見出し画像

はじめてメカニカルキーボードを買った話【HUO JI CQ63】

格安中華メカニカルキーボードを購入したので
紹介したいと思います.


まずはHUO JIを選んだ理由から

普段はノートPCを使っているのですが、
我家にはPC用のディスプレイがないのと,
スタンディングでPCを使うので目線に画面を合わせると文字入力がしづらい
という理由からキーボードを探し始めました.

条件

・テンキーレス
・矢印キーが独立していること
・ワイヤレス
・白
・茶軸

まず、今まではBuffaloのメンブレンフルキーボードを使っていました(多くの日本人が人生で一度は出会っているであろうヤツ).
しかし、作業スペースが狭くマウスがガンガンに当たります....
なのでなるべく小さい物がいいと思いテンキーレスを選びました.
2つ目ですが私は矢印キーを多用するので矢印キーが独立してることが必須でした.
ワイヤレスは言わずもがな.
色については私のゴーストが囁いてました.
最期に茶軸ですが、これは実際に店舗で触ってきました.
メンブレンを使っていた身からすると赤軸では軽すぎるといった印象でした.

外観、スペック

画像2

内容物はこんな感じ.
説明書は日本語と英語で記載されてました.
USBはA to C 布なのでいい感じです.


■キーボードのサイズ:290mmx100mmx39mm

■カラー:ホワイト

■キー数:63

■接続:type-c/Bluetooth両対応

■スイッチタイプ:青軸 赤軸 茶軸

■バッテリー容量:1500ミリアンペア

■Bluetoothバージョン:Bluetooth5.0

■支持するシステム:Windows10/8/7,Android,IOS,Mac

https://www.amazon.co.jp/HUOJI-

あとは,
重さは実測で570g 
キーキャップはABS素材
フローティングでスタイリッシュ
チルトは一段階
単色で7色
ライティングが7パターン
といったところ.

感想

キーキャップの色がキレイ
質感よし
安っぽさなし
タイピング時に金属音が鳴らない
RGB
スリープからの復帰が早くストレスなし

メカニカルキーボード何買おうか迷ってる人はこれ買ってください.
以上!

....それだけではわからないと思うのでもう少し
詳しく記載します.
あと気になるかな,と思われる点も記しておきます.

まず私はゲーム目的でこのキーボードを購入した訳ではないので,
ゲームでの使用感は分かりません.
文字入力での使用では問題なく使えています.
(むしろメカニカル以外のキーボードが使えなくなりました.)
あと,どこを見ても記載がありませんでしたが、
Capsキーで半角全角の切替ができます.
また白キーボードでRGBを探している人の大半はUCガン〇ムを
イメージしたカラーリングでの使用を遅く考えかと思いますが、
この点も問題ありません.下に写真を載せておきます.

気になる点ですが,
(これはこのキーボードだけの話ではありませんが)
そもそも日本語ではなく英語配列なので
そこは慣れが必要です.

で,このキーボードの気になる点ですが
充電中,または有線接続中はスぺースバーのライトが青く点灯します.
これが消せない且つ色の変更ができません.
あと矢印キーが独立しているため /?キーが端に追いやられ、
若干ですが不規則な配列となっています.

まとめ

HUO JI QC63 を購入した経緯から
使ってみての感想を記してきました.

キーキャップの色がキレイ
質感よし
安っぽさなし
タイピング時に金属音が鳴らない
RGB
スリープからの復帰が早くストレスなし
キー配列が若干不規

です.
オススメなので迷っている方は検討してみてください.

皆様のキーボード選びの一助となれば幸いです.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?