見出し画像

2022/5/8 MIVRO練

10連休だったGW最終日、いつものようにチーム練へ。集合場所近くでお久しぶりのUMA氏と合流。チーム練では久しぶりだが先月風張峠で偶然顔をあわせた。二人トレインで集合場所へ。今日は連休最終日だからか人数多い。

調子としてはGW合宿の疲労が残ってはいるが、全然踏めない、という感じでもない。皆集合して、上野原へ向けとりあえず移動。私はGW合宿の疲れなのか、サイコンのパワメ数値が微妙にピントが合わずに10の位の数値が読めないという珍現象に見舞われ、パワーの上げ下げがいつもよりもガバい。もう老眼鏡を常備してないとダメかもしれない。とりあえず、上野原デイリーへ移動。皆が集合すると監視官が遅れて登場。今日は一年ぶりにチンパンジー周回で3班に別れるようだ。合宿疲れがあるが真ん中の班でスタート。メンバーはたくみん、勇人くん、私の3人。前の班はキャッチしたいねと話しながら、綱原の交差点までは何事もなく進む。登坂の斜度が上がった途端、たくみんが6倍弱をキープする勢いで登坂しだし、一周目からこれはキツいのでペースを落とすように懇願する。正直なところ、多分ついていけたとは思うが2周目以降千切れる未来が見える。懇願の甲斐もあり、たくみんもペースを落としてくれて、勇人くんと2人安堵する。トンネルを越え、アップダウン区間を経て、長い登坂へ。ここも多少ペースにバラつきがあるものの、一応集団でこなしつつゴール場所を確認しながら走る。ゴールは上野原工業団地を抜けた先の小学校とのこと。二段坂を登り終えて左手に出てきたので、これか、と確認する。遠い…。あとは下ったらスタート地点だ。ようゆく1周目。2周目に入ると後ろの班から追い付かれ、とっとと抜かれる。監視官だけがニコニコしてたのが印象深い、というかいつもどおりか。きっと圧倒的パワーで引きずりまわされて来たのだろう。

監視官に引きずりまわされてる時の脳内

勇人くん、たくみんも乗り換えず、こちらも3人のまま。綱原の交差点を越え、アップダウンを抜けて上野原CCへの向かう登りで先頭の班が見えた。急いで捉えずに、登り終わりで一気に上げて抜こうと、勇人くんとたくみんに伝える。先頭の班はUMA氏が若干遅れている状況。登り終わりに向け、全開で踏み込み、一気に先頭の班を右側から抜き、ダウンヒルへ。これで先頭の班をかわしたかと思ったがザ・エイジとイケメン、2人がこちらに乗り換えていた。5人になったが後ろの2人はローテに加わらず。そういえば、ファントムがいない。聞けば、逃げてるとか。このキツい周回で単独逃げとかやるねぇ!と思いながら上野原工業団地の信号で少しだけストップ。するとすぐ後ろに女帝が!一度千切ったと思ったが単独で集団に追いつくとは…。そのまま3周目に。
頂上のアタックで相当脚を使ったので、珍しくwinzoneのジェルを補給した。

3周目割と序盤に、300mくらい先にファントムが見えた。遠目からみて大分くたびれている感じ。こりゃすぐ捕まえるな、と思った矢先、たくみんが一気に捉えようとする。ほっといても追いつくんだからの無駄に上げるなよ、と毒付きながらもガバッとパワーを出してファントムをキャッチする。ファントムは脚攣りしたらしい。んでファントムかわして、綱原の交差点へ。ここからはもう各自のペースでGO!斜度が高いので軽量級のたくみんが自然と前に出て行く。私も少しでも勇人くんの脚ならダメージを与えたくてトンネルまで振り絞る、もう振り絞りすぎて誰が見てもヘバった。おかげて勇人くんと少し差をつけたがトンネル越えてすぐキャッチされる。たくみんにはここで置いていかれる…。これを何回か繰り返して少しずつダメージを与えていく作戦なんだが、勇人くんはちぎれそうにない。上野原CCの坂でもやっぱり上げるけど千切れない。ダウンヒル区間で前に軽自動車がいてゆっくり下るので、勇人くんが休んでしまっている。これは困ったなあ。工業団地入ったら、6倍で引き倒すしかない、とあげるも6倍なんて出せない。結局勇人くんは千切れず、最後の坂の途中でダンシングした勇人くんに千切られ、ゴール。むぅ、悔しい。この間よりも強くなってるな…。

皆の集合待って、写真撮って解散。

練習会後、人数多い。

練習終わりのお楽しみ、補給タイム、私は和菓子食べようと高尾の萬盛堂に。超合金はいなこっべにと二班に別れた。もう草餅は終わっていて、春は終わったんだなと和菓子で季節を感じる。

萬盛堂の和菓子。

和菓子食べてコーヒー飲みたくなったので、監視官と尾根幹のゼブラに行こうと移動するも、そういえばうちの目の前にシャレ乙なカフェあったなと思い出し、おうちカフェへ。男子2名で女子力高めのランチをする。玄米のおにぎりは腹持ちもよく、味噌汁も美味しかった。意識高めの女子が食べそうなランチ。

惣菜ランチ?だったか。メニュー読めず。 

抹茶のガトーショコラがすごく美味しかった。次は女帝誘おうと思った。おしむらくはサイクルラックが無くなってたこと。以前はあったのだが、車の邪魔になるからとかで撤去したらしい。

抹茶のガトーショコラ。

ランチ後、監視官と別れ、監視官はエイジサイクルへ。私は家帰って洗濯したり。脚は日焼け止め塗らなかったら結構日焼けしたようだ。

夕方は超合金のお店に行き、合宿で酷使したタイヤ前後の交換とブレーキシューの交換をお願いしに。もうレース直前といってもいい時期なので、機材変更の最後のチャンス。あと過酷な合宿でゼッケンプレートホルダーが崩壊してしまったのでこちらも交換。チューブレスバルブも固着していたとかでこれも。肝心のタイヤはフロントはまだ変えなくていいよ、と。ブレーキシューもまだ使えるよということで交換しなかった。親切な商売だとは思うが、商売下手。ヒラメポンプヘッドがあったので家のポンプにつけようと購入。

チームの人望柱こと、スクーター高坂さんが来店。先月、単身赴任がおわり川崎に戻ってきたとか。来月から練習会に復帰する予定とのこと。楽しみ!ここ一年くらい、練習会に参加してるメンバーが固定化してしまっている。組織として新陳代謝が行われていないのはあまり良くないので、ここらでかわいい女子ローディーが参加してくれると嬉しいのだが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?