見出し画像

2022/11/23 レインボーライド

この3ヶ月ほと、仕事が出来ないこともあり残業時間がすごい。9月は70時間、10月は80時間みたいな。お陰で平日の練習量が激減してしまった。前日も終電で帰宅し、就寝は1時。なんと2時30分に起床してチームメイトのリューセイ、ゆかりんとレインボーライドへ出発。朝からなかなかの雨で凹む。本当は子供と妻も珍しく一緒に参加する予定だったのだが、雨がひどいのでDNSさせた。
現地でブリーフィングなど終わり、なんかバタバタしてるうちに出走。レインボーブリッジは鉄板が敷いてあったりして、地味に自転車にはツライ。リューセイは一番最初にスタートの模様、羨ましい。スタートセレモニー後、すぐ出発していった。

スタート直前のリューセイ。

私はミドルコースの第4ウェーブ。スタート待機地点まで急ぎ移動していると、NHK BSで放送しているチャリダーの撮影が行われている模様。うじきつよしさんや猪野さんの傍ら、林大キュンが。去年の箱根ヒルクライムで一緒にローテ回した、走力と年齢の近いアマチュアライダー。嬉しくて記念写真撮らせてもらう。

記念に。これだけで来たかいあり。

急ぎスタート地点で待機して、わりとすぐ移動が始まり、そうこうしてるうちにスタート。残念ながらライド中は撮影禁止で写真はない。降りしきる雨で全身びしょ濡れになり、レインボーブリッジは砂利があったりでスリップに気をつけて、スピードだしすぎないように注意して走る。距離20キロほどなので割とすぐゴール。結構な雨だけど参加者が多くてやはり特別なイベントだったと思わされた。

ゴール直後。

最後に皆で記念撮影して、車に戻り着替える。雨のレースでずぶ濡れになるのは何回か経験あるが、レースは強度高いので体温上がるが今回は相当ゆっくり走ってたので寒くてかなわない。

震えながら撮影

着替えて月島でランチ。もんじゃ焼きを食べに行く。久しぶりに食べるもんじゃ焼きは美味しい。お餅とかいろいろ食べたがオフシーズンなのでカロリーまったく気にしないで貪る。

チーズもんじゃ?

もんじゃ焼き屋さんに3時間くらいいたのだろうか。駐車場に戻り戦慄…。駐車料金高すぎ問題…。八王子の民には想像もつかない、駐車場なんて高くても2千円くらいだろうに。しかもカードも使えず、千円札のみとか、地獄絵図。

東京は怖いとこだ…

もう23区内は車では行かないと誓う。すぐ高速に乗り、小一時間ほどで帰宅。夕方には家に着きも物凄く寒い。なんかおかしいなと体温測ると微熱があった。やはり、妻と子供はDNSさせて正解だったか。その後、休みの日にも関わらず、プレゼン用の資料を作成する…。

微熱。

散々な目に遭わされた一日だったが、大キュンと写真撮れたので大満足。そもそも私が自転車競技をはじめるキッカケの一つがチャリダーだったので原点に立ち返った感じ。仕事がハードなことを忘れて初心に帰れたいい日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?