2018年 ベストアルバム25
25位以下はブログにて
26. 分離派の夏 - 小袋成彬
音の間が使い方がよかった。語りの「消費者である自分が消費されていることに気づいて会社をやめた」という話が心の奥に残っている。
25. THINK:PEACE- Clarence Clarity
いろんなサウンドが重なってて圧がドンときたアルバム。途中で急にビートがスウィングし出すのがかっこいい
24. OIL OF EVERY PEARL'S UN-INSIDES- SOPHIE
メタリックな音ってこの人しか作れない。それほど個性的。
23. Be the Cowboy- Mitski
楽曲的にいろんな面を見れた作品。悲観的な歌詞の視点が彼女らしさを感じで好きです。一曲目音が割れているけどそれでいいのか
22. 平成- 折坂悠太
平成なのに歌い方は昭和っぽい。平成の一大出来事の3.11のことを歌っていると思う「揺れる」は名曲。
21. The Future and The Past- Natalie Prass
ノリノリだけど声がソフトでいい。聴きやすいアルバム
20. Growing Up, Vol. 2- A L E X
体質が合う。セラピーに行く気持ちで毎回聞いていた。
19. The Golden Octave- Witch Prophet
インド音楽とサンプル音楽が融合したような雰囲気。
18. Lost & Found- Jorja Smith
ミックスとエンジニアリングがすごい。 Ms. Lauryn Hillsぽい90年代R&B感。
17. Mother of My Children- Black Belt Eagle Scout
16. Age Of - Oneohtrix Point Never
中世ヨーロッパを感じたと思ったら、Windows95の世界に引きずられる感じがした。
15. Iridescence- BROCKHAMPTON
BEST BOYBAND SINCE ONE DIRECTION。
Saturation三部作で確立したメンバーのイメージを壊して、いろんな面を見せてくれるアルバム。
JOBAが輝いている。
14. Devotion- Tirzah
万華鏡の中にいる気分になる。声を楽器として使っている感じがいい。
13. K.T.S.E- Teyana Taylor
8曲しかないけど、いろんなスタイルが混じっていて聴きやすい
12. Both- Okay Kaya
メロディとかすごく丁寧に作り込まれている感じがした。
ギターのピッチのずれとか、コードの組み方がSSWっぽくない弾き方でとてもよかった。
11. Pieces of a Man- Mick James
ジャズラップの最高峰1
10. **A Louder Silence**- Leifur James
誰も話してないし、誰にも教えたくないくらいいいアルバム。
9. **ye **- Kanye West
メディアとしてのアルバムを進化させていると毎回感じる。
7曲しかなかったり、リリース一週間前くらいの話題が歌詞になっていたり。
8. **Whack World**- Tierra Whack
15曲15分ってCMソング集みたいです。でもまとまりがあって面白い。
7. **Con Todo El Mundo**- Khruangbin
バンドって面白いなと再認識したアルバム、そしてバンド。
タランティーノの世界から飛び出してきた感じ。
6. **Clean**- Soccer Mommy
シェリルクロウを聞いている気分になる。耳に残るメロディが多い。
5. **2012 - 2017**- Against All Logic
1曲ごとの作り込みと、斬新なエンジニアリングが徹底されている。
4. **Lush**- Snail Mail
歌詞が今年の色々な出来事と重なり合って一生聞いていました。逆に歌詞を聞いていない人はなにを持って好きなのか知りたい。
3. **Room 25**- Noname
ジャズラップの最高峰2。音楽と戯れている感じがすごくいい。
2. **In a Poem Unlimited**- U.S. Girls
いろんなジャンルの玉手箱という感じ。ひねくれたポップ感が最高でした。
1. **Tell Me How You Really Feel**- Courtney Barnett
ストレートにアメリカンなフォークロック。気の抜けた歌い方と、飾っていない歌詞が体にしみた。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?