客様に言われた一言で気づいた盲点



ピンクカラーで統一してたインスタですが
ある日お客様に

「ピンク以外のカラーってお願いできないんですか?」

僕はビッッッッッッックリしました!!笑


そんなわけないじゃん!と思ったのですが
よく考えてみると


ピンクに絞ってインスタを更新していたので

そう思われても仕方なかったんです!!


美容師は美容師の当たり前が頭に
入りこんじゃってるんです。


美容師目線とお客様目線を両立させないと

伝わらないんだと気づきました!!


そこから投稿に
ピンク以外のカラーを少しまぜるようにしていきました!
あくまで統一感は崩さないように!!


ストーリーで縮めるお客様との距離感


前回の記事でも言ったストーリーの重要性!

もちろんピンクカラーで売っていても
それ以外のカラーもします!

でもインスタの投稿欄はあまりいじりたくない。
そこで僕は


入ったお客様を全員ストーリーに載せました!


そしてこれが1番大事なんですけど

ストーリー内に

カラーの色とそのお客様と話した内容を簡単に

書きます!!

ハッシュタグにしてますが特に意味はありません笑

見栄えがいいかなと思ってやってるだけです笑

こんな感じに

ピンクカラーでウルフカット、

#ウルフ可愛すぎるー  
これがこのお客様とストーリーを見てくれてくる方に対してのアピール

#久しぶりで楽しかったよ
これはこのお客様に対してのメッセージ


みたいな感じに一つのストーリーで

何個ものメッセージを発信していくんです!

そうするとインスタからきてくれてるお客様が多いのでストーリーを上げるとそのお客様が僕のストーリーを見てくれて
「今日はありがとうございました!
大満足でした!また行きます!」

みたいな感想と口コミの両立したメッセージをくれます!!

そしてこれもストーリーでアップします!

この繰り返しです!

新しいお客様に向けてのアピールと
来てくれたお客様に対してもリピート率がかなり変わります!

投稿欄にあげてない色味のカラーを見せる意味でも
かなり重要になってきます!!!

ひたすらこの繰り返しです!


ストーリーを上げ続けて

自分のストーリーのインサイトを見てみると

意外なことに気づいたんです!!!


この時もしかして、、、
と閃きました笑

この続きは
また次の記事で書かせてください!!

このコツコツさが
フォロワーがいなくてもできる集客には
とても大事です!!

この記事を読んだ感想を
インスタのストーリーに
@2525hiranoを貼ってメンションしてもらえると
すごく嬉しいです!!!

ではでは
これにて平野康太物語第3話


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?