見出し画像

まごころつづり教室in小学校

今年も開催させていただいた
松田瑞恵さんによる
まごころつづり教室in小学校

昨年度 担任している子ども達に
ぜひしていただきたい!
と強く思っていて
実現した まごころつづり教室
もうそれはそれは…
想像以上の温かな時空間でございました
╰(*´︶`*)╯♡

そして…今年度もぜひ本校で…と思い
3年生と4年生の子ども達にしていただきました

4年生は二分の一成人式での
大切な人へのメッセージカードを
3年生は授業参観で渡す
大切な人へのメッセージカードを
つづってもらいました

実は…今回のまごころつづり教室
少し不安に思っていたことが一つ…

昨年度は担任していた子ども達へだったので
それまでのクラス作りから
温かさと幸せの循環が自然におこる確信があったのですが…
今回は教頭という立場でお手伝いするため
直接関わる事が少ない子ども達のクラスで
はたして温かな循環が…?
と思っていたのでした

瑞恵さんは
あっさりとそんな不安を吹き飛ばしてくれたのでしたー
さすが場づくりの天才❣️

優しい語りがあっという間に子ども達を安心の世界へ

どんな場でも温かく優しい空気にしてくださる
瑞恵さん
そんな安心できる空間で
緊張気味の子ども達も次第にリラックス
してくるのが分かりました

一生懸命ていねいに綴られる文字

そして…瑞恵さんのかける
愛のことだま魔法にかかってできあがった
素敵な素敵なメッセージカード

カラフルな彩りの中に
一生懸命つづった言の葉
創った子ども達も誇らしげで
スっごく嬉しそうでした
もらった方もきっと幸せの笑顔になりますね💓

そしてそして担任の先生もビックリするくらい
きれーーーな文字で綴られた感想
読んでるだけで幸せな気持ちに…

・自分の名前が1番嬉しいと気づきました
・「幸せになあれ」という本で名前ってこんなに大切なんだなぁと思いました
・みずえさんのおかげでとてもきれいな字がかけるようになりました
・2回目にありがとうを書いたらちょっとだけうれしくなりました
・名前いりのしおり。大切に使います
・先生の字を見た時に私もこんな字になりたい‼︎と思いました
・また来てください
・名前がこんなに大事だなんて知りませんでした
・言葉にはこんなま法があると初めて知りました
・今日は字が少し上手になったと思います
・気持ちをこめながら書くと不思議にきれいに書けました
・字を書くのが好きっと言う人は初めてでした。ぼくも字が上手になりたいです
幸せの"まごころつづり教室"
ぜひぜひたくさんの方々に出逢ってほしいなぁ💖

子ども達の感想より

本校でも開催できてほんっとよかったなぁと
目頭があつーくなりました
真剣に瑞恵さんの話を聞く子ども達
前日の利恵さんの投稿から急遽コチラも…💖
ギフトのことだま 先週の出水から繋がってたんだなぁ
給食も一緒に食べていただきましたー
子ども達の手作り

瑞恵さん 本校においでいただき
子ども達を温かな時空間へ誘っていただき
ありがとうございましたー🙏🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?