見出し画像

【cEDH】4cオムナス('24/5統率者神決定戦 2-4)

本記事はマジック・ザ・ギャザリングのカジュアルフォーマットである統率者戦(通称EDH)にガチで取り組む男が、負けた恥を晒す記事である。

What's the Omnath?

オムナス有識者が神記事上げてくれたので。
波は乗り得。

上記記事でオムナスの基本は網羅されています、ガチ有料級です
全世界のオムナスマン頼むこれを読んでくれ

強いて挙げるなら幽霊のゆらめきコンボは記載がほしかった(場のカードで警戒されにくいインスタントWinコンボ故
書いてくださりました!あざます!!!

デッキリスト

コンセプトは

  • オムナスを《新生化》で培養すると波止場か航海士か撤廃者になる

  • インスタントWinを意識して《最後の賭け》《召喚の調べ》《騙し討ち》《モンスター・マニュアル》を採用

  • 他人の波止場になれるためコピーは多めに3枚

  • 線の細いカードは極力太い選択肢に変える(ソープロ→遺棄の風など)

構築的な反省は

  • オークにビビってマナクリを減らしすぎた
    結果培養する餌が足りずに動けない事態が頻発

  • 《精神壊しの罠》→《否定の契約》はミスだった(1敗)

  • ソープロ1枚くらいは細い除去あってよかったかも

乗り手がうまかったらワンチャン4-2見える出来栄えだっただけに

Game1,3,5は勝ちの目あったよね???

負けレポ

Game 1

逆クラ→4cオムナス→◯マル砕き→ティヴィット

逆クラティヴィットが頑張って光り角を2回妨害してくれたものの3回目を通されて負け

終了後に「オムナス流石に対処しなさすぎ」言われたけど除去薄いしサーチも間に合ってないからどうにもならないっすね・・・

久しぶりすぎてプレイが下手だったのは反省してる


Game 2

アニマー→ドナール→イナーラ→◯4cオムナス

マナ加速を諦め、イナーラの2t探求者にREBを当てる上々の立ち上がり
中盤は全員がYUTAかレモラを立て引きまくる地獄のゲームが続く

無になったイナーラと死んだフリのオムナスをよそにアニマーとドナールが超展開で盤面を広げていく

アニマーが仕掛けたのをドナールが大量のカウンターで捌き、圧倒的な盤面でイナーラを殴り倒したのを見て突撃を敢行。

予想通り打ち消しは尽きており、沈黙撤廃者でねじ伏せてからの無限ブリンクで勝ち

前日に入れたロランが地味に手札を稼いでくれたのがデカかった
想像以上にカードだったわ


Game 3

詳細忘れた(オムナス、おたから、ギルウェイン、@1(青黒系)
下家の《全ての鍵、おたから》が無限ターンで勝ち

ポン置きした《つるむ面倒》を大田原でバウンスして追加ターン→永遠の証人と動いてきたから「あー死んだな、《最後の賭け》で」と上書き

エミエル先出しから2/3《ギャンブル》に勝ち、意気揚々と波止場を唱えたら《精神壊しの罠》で負け

序盤に「(上家への)妨害あります?」って聞かれて先に打ち消し吐かされたのが全てだった
乗り手がよえーんだよ乗り手がよォ!


Game 4

ログサイ→◯4cオムナス→ユルロック→ギラ木

ログサイが開幕レモラクリプト決めてきたのでマナ加速(印鑑繁茂)を拒否してガン構え
途中でラガバン引いたので出し、ログサイは徹底的に引かせない

ガッツリケアされてるのを見てログサイがレモラ破棄→《一つの指輪》プレイでトレンドのミッドレンジログサイが確定

ユルロックとギラ木が1枚づつ怪しいカードをプレイ、ログサイがノーアクションなのを確認して勝負を仕掛ける

フェッチで4マナ→オムナスを《新生化》に投げ込みドレイク→手から相方で勝ち
聞けばカウンター引けなかったらしい


Game 5

◯ティヴィット→4cオムナス→マル砕き→ログサイ

地獄のドローゲーミング部、再び。

序盤はオムナスとマル砕きがスイスイ盤面を進めると、それを見たティの《毒の濁流》で全てを失う
が次順、フレッシュの複製体でティヴィットをコピーし実質0マナのティヴィットをゲット

2ターンの後、《エラダムリーの呼び声》→《太陽のタイタン》(墓地に波止場)で仕掛けるもあっさり失敗
ぐるっと回ってティの《時の篩》で負け
ハンドあったし、適切にルート・タイミングを選べてたら勝てたような気はする
ロングゲームが続いており頭が完全に茹であがってた


Game 6

4cオムナス→某コジレック野郎→ギルウェイン→◯ログテヴェ(しもっちさん)

いってつさんと「お互い2-3だとガチるしかないっすね~」と談笑しているとcしもっちさん到着、ログテヴェを公開し緊張が走る

前にオムナスパクられて死ぬほどしゃぶり倒された屈辱を果たさねば・・・
ハンド的には2tオムナス+《激情の後見》《否定の契約》+サーチでキープ

ログテヴェのチャレンジを弾けさえすればサーチから波止場で滅茶苦茶できるのでかなり勝率はよさそうと判断、上家なのも追い風
後は0バックで突っ込んできてガーシに屈してくれるのを祈るしかねえ!

が、そこは強者cしもっち。願いは無情にも届かず。
2tに《致命的なはしゃぎ回り》でガーシを吐かされ、そのままメイン《むかつき》でGG

《否定の契約》が《精神壊しの罠》だったらなぁ・・・

伏線回収

(追記:罠→パクトの差し替えもそうだけど、オムナス置かずに1周構えて回したら延命できてたかも。明確にプレミですね。。。)


後語り

HUBで飲んでたらまるる来て、統計会?のメンツが後から偶然来たので同卓させてもらった
めっちゃ楽しい飲みができてストレスが溶けた

今回は過去一感触よかったのでブラッシュアップして再挑戦したい
《流浪のドレイク》《第三の道のロラン》《騙し討ち》《モンスター・マニュアル》はカードです
《否定の契約》はカードじゃないです

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?