見出し画像

2022/4/23、24風張峠、MIVRO練

GWに向けて天気予報が雨マークばかり。週末も土曜日は持ちそうだけど日曜日はどうかなという感じ。ヤフオクでデュラクランク型のパワメをゲットしたのでチームメイトの遼太郎に105のパワメをつけに都民の森へ。遼太郎はパワメつけない勢かと思っていたがそんなことはなく、単に機会がなかっただけらしい。どうせならと監視官も誘ってみた。土曜日の武蔵五日市駅前はローディーで盛況で、チームメイトの東さん、UMAさんもいた。さて、武蔵五日市を8時すぎに出て都民の森へ。久しぶりの都民の森は相変わらず長いなと感じた以外、特筆することはない。都民の森手前でF⭐︎OJISANとスライドした。よほど私の方がおじさんなので、この呼称はしづらい。シーズンがはじまるので体重を絞りはじめているのでカーボが足りてない感じでイマイチ踏めてないが、それ以外は普通だった。都民の森以降タレてしまい、こ こらあたりが富士ヒルまでの課題か。ランニング(サイクリング?)エコノミーを少しずつ改善していかねば。都民の森まで降りてきて、軽く補給。まだキュウリは売っていないが朝採れわらびが売っていた。買って帰ろうか迷うがわらびをバックポケットに入れるのは無理があるかとやめる。檜原村役場のカフェでケーキ食べて帰ろうと下山。途中、ゆかりんとスライドする。久しぶりの檜原街道ダウンヒルは気持ちよかった。村役場につき、レアチーズケーキセットを食べる。650円。以前より少し値上がりしたような?レアチーズケーキ食べるのは久しぶりだけど、ヨーグルトムースといった感じ。まあ、レトロな雰囲気とコーヒーを楽しむところだろう。ゆかりんが降りてくるだろうから待ちつつ小休止。へんぼりなるところにいるらしいがどこだかわからない。しばらくすると、ゆかりんが来て、レアチーズケーキセットを注文。ゆかりんは今日は絶対豆腐屋へ行ってドーナツ食べると。私はダイエット始めたので帰ろうかとも思ったが、遼太郎と監視官と駅前のコインロッカーに荷物を放り込んでいるので皆と行かねばならないようなので、豆腐のちとせ屋へ。まあ、おからドーナツくらい大したことないだろうとガツガツ食す。今日はサコッシュあるので家族の分も買って帰ることにした。普段のチーム練だとお店が空いてる時間にはいないからまたにはと。案の定、妻は訝しんだ表情をしていた…。ここから多摩サイ経由で帰宅。遼太郎に新たなルートを教えて貰った。帰宅後の天気予報見ると日曜日はなんとか天気持ちそうに好転していた。

カフェせせらぎ。オススメ。


あけて翌日。昨日の反省を活かし、減量中でもしっかり炭水化物を摂る。空はどんよりしており、いつ降り出してもおかしくない。集合場所にギリギリ到着、人数が少ない。そうこうしてると超合金が来たので鶴峠を推すも、今日は甲武トンネル経由で時坂峠へ。鶴峠は人気ないなぁ。とりあえず、上野原まで移動。ゆーや、大治郎、私、ゆかりん、イケメン、勇人くん、超合金のトレインで大垂水へ。勇人くんは大垂水で離脱とのことなのでここで仕掛けるかと警戒。山の神を過ぎたあたりでいつのまにか、大治郎くん、ゆーや、私の3人に。キツめのペースだが、なんとかかんとか食らいつくも、最後の最後で千切れる。今日も千切れたがいつもよりも登れている感触があった。鎖骨折って以来、ペダリングの感覚がローラーばかりで狂ってしまっていたが、ちょっとフィットしてきたかな。裏大垂水を下り、相模湖駅前あたりでゆーやと大治郎くんをキャッチ。ファントム、イケメンも合流してそのまま上野原デイリーへ。後ろの超合金とゆかりんを待つ間、ゆーやの前輪が方向間違っているとの指摘が。ハメ直すのめんどくさいんだよな、アレ。

タイヤ、方向間違い

全員集合し、裏甲武へ。ここはStravaのセグメント、どこからスタートかよくわからない。右に曲がるとチンパンジー周回、左に曲がると鶴峠、まっすぐ行くと甲武トンネルという綱原の交差点に差し掛かると一気にペースアップ。後ろみるとゆかりんは既に大分離れているがもう前は先頭モード。迷子になることもあるまい、と私も前を追いかけるも、かなり出ている…。こりゃ追いつかんな、と思いながらもかなり踏む。多分アベ5倍くらい。全然追いつかないまま結局トンネルへ。湿気でアイウェアが曇るが、後輪がチューブレスバルブの根本が緩んでおり、空気が抜けているので、ポンプでシュコシュコエアを足すと、汗が止まらない。見かねたゆーやが助けてくれた。ここでみんな合流して、表甲武を下り、檜原街道ダウンヒルへ。前4人はカッ飛んで行ってしまったので、超合金、ゆかりんとダウンヒル。超合金の後ろは相変わらず走りやすい。超合金は檜原街道は久しぶりで気持ちいいですね、と。私とゆかりんは昨日も走りましたよと談笑しながら豆腐のちとせや前まで。トイレによってから時坂峠へ。正直、この時点で大分脚はなかったが、最後の一踏ん張り。最後に大治郎くんにかわされ、4着でゴール。たまらずベンチで休憩。しばらくするとみんな来たので、談笑してからダウンヒル。

時坂峠
いい景色とおっさん


超合金は滝山街道で帰るとのこと、よくわからないがついて行くことにした。武蔵五日市の時計台あたりで二日連続で東さんとスライド。コンビニで補給して帰宅。あきる野のあたりで唐突に峠があり、帰宅中にも関わらず容赦なくゆかりんを千切る超合金。その後の信号でキャッチできたので良かったがなかなかのスパルタ。このあたりから雨がポツポツ降り始め、大治郎くんは離脱。雨が降ってるから早く帰りたいのと、微妙に下り基調なこともあり、超合金が40キロ巡航モードに入ったようでなかなかの高速ローテだがゆかりんは千切れなかった。骨折ってるとは思えない強さ。私もここ最近毎日やってるケトルベルでのスクワットの効果か、臀筋が上手く使えてるように感じた。中央道八王子IC付近でゆかりんと別れ、そのちょっと先で超合金とも別れた。私とゆーやはそのまま豊田を経由して帰宅。帰宅してから家のベランダ掃除とかしてから午後、そういやチームボトルとタオル取りに来てと超合金から号令かかってたなとお店へ。タオルとボトルを受け取り、パーカーも買って来た。この春は会社にはパーカーで行くか。

チームキット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?