METROCK 2022


2022.5.14

~大きな夢が一つ叶った瞬間の話~




彼らが言う「凪の中にいた時期」
ここを一つ打破したのは、2020年発売の『証拠』になるのかな。同年唯一のシングルで、一年間力強く歌い続けてた。

彼ら曰く「第二のデビュー曲」


第一章(仮)だって私にとっては大事な大事な宝物。わちゃわちゃして、トンチキ歌って、世間的にはそこしか見えてなかったかもしれないけど実は奥が深くて…。もうずーーーっと魅了されてた。だからこそ「凪」である状況はもどかしかった。

新たなジャニーズWESTらしさってものを模索する中で『証拠』に出会って、そのロックな面が目に止まって、2021年「METROCK」に出演が決定。彼らが掴んだでっっかい舞台に胸が高鳴った……


ご時世的に開催断念となってしまったけど、
翌年再びオファーを頂いたのは本当に奇跡。

METROCK自体中止が続いて3年ぶりの開催。ただでさえ大きいフェス、その1枠を狙っている方は山ほどいるはず。そこに選んで頂けた。ということは運営にもお客さんにも求められるのはロックなはずで、どんなロックセトリを用意して挑むかな?と気になった。

それがさ…ロック全開ではなくこれまでのジャニーズWESTも今のジャニーズWESTも盛り盛り入れ込んだ胸熱セトリで泣いた。

挨拶では『僕らはアイドルに誇りを持っています』と放つ神ちゃんと、声を張り上げて同意するメンバー。そしてそれをしっかりと体現してるセトリ。(嗚咽)


1.ええじゃないか
2.ズンドコパラダイス
3.Anything goes
4.Big Shot!!
5.Mixed Juice
6.サムシング・ニュー
7.間違っちゃいない。
8.アンジョーヤリーナ
9.週間うまくいく曜日
10.僕らの理由
11.ムーンライト
12.証拠

ええじゃないか』『ズンドコ パラダイス』『Big Shot!!』は知名度選抜かな?序盤でぽんぽん食い込んできてびっくりした。ロックよりも先にこっちのジャニーズWESTが来るとは思わなかった。

サムシング・ニュー』であいみょんさんの名前を出し、『週刊うまくいく曜日』でサンボさんがよく口にしているワードを出し、SUPER BEAVERらしさ全開の『僕らの理由』を歌う。ロックファンの方々に親近感を感じてもらう戦略にガッツを感じた。

ファンの中でも楽曲への思い入れが強い『間違っちゃいない。』と『アンジョーヤリーナ』、最新アルバムから『Mixed Juice』と『Anything goes』、ホームのバンドコーナーでも歌ってる『ムーンライト』と『証拠





ロック第一で行くのかな?路線変更かな?と思うこともあった。でも彼らは凪から抜け出そうと武器を探し続けていて、その中で今回得た大きなチャンスの場でジャニーズWESTそのものを表現したんだなあ…

大げさかもしれないけど、純度100%ロックの現場で彼らの変わらない信念みたいなものを感じ取れた。

彼ら自身は初めてのことでセトリに不安を抱えていたらしいけど、周りで彼らを見て下さっているスタッフさんの後押しもあったみたい。信頼しかないです。


個人的には人生初のロックフェス、ついていけるのか心配だったけど、大事なことをまた教えてもらえたから本当に来て良かった。

ジャニーズWESTさん、連れてきてくれてありがとう。絶景を見せてくれてありがとう。そして、不慣れなファンごと受け入れて盛り上げてくださったロックファンの皆様ありがとう。




𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄


ここで一旦、一区切り!

あとは個人的ハイライトだらだら書いて
写真付き思い出集で締めます。

長文読む勇気がある人だけ進んでね!!


