見出し画像

2022/4/30 朝練、5/1 MIVRO練

GW初日の4月29日、超合金から唐突にLINEが。30日に朝練するよ、朝5時40分集合と。30日は朝からヤビツに行ってこようかと思ってがリーダーの招集では参加しないわけにも行くまい。ということで参戦。朝家を出た時点で4時40分、気温8℃で寒い。グローブは長指にしようかと思ったが暖かくなるだろうと指抜きで行ってしまった。

集合場所には大治郎くん、超合金の3人。裏大垂水をL4で4本とのこと。交代せず、ひとりずつ一本前を引くとのこと。とりあえず表を軽めに登り、裏大垂水を下り、千木良の交差点まで。1本目は先頭が超合金。超合金のL4とかちょっと心配だったけど、きつかったが千切れず済んだ。2本目は私が先頭でL4ということで290Wくらいでこなす。2本連続の時点でそこそこ疲れるが、3本目は大治郎くん。入りはそうでもなかったが、後半は私のL5に突入していたような気がする。この分ならなんとかなるな、と安心した矢先。超合金が4本目はL5で、と言い出し、中盤で千切れた。朝からそこそこ追い込めていい練習になった。朝練中にアウターローでのゴリつきが気になり、弥彦ロードレースのエントリーのこともあり、午後お店に伺う約束して帰宅。朝から超合金と遊んでもらう。朝練なので?写真は一切なし。午後、お店に行き、変速の具合を見てもらう。Bテンションボルトが緩んでいるとかで、具合が良くなった。


あけて5月1日。通常の練習会。集合場所に着くと人数が少ない。GWだから皆家族サービスか。集まったのはイケメン、なるる、大治郎くん、勇人くん、超合金、女帝、私の7人。雨が降りそうとのことで、今日も鶴峠は無理そう。さっくり上野原周回して帰ろうと上野原へ移動。上野原デイリーに行くと今年もツバメが巣を作っていた。毎年、この時期に来ている。雨雲が南側から近寄って来ているから甲武トンネルまで行って裏和田行って帰ろうとルート変更。せっかくサコッシュ持って来たが活躍しなさそう…。皆でバックで甲武トンネルへむかう。綱原の交差点からグワっと上がり、大治郎くん、なるるん、超合金がかけていく。6倍くらい?私がついて行ったら一瞬で終わってしまう。5倍維持しながら登坂、勇人くんが後ろにピッタリとツキイチ。雛鶴とかだと最後に勇人くんにかわされるイメージがあるがここではどうだろうか。20分5倍出せば千切れるだろうひたすら頑張る。トンネル前最後のカーブで後ろを見たら誰もおらず、なんとか振り切れたようだ。そのままゴール、4着。女帝は甲武トンネルを武蔵五日市側に降りて離脱。ここから綱原を上野原方面に左折して裏和田へ。甲武トンネルで足を使い切ったか裏和田までで回復しようと努めるもアップダウンが激しく全然回復しない…。そうこうしてると裏和田に。鯉のぼりが飾られており、珍しく写真を撮ってもらう。なるるんと大治郎くんはもう駆け出して行ってしまった。裏和田ものんびりと走るより20分頑張った方が苦しむ時間が少なくて済むので出せる限りで頑張る。裏和田は久しぶりだと思っていたが記録を見直すと去年の5月8日の奥多摩ライドぶり。さらには去年の5月1日も和田峠にいたらしい。どんだけ和田好きなんだか。20分ちょっと頑張り、なんとかゴール。石碑前で集合写真をとって解散。

練習会後。

ここからは雨雲との勝負とばかりに陣馬街道を爆速で下る。西八王子あたりで浅川サイクリングロードに入るまで、結構な速度で飛ばして帰る。浅サイは超合金と2人、3日からのGWのチームイベントの打ち合わせをしつつ帰宅。毎年、MIVROではGWに頭の悪いイベントをしている。去年は200キロ5000アップの奥多摩ライドだった。和田峠、鶴峠、今川峠、松姫峠、柳沢峠、風張峠、甲武トンネル抜けて裏和田というルート。今年は湯村ベースという秘密基地があるのでそこを拠点に大弛峠に行こうとか。200キロライド後はみんな元気ないからバーベキューどころじゃないから定食屋にしようとか。参加者は今のところ、マツキングと私だけとのこと。この手のイベントは過酷だが参加者のひととなりがモロバレになるので一気に親密になれるような気がしているのでなるべく参加することにしている。超合金のひくルートはいつも過酷で、集まるメンバーは相当に走れる人しか来ないのが難点だ。基本、私がもっとも遅いみたいな。もっと緩い感じでもいいんだけど、今年はどんな感じになるか。怖い反面、楽しみでもある。さて、GW後半は如何になるか。皆さまもご安全に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?