見出し画像

収集癖のある私が手放してきたもの

こんにちはーっ!
地球を楽しむための、1日10分活動❤️62日目です。
今日も遊びに来てくれて、ありがとうございます❤️
今日のトークと昨日1日の10分活動報告です!


今日のトーク

収集癖のある私が手放してきたもの

自分自身を変えたい時に「手放しなさい」とよく言われます。
手放さないと新しいものは入ってこないよと。
そしてできるなら「断捨離」ではなく「全捨離」を。
なぜかというと、思い(念)がこもっているからですね。
それらに引っ張られて、新しい自分になることを拒んでしまうから。
見ると思い出す。そういうもので溢れているわけです。

変わりたい。
そうはいっても私に「全捨離」はできず・・・。
段階を経て、少しずつ手放してきました。
なんといってもストレングスファインダーの結果でも「収集心」がばっちり入っているくらいの「収集癖」ですから。

今日は、そんな「収集癖」のある私が手放してきたものを紹介したいと思います。

誰の役に立つかというと、

・美術館・博物館などの企画展に行ってきた記念として、必ずクリアファイルやポストカードを買っているけど、使わず溜まっていく一方という人。
・自分のお店のショップカードのデザインを考えている人。
私の収集方法が参考になるかもしれません。

そして、手放したいけど手放せずにいるという人にも。

手放したものその1:企画展や舞台のフライヤー(チラシ)
そう、最初は入場券やクリアファイル、ポストカードなどを集めてたんです。行った記念に何か残しておきたくて。
それをやめて、企画展や舞台に行った際に手に入るフライヤー(チラシ)を集めてたんですね。これは収集としてはおすすめです。見れば懐かしいですし、いつぐらいの時期に行って、どんな内容だったのかもわかるから。
大抵はA4サイズなので、ファイルにファイリングして5冊分。13〜14年分くらいでしょうか。最初は気に入ったものだけは・・・と残しておいたのですが、全て手放しました。

手放したものその2:これまで行った飲食店のショップカード
無印の名刺ケース5冊分。かれこれ15年くらいは集めてました。
飲食店のショップカードはですね、たまーーーーに、名刺ケースに入らないようなサイズや形のめっちゃ個性的なショップカードがあるのですが、収集家としてはできれば名刺サイズがとっても嬉しいです。折らないと入らないから。名刺サイズの中で個性を爆発させて欲しいです。
お店のショップカードはどれも個性があって、見ていて楽しかったです。デザインの勉強にもなると思います。これも全て手放しました。

手放したものその3:ボードゲームたち
ダンボール2箱分を段階的に手放して、あと3つです。
ボードゲームが大好きで集めていましたが、家で遊ばないんですよね。ボードゲームカフェに行くから。なので新品未開封もいくつかありました。
残り3つも友人やお世話になっているボードゲームカフェに寄付しようかと思っています。

手放したものその4:本
手放してきました。泣く泣くサイン本も。
本当に厳選したサイン本だけはまだ残っていますが。苦渋の決断でした。

と、収集してきたもので手放したのは大きく4つです。
手放すときは思い入れがあるから、なかなかすぐには手放せないですが、手放すとすっきりです。身も心も軽い軽い。

今でも毎日、何か手放すものないかなーなんて家の中を見回りしています(笑)

今の私が収集として残しているものは、、、
filmarks ・・・観た映画の記録です。
ボドゲーマ ・・・遊んだボードゲームの記録です。
御朱印帳 ・・・必死に集めてはいないですが、手放せずにいます。。。

この3つだけは。
神様、もう少しだけ。。。



〜ここからは個人的なルーティン報告です〜

地球で楽しむための、1日10分活動

この活動は、私を奮い立たせるために続けているルーティン報告です。
現在の優先順位順で記載しています!

朝ノート
・追加しました。2/10~
エレベーターの呼吸
・28日目です。
瞑想
・55日目です!マインドフルネス瞑想を。
朝の体操
・8分&12分
筋トレ

・ルセラ腹筋62日目(朝)
読書
・新しい本 3日目

いつも読んでくれてありがとうございます❤️
みんな愛してるよー!❤️
わたしはわたしのわくわくを。
あなたはあなたのわくわくを。
大事にしよー❤️

現在の10分活動まとめ(リンク)

朝ノート
https://youtu.be/kpuO-FhoOfc?si=dyjqycpCuvC0Hhgx

エレベーターの呼吸
左脳さん、右脳さん。: あなたにも体感できる意識変容の5ステップ

読んでいる本
ベストパートナーを育む魔法のしつもん

朝の体操
https://youtu.be/V9_dLnoXt7s?si=1qkJ5j88WAthA8FC

https://youtu.be/16H3E_6Ww_M?si=_6siITyQJ6mAiwcA

筋トレ
https://youtu.be/UJgT78z1TIc?si=Z4A5qkIjvhk2_Wuh


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?