見出し画像

人との別れ。離れて行く寂しさ。

昨日は職場をやめた後輩とランチ。

ここ数年色々あり、一緒に働いていた子はほとんど辞めました。
一番仲良かった同僚も辞めました。
残ってるのは私だけ。

それぞれの道を進んでる寂しさもあったし、私は何も進めてないことも感じました。

新しい職場が楽しいし、いい先輩にも巡り会えた。
という後輩の話を聞くと、よかったねと思うのと同時に寂しさも覚えます。

いつもならランチのあとに必ずLINEくれてた子も、昨日はくれなくて。 

些細な事ですが、
あー、少しずつ道が分かれて行くんだなぁ、離れていくんだなと思いました。

数年前まで楽しく働いていたので寂しさが大きいですし、今の職場にいるべきなのかも悩みます。

でもみんな仕事辞める決断をして大変な中、頑張って新しい道に踏み出したんだから応援してます。

そして私も私らしく進んで行きたいと思います。

人生の転換期ってあると思うし、人それぞれ。
比べてもしょうがない。

人との別れは淋しいけど、また新しい出会いもあるということなのかもしれません。

諸行無常っていう言葉が好きです。

どんなことでも移り変わっていくし、ずーっと同じなんてことはない。

そう考えると変化は仕方ないし受け入れて進むしかないんだなと思えます。