1.ええじゃないか
初ドームといい今回といい大事なときにこれを1曲目に持ってくる彼ら。一音も出さない冒頭のあのフォーメーションだけで湧けるって唯一無二。一生歌い続けてほしい。重岡くんのハッ!ハッ!ハッ!ハッ!が通常運転で嬉しかった。
2.ズンドコ パラダイス
おい。楽しすぎるぞ。
普段視覚に全振りしてるから、野外で踊る最高さに感極まるレベル。屋内のコンサートでは感染対策もより気にする時期だからこそ、開放感いっぱい。
3.Anything goes
音程合わせるのとはまた違ったスキル高い曲だけど歌いこなしてる7人がかっっっこよすぎる。ピーマン言いませんでした。(当たり前)
4.Big shot!!
手ぶらでこの曲は「バルーン叩きてぇ~~~」このダンスが大好きだから防振が恋しくなった。ダ!ダ!ダ!いただきました!嬉しいです!
5.Mixed Juice
ツアー真っ只中だけど私のラスト参戦3月の熊本だから思い出が蘇ってきて湧いた。ディスタンスシートのおかげで窮屈感感じることなく踊れて最高。照史くんの笑い声は神。
6.サムシング・ニュー
フェスの熱い場で姫呼び新鮮だった。フルだったから2番の大好きなパートを聴けてとっっても嬉しかった。しげりゅせは野犬 ウォッ ウォッ ウォッ ウォウォッ 
7.間違っちゃいない。
気軽に聴けないくらいここぞというときに聴いて何度も何度も助けてもらったこの曲を生で聴ける喜び、やっと7人ver.を生で聴ける喜び、その場がこんな大舞台という喜び、こちらのリアクションに対する重岡くんの心底嬉しそうな反応、はまちゃんの歌詞間違い…全てが良かった。ずっとやりたかった、と言っていたその夢をまた一つ叶えられたことが私も嬉しかった。組み直したセトリから外さないでいてくれてありがとう。
8.アンジョーヤリーナ
号泣するくらいの感動を←今
一生一度の冒険を←初チャレンジをした今
ど派手じゃないルーティンワークを過ごしてきた先にこんな素敵な光景が待ってるなんて、私のハードモード人生まだまだ愛せる。床に寝転ぶ重岡くんの足がモニターに映って笑った。
9.週刊うまくいく曜日
サンボさんとコラボしたCDTV2021.1.18 の熱いパフォーマンスが最高で、そこで【ジャニーズWESTをフェスに】とハッキリ思ったから、フェスで週うまは味わい深かった。
10.僕らの理由
もう歌詞化してる重岡くんの「なあ、そうだろ!」も、熱くなりすぎて上着脱いでポイッてするところも、見たことのある光景が嬉しかった。折りたたみが!楽しい!
11.ムーンライト
重岡くんが曲名言った瞬間となりのお友達とハイタッチ(幸福)今までライブでハイタッチしたことあるかな、ないんじゃないかな、異常に楽しくて、【青春】してんな~って心底思ったね。みんなが飛び続ける光景は重岡くんにどう見えてたかな、きっと良い顔してるんだろうなって思ったらそれで泣けてきた我、感受性の鬼。
12.証拠
まだ何も曲名を匂わせてないうちから、各所で挙がるロックサイン。この光景が胸熱すぎて、この曲がいかにWESTに必要不可欠な曲になったかを思い知って感慨深くなるなど。




3年ぶりの大阪にまさかフェスで行くとは
7年前のツアーグッズを使う日が来るとは
俺たちの大阪 俺たちの松竹座
あっちち本舗にも7年ぶりに行きました
しょうゆマヨしか勝たん
田植えフェスの洗礼も受けました
これ靴下じゃないよ ウォーターシューズだよ 一生笑ってた

観覧エリアは芝生濡れただけでラッキーだった!
WESTさんの出番前になって急に晴れた!
パーーッと視界が明るくなったあの光景は
映画みたいで忘れられん!!!
これまた人生初の牛カツ 最高!



久しぶりの大阪、人生初フェス、
何もかも順調に行ってとっても楽しかった!

一生の思い出。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?