メモの魔力

この本を読み返すのは何度目になるのか

今回は、自分を見つめ直すということを目的に
読んでみる

第三章 メモで自分を知る

最も知るべきことは、自分を串刺しにする本質的な人生の軸!!

ai時代においては、機械に代替えできないような人間らしい生き方をしている人、そして、人の中にある感情そのものに価値があつまるようになります。
つまり

自分は何者か
今何がやりたいのか
これから何をなっていくのか

といった問いに明確に答えられるかが大事!!

これからの時代は、個がフォーカスされ
今以上に個が取り沙汰されていく時代

どんな個が価値を持つか

知識を得る中で研ぎ澄まされていった独自の視点こそが価値として定義され、消費されていく。

熱中できるものがある人は強い!!

たこわさ理論
明日もし地球が終わるとしたら今夜何食べたい?
と小学生に尋ねたとします。おそらく、ハンバーグやカレーライス、唐揚げといった答えが返ってくる。
そこでたこわさ食べたいと言う子はいない
それは
人がなんらかの対象に好きという気持ちを向けたり、こんな風になりたいという気持ちを抱くのは、原則として、経験が多大に影響しています。

やりたいことを見つける確率をあげましょう。

自分の長所は、素直で前向きな性格である。
ならば一歩踏み込んで。
どんな素直で前向きな性格か具体化
そして、なぜそうなったのか?

嘘をつくことで、友人との関係がわるくなったり、前向きな性格であることで、部活動や学校生活が楽しく過ごせたから

あの人みたいになりたくないなーとか周りにいる人をみて、何がベストで、何が楽か、3人兄弟の1番下ということもあり、姉と兄を見てきて、怒られないように過ごしてきた

1自分の意識に目を向ける 具体化
2whyで深掘りする    抽象化

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?