見出し画像

#鹿島アントラーズドラフト会議 【振り返り】

昨日行われた、ドラフト会議の振り返り記事です。

■選考基準とリストアップ

特に明確なコンセプトは意識せず、とりあえず冒険的な要素で可変型フォーメーションをやりたいなと考えていました。そのため、選考基準は可変に対応できることがベースとなります。また、リストアップ方法は、60人程度ベースに仮リストを作成し、そこから外国籍枠や優先順位を考慮しながらいく方法にしました。

以下ポジションごとの選考基準

GK 

・最低でも鹿島で試合に出ていた選手

WB(SB) 

・4バックにも対応できる(難しい場合にはどちらか1人)

・左サイドは必ず適性のある選手を配置(右専門を無理矢理とかは無し)

CB 

・3バック真ん中にはカバーリング型

・左右のCBには4バックのSBにも対応できる

・ドリブルでの持ち上がりが可能な選手

ボランチ

・中長距離のパスが出せる

・理想はバランス型+飛び出せるコンビ

OMF(SH)

・理想は王様タイプ+ドリブル突破型

・左利きを必ず入れる

FW

・サイドに流れすぎない選手(流れても必ず最後は中央で仕事する)

・守備に疾走できる選手

■1巡目

開始前の予想では、

ロニーさん→小笠原

LOVINさん→本山

Akilaさん→柴崎

maayaさん→内田

タケゴラさん→不明w

こんな感じでした。そのため、外国人の一本釣り競合必須のボランチ獲得という点で、ジョルジーニョを指名しました。予想は若干外れたものの、したたかに獲得できたので最高なスタートでしたね。うん、ここまでは。。。。

画像1

画像2

■2巡目

続いて2巡目。予想では他の方々がGKや助っ人外国人を指名していると考えていたので、ここもしれっと作戦を執行しました。指名した選手は自身のフォーメーション上で鍵を握るWB、SB、SHを高次元にこなす選手、我らの西大伍。

と思いきや、ここで信じがたい事案が発生してしまいました。推しの内田を獲られ、安西を死守すると思われたmaayaさんが西大伍を指名。一巡目の沖指名といい、完全にクラッシュしにきています。

結果、抽選に外れ、ここから歯車が狂い始めるのでした。。。

なお外れ指名では確実性を求めて曽ヶ端を指名。まあいいでしょう。

画像3

画像4

■3巡目

重複なんて知ったこっちゃねぇ!

ここら辺から情緒が乱れ始めたのを覚えております。そのため、競合予想される昌子を思い切って指名しました。

強気な姿勢が見事はまり、昌子を獲得!

これはデカかったですね。「曽ヶ端、昌子、ジョルジーニョって神じゃね?」と内心思っていたのは内緒です。

画像5

画像6

■4巡目

昌子獲得により、モチベーションを回復した僕は中田CROを指名。左利き、SB、CB、ボランチ可能の希少性を考えて早めに獲得する必要性がありました。

ちーん。またもや、maayaさんと重複指名。やばいてやばいて。

そして2回目の抽選へ。ここで外したら、「タケゴラさんのルーレットに細工が仕込まれているとしか考えられない…」

結果は、またもや抽選外れ。

ここまで来ると「外れ指名ってなんだかおいしいな」と感覚がマヒり始めます。外れ指名では、SBとCB兼務、背番号3を2人並べるとエモいよねってことで秋田さんを指名。なんやかんやいい感じかもです。

画像7

画像8

■5巡目

ここまで来ても、チート級の外国人が指名されなかったので、レオナルドの一本釣りを執行。ジーコ、アルシンド、ビスマルクも考えましたが、絶対的存在は1人のみ、前線には左利きが欲しかったので、彼を選択しました。

見事、指名成功。おまけに大迫が3人の重複指名。

めちゃくちゃ優越感ありますね。ふふ。

画像9

画像10

■6巡目

指名も後半戦へ突入。センターラインが固まってきたので、そろそろサイドのスペシャリストをってことで相馬さんを指名。

LOVINさんの新井場にはびびりましたが、なんとかレジェンドを獲得。

画像11

画像12

■7巡目

ここから高齢化傾向のメンバーにフレッシュさ溢れるロマンを投入していきます。僕の指名は安部ちゃん。レオナルドとの2シャドーとかエモくないですか?

ちょいちょい!

ここにきてまたもや重複指名。皆さん、僕のこと好きなんですかね。

そして、疑い高き抽選は見事成功。抽選係のタケゴラさんが帳尻を合わせてきたのかもしれません。

画像13

画像14

■8巡目

皆さんFWの指名がひと段落していることもあり、ここで最後の外国籍枠としてマルキーニョスを指名。

画像15

画像16

■9巡目

昌子、秋田でCB終了感を出しておきながら、3バックの編成にシフトします。カバー能力、フィード精度高い、伊野波を指名。

ここまで来ると上手い具合に被らないですね。

このまま平和にいきましょうね、皆さん。

画像17

画像18

■10巡目

「何か足りない。」

「メンツは豪華だけど、まだまだ追い求めたいものがあるはず」

と改心し、10巡目でロマンを求めにいきます。平戸に祈るでお馴染み、町田の平戸を指名。

むむむ。

もはや、このタイミングでロマン枠として求められる平戸を称賛しましょう。

そしてまたもや、悪名高き抽選の餌食になり、平戸ロマンの夢は儚く散っていきました。※今回の「抽選ルーレット裏操作疑惑」については、後日意見書を提出する予定です。

外れ指名は女性サポ興奮必須の増田誓志を指名しました。バランサーは必要ですからね。

画像19

画像20

■11巡目

ラストピースは右のWBとSH可能な選手。平戸ロマンに敗れた僕はさらなるロマンとして杉本太郎を指名。スプリント、ガンガンしちゃってよ!

画像21

画像22

■パダワンアントラーズ

画像23

これにてパダワンアントラーズの完成。抽選負けまくりでしたが、完成度的にはなかなか高いです。やりたかった可変式も採用できそうですし、世代バランスも良いですな。

■ユニフォームデザイン

スクリーンショット 2021-01-30 14.05.06

スクリーンショット 2021-01-30 14.06.07


■投票お願いします



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?