スシ食いねェと重岡くんと私


は~~~~~~カウコン元気枠の重岡くんめちゃくちゃ良かったあああああ


スシ食いねェと重岡くん、
というと印象的な出来事があるんです。


2015.9.5

学校再発見バラエティー
あほやねん すきやねん

という番組の観覧に参加しました。

2016年3月に番組終了しているので簡単に☟

・毎週土曜10:50~12:00 生放送
・関西ローカル番組
・収録場所→NHK大阪1階スタジオ
・当時の主な出演者さん
銀シャリさん、鎌苅健太さん、近藤夏子さん、
重岡大毅くん、向井康二くん、大西流星くん etc.
Wikiのリンク貼れぬ



以下、番組名を「あほすき」と略します。

観覧には一回しか参加していないので
今後noteに書くことはないだろうし、
この機会に思い出をぜーんぶ書いてしまお!

ちょっと長い前置き!
適当にスクロールしてください。


毎週土曜は、
午後Twitterで「あほすき」検索→
関西圏の方のレポで“今日の重岡くん”を把握→
熟読→ニンマリ。

これが日課であり、
疲れの溜まった土曜朝のお楽しみでした。

生放送なだけあって
直後のおたくの興奮具合が乗っかって、
新鮮味があるレポは見てて楽しかったな。

この番組の特徴のひとつは「外観覧

ガラス張りのスタジオで収録している様子が
ロビーからも観覧できたんです。
スタジオ内での観覧と違って抽選は一切なし。
行けば見れる

それだけじゃなくて、放送終了後に
出演者の方がロビーまで出てきて
外観覧組に向けたアフタートークをしてくれる
という特大おまけつき。

もちろんジャニーズ勢も。
無料だよ?何のバグ?

このアフタートークのレポも楽しくて、
それはそれは毎週駆けつけたかった………

だけど私が住んでるのは
飛行機で1時間半かかる熊本(遠い目)

とはいえ、重岡くんはデビューして1年、
番組卒業も遠くないはず。

指くわえてレポ見てないでそろそろ
行っておきたいな~と思ってたところに!

飛行機のセール!
熊本→大阪間、1990円

「いつ行くの?今でしょ!!!」
(真っ先にこれが出てきたの世代バレる)

こういうセールは早期予約が大前提ですが、
放送予定が未定の中
予約するのはだいぶ大きな賭けでした。

甲子園中継で放送がない日が何週もあったので、
それを逆手に取って9月1週目に賭けて予約。
本当にギャンブル。

放送予定が確実になったときは、
ガッツポーズしました!ヨッシャ

その後奇跡的にスタジオ内での観覧も当選し、
最高の状態でNHKに足を運びました。


教室をちょっと広くしたくらいの
スタジオで見た重岡くんは、
ステージに立つ重岡くんとはまた違って、
人間味がめちゃくちゃ出てました………

ああ本当に存在してるんだなあ、
というのをより感じました。
なんてゴミカスコメント(白目)

この日は舞台で東京にいる康二くんの
ピンチヒッターとして、道枝くんが初登場。
入所10ヶ月。
まだ重岡くんよりもりゅちぇよりも
小さくて小さくて…

重岡くん曰く「最新の後輩ですッ!!」

りゅちぇと一緒にみっちーをサポートする
重岡くんの姿は
「ジャニーズWESTの重岡くん」では
到底見られないしっかりしたお兄さんの姿で
それはそれは頼もしくてかっこよかった。
これまで場数を踏んできて、
色々な勝手を把握してるのがよく分かった。

そんな重岡くんのスタジオを温める
ある行動に胸を打たれました。

それこそが今回一番書きたかった、
スシ食いねェ」に関することでした。
(前置きナガーーー)


テーマが「回転寿司」だったので、
VTR中のBGMで毎回これが流れていたんです。

数回繰り返されるごとに歌いたくなったのか、
声を出して盛り上げる重岡くんと
まさかの展開に笑ってしまうこちらと
それに照れつつあとに引けなくなった重岡くんと
それを見てさらに笑ってしまうこちらと…

「スシ食いねェ!」のセリフを小さく言う

観客(即ちジャニオタ)が笑う

(^ヮ^=)(嬉しい)

2回目はちょっと声量上げて言う

観客が先程以上に笑う

(^ヮ^=)(さすがに照れる)コソコソ

この流れがハチャメチャに可愛すぎた………

たったこれだけのために私は
こんな鬼長いブログ書いてんのか?と
なっているけど(?)

好き勝手しておいて照れる、っていうのが
もう何とも言えない可愛さで、愛おしくて、、、
これを機に重岡くんの照れ顔担という
新しい境地に辿り着きました。(?)


関西住みの友人のおかげで後日放送も
見させてもらえたのですが、
当然ながらVTR中は映像も音声もVTRメイン。

肝心のスタジオ音声はほとんど無し。
ワイプで抜かれてたわけでもなく。
無念。脳内で再生して取り繕うしかできず。


それ以降はスシ食いねェを何かの番組で
見ることはないまま時が流れていたのですが、

ラブストーリーは突然に(?)


2021.7

MUSIC DAYでジャニーズWESTさんが
シャッフルメドレーで「スシ食いねェ」を
歌うことが発表され、私の脳内は祭り状態。
蘇る6年前の記憶。

蓋を開けたら、
重岡くんが「スシ食いねェ!!!」を言ってて
さらに全私が泣いた。

キラキラジャニーズの中で
おそらくネタ枠で抜擢されたのに、
そんなことも忘れて湧いた。


そして、今回、元気5でまたもや!
スシ食いねェ再び。

今までこの数年何にも無かったのに、
半年間で2回もスシ食いねェと重岡くんの
セット供給をいただいて、心がほわほわ。

思い出がこれだけ名前をつけて保存されたら、
もうあほすき懐古する機会はない気がするので、
ここにお供えしておきます!!

ありがとう、あほすき!
お付き合いありがとうございました~!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?