「バンバンッ!!」の幻パート


たった5秒の「バンバンッ!!」
何度でも見てしまう………(秒数指定あり)


狂愛三部作がまさかのセトリ落ち、初東京ドーム公演での特大ハッピー感情の中にほんのちょっとだけ虚無感を感じながら公演が終わろうとしていた。

Wアンコのためにステージに出てきたWESTさん。重岡くんは何か口ずさみながら歩いてきた。もちろんマイクオフ、何を歌ってるのかは分からない。でも、今から歌う曲なのかなと思った。

ミクジュでも「でっかい愛」を口ずさむ、というか練習してたタイミングがあった。「でっかい愛」といえば重岡くんは歌い出しも落ちサビも“大事なソロパート”を担っている。

となると今から歌うWアンコの曲は重岡くんの“大事なソロパート”がある曲なのかなと。歌い出しか、落ちサビか。

今までWESTさんのWアンコといえばわちゃわちゃした曲で外周回ってファンサして…だったけど、この数年新しい強みを得て、ミクジュでは「つばさ」だったので、メンステでバンド曲を歌う形になったんだと思った。

バンド曲で“大事なソロパート”、何だろう…考えるも思いつかない間に、それまで喋っていたはまださんが曲振りを重岡くんに託した。え?重岡くんが作った曲?と思った。例えば「愛情至上主義」とか…



「バンバンッ!!」の可能性は正直1ミリも考えてなかった。幻の歌い出しを最後に歌ったのは2015年1月。私は年末年始忙しい仕事をしていたので、行くのを諦めた。もうすでにファンだったのに、行くかどうか悩んだのに、行かなかったばっかりに幻の歌い出しを生で聴くことなくここまできてしまったので、聴きたい思いはずーーーっと強くあった。

ドームツアーが決まったとき、それを口にも出したけど、どこか“叶わないだろうけど…”と弱気な気持ちもあった。だって7年半も歌ってないんだもんね。曲自体はその間何度も歌っているのに、なぜかカットされてきた。

重岡くんは曲名を明かさず、よろしく!と言った。何がくる?と静まり返る会場に『チーン』という一音目が鳴り響いた。

ッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッハ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


たったその一瞬で「バンバンッ!!」だということも、幻のパートが歌われることも察した。私がライブで聴いてきた「バンバンッ!!」のイントロとは違った。

その一音目で会場が一気にざわつき、重岡くんが実際に歌い始めてからさらに大きな波が起きた。声出しNGとは思えない空間だった。我を忘れた。

当時よりも声が少し低くなった重岡くん、強さが増した今の歌声で歌い上げる姿によりグッときた。もうあまりの驚きに、涙が出たのはもっと後からの話で、その瞬間は手がブルブル震えた。

こりゃ、“大事なソロパート”だわ。納得。
久しぶりに歌うからギリギリまで練習してたんだと思うと、愛おしさ爆発。セトリに入れてくれてありがとう……

外周を回ってファンサする、そのWアンコが帰ってきたことにもまたグッときた。重岡くんのキラッキラな笑顔が近くで見れて、赤いペンラを振れて、幸せだなと思いながら終われるこの上ない終わり方。

特大プレゼントをもらえて、虚無感なんか一気に吹き飛ばされて、最高の気持ちで帰れた。

そんな「バンバンッ!!」がやっと映像化。
楽しみだーーーーーー!!!!!!!!!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?