虹会!2022!


2014.4.23 ‣‣ ‣‣ ‣‣ 2022.4.23

ジャニーズWEST デビュー8周年!

今年も虹会、ありがとう!
だらだら感想連ねていきます。

▼チャット
45分前にログインしたらすでにメンバー降臨してて、サービス精神の旺盛さに脱帽。おかげで45分釘付けだった。新番組の収録延期や連日のツアー続きで心配な面もあったから「7人揃ってます」を19時を待たずして知れたのも良かったな。
▼OP
最初に映った重岡くんが超~~~~~~~かっこよくて飛んだ。顔も衣装も良すぎる。7周年虹会のラフな感じ想像してたから度肝抜かれた。
▼Mixed Juice
ツアー1曲目の位置づけになったから高揚感半端ないよね。振付かのように頻繁に舌べーする大好きな重岡くんがここでも見れて湧いた。最後神ちゃんの「超~~JUICE~~!!」に合わせたお顔するのも大好物。はあ至福。ひたすらメンバー巻き込んで絡んで、ってする姿も眼福だったな。
▼サムシング・ニュー
5周年も7周年も歌は最初と最後各1曲だけだったから、続けて2曲目なことにまず混乱。混乱してたら姫呼び。ツアーでは見れないしげりゅせゼロ距離タイムを浴びれて昇天。最後のこたしげ見ました?肩組まれて照れて「こいつが小瀧望」って口パクして最後の決めポーズまで、秒単位で沼。
▼トーク 
乾杯から目ガン開きでばどに絡む重岡くんが生き生きしててとても良かった。途中神ちゃんのベルト触ろうとするとこドキッ。すぐ望くんの襟付きバラす重岡くん。「しらんけど」はレコード会社の社長さんからすると「weeeek」以来の衝撃らしく、裏紙に「weeeek」ってメモしてた、と。
▼涙腺
結成日解禁のこの曲が今度はデビュー日に披露されるってエモエモのエモ。毎回緊張すると言ってたピアノ、たった一回の虹会となると余計緊張したんだろうな。右足でペダル、左足はテンポ刻んで、両足違うリズムで動かすのって本当すごいよ。「ありがとう君がいて良かった」何度聴いてもこの歌割りに圧倒的感謝。

▼じゃあね
(虹会一のハイライト!)

楽譜を入れ替えて(え、次何弾く?)、自分が作った曲と言い(は?なに?間違っちゃいない?)、7人が一緒にいることってなかなか難しくて奇跡って話をし…(え、ちょま、じゃあね!?!?!死)

「じゃあね」、言語化しきれないままツアーが始まったからブログ芸人の私ですらまとめられてなくて、、だからその曲を今から聴くということへの動揺もあったし、「7人という形」に対して言及していることも新鮮だなと思った。

7人でいることを彼ら自身が“なかなか難しいこと”と捉えていて“奇跡”と感じているのは新たな一面。先輩方の決断を間近で見てるんだもんね。当たり前に7人一緒に居続けてほしいけど、先のことより今「推せるときに推せ」を痛感。


弾き方に感情が入ってる体の動きにギュッ。「さよなら~」のパート音源も抑揚がすごくて圧倒されたけど、ピアノ弾きながらあれできるの刺さった。“魔法”の力強さ。てかみんな音源並に安定してて7回刺された。直近の曲とはいえセトリ入りもしてなくて虹会のためだけにここまで仕上げてくるのやばくない?ボッコボコ。後半望くんは重岡くんに体向けて歌ってて、こたしげ涙。


普段とのギャップありすぎて、何人いるの?って照史くんに言われて、真面目に一人って照れ笑いしながら答える重岡くん愛しすぎ保護。レコメンでも言ってくれてたけど、もう重岡くん電話切ってたから反応聞けなかったんだよね。


この曲、小説みたいだけど各々の歌割り少なくて感情込めにくいだろうからレコーディング前に6人に手紙書いた重岡くん。その音源を聴いて、「嬉しかった」と満面の笑み。照れる面々が口々に「レコーディング前に手紙くれたのミスチルの桜井さんとあいみょんと重岡」「その3人並べたくないな~」「きったない字で」「途中何書いてるか分からん」「殴り書きがしげらしい」って言われてんのにそれにも優しく笑ってて、「みんなに支えられて頑張ろうと思えた、ありがとう」って。ズギューーーーーーン。頼むから7人ずっと一緒いてくれ。


なんかもう爆弾でかすぎて、そのあとしらんけどエピソードコーナーで変なダンス披露してたけど、「なんでこんな爆弾投下して平気でいられるん?」って謎の怒りすら湧いてたんじわる。

▼誰にも言ってない秘密
曲作りで散歩中、ボールが転がってきて、たっかいフェンスの先へ向けてボールを投げた。兄ちゃんの元にストレートに飛んで行って周りを湧かせたのに、兄ちゃんイケイケ背中キャッチ。まだ競ってる!と思って、決め顔で指差し。ハッキリ負けを宣告されてたけど、冷静に、そんな夢みたいな話熱すぎるんですが?????
▼ゲーム
バナナ!の言い方めちゃくちゃ可愛い。バナナといえばラキセ。あのうちわ大大大好き。はまちゃんの「夢」最高に笑った。いきなりのちゃうねんアカペラ歌唱、ごちそうさまでした。ぜひまたセトリ入れて欲しい。初現場で初振りレクチャーだった曲がちゃうねん。それ以来踊ってない߹𖥦߹
▼Contrails
はい最高!はまかみのスキルの高さ、本当凄まじくて尊敬。重岡くん、頻繁に下手(最下手に神ちゃん)側に目線や体を向けて歌っていて、最後は自分の立ち位置無視して神ちゃんの真横にいて笑った。強火。フルで聴けて至福。
▼つばさ
どんどんセトリにない曲が出てきて、こんな多忙な中どうして???って胸をうたれた。ツアー後半のバンドコーナーを彷彿とさせる熱いパフォーマンス。途中重岡くんが抜かれたタイミングで蝶ネクタイ取るのはずるすぎた。
▼挨拶
重岡くんがよく使う「青春」、本来謳歌するはずだった年齢はジュニア時代~デビュー辺りでがむしゃらだったのかな、今ジャニーズWESTとして自分たちの音楽で青春出来ていて、取り戻したことで「もう羨ましいと思うことはない」って言えるのも、「皆さんのおかげ、ありがとう」と言えるのも、好きしかない。
▼アンジョーヤリーナ
暗転の状態でかみしげが寄り添ってるだけで決まりで泣いた。↑の挨拶のあとに「愛せ君の人生」は刺さる。キラキラした顔。さっき「じゃあね」であんな現実を突いてきたのに。推してて楽しい。最後「応援してくれてありがとう!」私の涙腺決壊。応援させてくれる今に感謝。ラストの終わり方もツアーとかぶって、今のWESTらしさ全開だった!!!

ほんっとに最高。ほんっとに忙しいと思う。体も万全じゃないと思う。咳してるときもあったし、そこから切り替える表情にまたグッときた。

「8歳」って表現、うち子どももリアル8歳だから彼らと共に成長していってるのを実感。

9年目も彼らの夢がひとつでも!
多く!叶いますように!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?