見出し画像

2022/10/9 MIVRO練

仕事が多忙を極め、残業が非常に残念なことになっている今日この頃。計算したところ、過労死ゾーンに差し掛かる、当然平日のトレーニングが全然出来ていない。オフシーズン先取りとプラスに考え、レストを入れたが体がとても重い。世間は三連休の筈だが、スポーツの日は出社することに決め、金曜日は早めに帰宅し、YouTubeにてSFリーグを見る(いや早く寝ろよ…)。グッパチの圧倒的仕上がりにプロの意地を見た。秘密兵器とはああいうことを言うのだなと感心。

土曜日も朝からライドに行こうと思っていたが路面が濡れているし流石に疲労感で眠い、ダラダラしてたら一日終わってしまったが一週間分の睡眠負債を消化したということにして、チーム練に参戦。集合場所に着くと、お久しぶりにファントムが先に来ていた。久しぶり過ぎて既に膝痛いとか。ファントムと、チームメイトのなるるんは完全オフにしてしばらく乗らないんだってさ、と会話してたら、なるるん到着。家にばかり居られないらしい…、完全オフとは。
そうこうしてると皆集合、今日は男子ばかりのようだ。雑談してると急に知らない人に話しかけられる。どうもチーム練に参加希望の方のようで、超合金を呼ぶ。とりあえず宮ヶ瀬に移動、トイレに行き準備。とそこに散歩中にご主人が買い物してるのか、繋がれたワンコが。ナデナデしてたら肩に前足乗せてきたり、随分と人懐こいワンコだった。

犬にはモテる、人にはモテぬ

今日は2班とのこと、後ろの班で行こうと思ってたが、前回の宮ヶ瀬練でタクマCが苦手そうに走っていたのを思い出し、前の班でタクマCの走り方をみようと一緒に行く。フィジカル的にタクマCと私はそんなには変わらないはず、おそらく走り方が良くないのだろうと、ちょっとお節介しようと。前の班のメンバーは私、タクマC、ファントム、N村さん、UMA氏、あとお試し参加のNさんの6名。見た目で判断して申し訳ないが、Nさんはケルビムのクロモリ、体型も我々に比べると絞れているとは言い難い、多分遅いだろうなと予感。別に速くなくてもチーム練に参加していいと思っているのだ、私は。ただ、私も自分の練習に来ているので、現状遅くとも、先を見据えて速くなる意志のある人に来て欲しいとは思っているが…。人の足を引っ張るような人には来ないで欲しいと思っている、実際過去に来ないでって言ったことあるけど。現実的に遅い人は練習会についていけないと自分から諦めて来なくなってしまう。ここ5年ほど、強くなってからまた来ます、とか言って練習会来なくなった人がまた来た試しはない。願わくば、Nさんにはまた練習会に来てほしいと思っている、なんなら超合金の養分になって欲しいとさえ願っている。

大分横道にそれてしまったが、6人パックでローテ。明らかにNさんが遅い。4.5倍くらいで千切れてしまいそう、必死という感じ。周回練だし一周目は迷子にならないようにNさんを千切らぬように4倍出さないくらいでペーシングする。ところどころ前の人に抑えるよう声かけしたり。タクマCには前傾深いペダリング意識してみて、と声かけした。

一周目の終盤、必死な2人

んであっという間に一周終わり、2周目に入るので悪いけどNさんを切り離して5倍巡航すっぞ、と声かける。無慈悲なようだが、私だったらペース合わせてもらって他人の練習の邪魔してる気になる方が嫌だから、こういう時は気兼ねなく千切ることにしているのだが、詭弁かも知れぬ。所詮は偽善者…。2周目のトンネル区間、N村さんの平地巡航を見たいと思っていたがあまり見れず。ただ50キロ手前までは出ていたので単独走よりも速かったようだ。トンネル区間を終え、スタンプの横を抜け登坂へ。5倍くらいでじんわりと。服部牧場手前で何故かUMA氏が前に出てくる、あきらかに無理してます、という雰囲気が滲み出る。そこにタクマCがついて行く。なるほど、タクマCは登坂で頑張りすぎてバテてるんだなと理解。3周目までN村さんとパック組んで平坦は楽して、3周目の登坂で切り離そうと思っていたが、タクマCとUMA氏に、上げるならそこじゃない、ここだよと言わんばかりに一番斜度キツくなるあたりで7倍ほど踏んでみる。登坂終わってN村さんとタクマCの3人でパック組んで残りは切り捨てようと思っていたが2人とも追ってこないのでそのまま一人で逃げるプランにスイッチ。韮尾根トンネルを抜けてアップダウンをこなしつつ、後ろとどれくらい差があるのか探りながら走る。追いつかれたらそれはそれで3周目の登坂で同じことすれば抜けれるなと考えながらやまびこ大橋を超える。ここで後ろを見てみたが全然見えないので数百メートルは離したようだ。そのまま、スピード意識しつつトンネル区間をこなし、登坂へ。後ろも全然見えないので6倍行かないくらいで登り、韮尾根トンネル超えてゴール。なんとか無事逃げ切れた。お試し参加のNさんは2周で切り上げたとかで先にいた。ちょっと雑談したが、シクロクロスをしているらしく、リョウタロの知り合いらしい。Nさんに月2回くらい、練習してるんですか?と聞かれてスタンスの違いにビックリした。月2回だけで強くなれるなら苦労しないよ…。毎回、練習会に来れる時は出来るだけ来てますよ、とだけ行っておいた。


そうこうしてるうちに皆集合したので写真撮って解散。どうやら駐車場の方で飼い犬2匹がケンカ(というかデカい方の犬が一方的に噛み付いてた)があったようだがそのままパン屋へ行く。パンパティで軽く雑談してファントムと帰宅。ファントムに渡せていなかった群馬土産を渡して解散。午後は老眼鏡作り直しに行ったりして自分の老化を再度認識する…。

トイレ前で集合写真。

今回、久しぶりにお試し参加で全然走れないNさんがMIVRO練に来たが、次回も是非参加してほしい。正直私も初めて参加したときと同じくらいの強さだったから。はじめは全くついていけず、とにかく必死で通ってるうちに前の班では走れるようになった、後ろの班では未だに走れないが。Nさんはまだ41歳のようだし、諦めなければ全然強くなれると思う。強くなることが目的でなくても、一回だけで判断するのは早すぎる。練習会に来なくなる人は大抵、迷惑になるからというのだが、ホントに迷惑ならみんな置いて行くから大丈夫。なによりも新規参加者がいい刺激を与えると思うし、組織が固定化するとロクなことがない。最近メンバーが固定化してるし、今年新規でチームに入ったのもタクマCくらいか。オフシーズンに入るし、是非まとめて新規でチームに加入してくれる人が現れるといいのだが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?