見出し画像

デスサイコロの旅2023

人マニア
歌:生駒

美馬良くない!

『甲鉄城のカバネリ』を見てください。
どうも、ざわそ(Twitter: @Zawaso_PUC)です。


この記事はPUC 逆 Advent Calendar 2023 19日目の記事として執筆されています。

昨日の記事はこちら。


あーてるくんの弐寺記事です。

弐寺めっちゃ難しくない??出来る人尊敬してます。
僕は固定運指ができなくて躓きました。北斗押ししかできないよ〜〜


以下本編



2023年元日、実家でTwitterを見ているとこんなツイートが流れてきました。

中部地方を精力的に研究されている地理界隈の大先輩・きつねいろさんのツイートです。


めっちゃ面白そう。いつかやりたい。

というわけで……
いい機会なのでアドカレのネタとしてやります。
人生はノリと勢いが大事です。


今回のレギュレーション

サイコロを3つ振って、出たところに行きます。

1回勝負。

ただし、以下の場合は(条件付きで)振り直し可能とします。

①公共交通機関が不十分で観光が困難と考えられる場合

僕は車の免許を持っていません。北海道が出た場合、主要都市以外は振り直しとなる可能性が高いです。

②1泊2日での旅行が困難な場合
1-6-6(奥尻島)や3-4-6(八丈島以南の島)などがこれに該当します。
どうしても2日間しか空けられませんでした。

このような場合は、サイコロ1個目の地域を確定させ、2,3個目を振り直して良いことにします。
例えば3-4-6が出た場合、3(関東甲信越・静岡)が確定し、4-6の部分を振り直して行く地域を決めます。


深夜テンションでこの企画のレギュレーションを作成しています(現在 12/7 3:45)


サイコロを振る

その前に……
ここ引けたらいいな、という場所を少しピックアップしてみます。

①2-3-3 秋田・男鹿
秋田県行ったことありません!是非行きたい。

②3-2-4 千葉周辺
家で寝てたい。
引いたら津田沼エース4階レポに内容を変更します

③4-4-4 京都・山城
京都モチベ高すぎます

④5-1-1 鳥取周辺
鳥取で白バラコーヒーが飲みたい!

⑤6-5-5 霧島・姶良
鹿児島で鳥刺食べたい! 鳥刺さん!?


こんな感じです。

いよいよ運命のサイコロタイムです。

不正防止のため、サイコロを振った時間・出目の履歴が残るサイトを利用します。

ālea jacta est!

賽は投げられました。












は?

利尻・礼文〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

オワタ!

ナンバリング的に1-1-1が日本の端なのは確定しています。出た瞬間絶望。

ここです。その左上が礼文島

色々調べてみました。

最短ルートで行っても礼文島到着は16:05。翌朝は9:05発のフェリーに乗って島を出なければいけません。

フェリー、バスでの移動がメインとなるため、夜間の観光は難しそう。
あと往復10万以上かかる

アホ?

前述した振り直し条件 ②1泊2日での旅行が困難な場合 に該当するため、北海道を確定させ、サイコロを2個にして振り直します。


え、俺北海道行くの??????


寒そう。



ālea jacta est!(異例の2回目)





1-4-2

1-1がもう1回出たので振り直しました。そんな所で強運発揮せんでええねん

行き先は1-4-2(小樽・余市)に決まりました。
小樽も余市も行ったことがありません。

新千歳から近い場所で助かった〜〜〜〜


飛行機を取りました。退路は絶たれました。
往復17,000円。意外と安いよね。


Day 1(2023.12.12)

8:45成田空港発。ちゃんと早起きしないと間に合わん
あと第3ターミナル遠すぎ!!

えらいので手続きを済ませて搭乗、離陸。

機内ではアドカレ書いてました。朝早かったので途中で寝落ちしちゃった。

1時間半後……

キタ━(゚∀゚)━!

10ヶ月ぶりの北海道です。雪景色。

次の北海道旅行は来年の雪まつりかな、とか考えてたのに意外と早く行くことになりました。

飛行機を降りて、快速エアポートに乗って小樽へ。

小樽

小樽についての前知識は殆どありませんでした。

運河、硝子細工、オルゴール、鉄道くらいしか知らない。
あとおたる水族館でペンギンの大群が雪の中歩くショーやってるらしい、ってことくらい。

観光は適当な方が楽しいのであんまり気にしてはいませんでした。
美味いもん食うぞ〜くらいしか考えてなかった。

小樽駅

新千歳空港から電車で90分ほど先、小樽に到着。

駅を出るとすぐ、バーガーキングとドンキホーテがお出迎え。愉快な街ですね

時刻は12時半。とりあえず海鮮が食べたい!
小樽には寿司屋通りがあるらしい。電車の中で調べました。

いくらが食べたかったので、寿司屋通りの中でいくら丼が1番安かった店に突入。

鮨まるやま さん

どひゃ〜〜〜

いくら丼、かなり大きいのに2,200円です。

大トロとヒラメを単品で注文。美味すぎて横転しました

満足した。ホテル帰って美食気絶部になりたい。


寿司屋通りから歩いてすぐ、堺町通り商店街へ。

ノスタルジックな街並み。
港町の昔ながらの建造物ってこんな感じだよね〜

ヴェネツィア美術館で硝子細工を眺めたり、お土産屋で北海道の日本酒・ワインを試飲したり……大満足。

平日なので観光客の多くは外国の人たちでした。

商店街の端にある、小樽オルゴール堂に入ってみました。小樽はオルゴールが有名です。

とんでもない量のオルゴールがあります。

日本酒とワインの試飲+普通にビール飲んで酔ってたのでオルゴールの音が心地良すぎて泣いてしまいました。

御歳20、北の大地でガチ泣きです。
流石に恥ずかしいので店を出ました。

オルゴール堂のすぐそば、見つけてしまいました。

8%

坂!

激坂大好きTVのざわそと申します。
こんな感じの坂を見ると登らずにはいられなくなります。

登り切った先にはユニクロとゲオがありました。満足。

疲れたので商店街に戻って休憩。

札幌発祥のカフェ・可否茶館で小休止。
大正浪漫ブレンドコーヒーとカタラーナを注文しました。ネーミングがとても好きです。

歴史的建造物の中と美味しいコーヒー。
最高の環境で僕はクソアドカレを書いていました。
スシローで安く食べられる理由 ←マジで何?

旅行前日、北海道出身の方と会う機会があり、小樽のことをいろいろ聞いてみました。

B級グルメとしてかまぼこをオススメしてくれました。

商店街の近くにかまぼこ工場があるので、行ってみることにしました。

ちなみに、僕の地元である富山もかまぼこが有名です。

富山のかまぼこ

富山のかまぼこは板がありません。
これがデフォルトの環境で育ったので県外に出てからビックリしました。

総務省の2022年の調査によれば、1人あたりのかまぼこの購入金額では富山市は全国3位らしいです。
実家にいるときは週2以上でかまぼこ食べてたので妥当な順位だと思います。

地理オタクなのでこういうランキングなら一生見てられます。
直感に反して長野や奈良など、海から遠い場所がランクインしているのが面白いですね。


閑話休題


チーズの入ったかまぼこを食べました。
美味しかったです。写真撮るの忘れました。


お腹が満ち足りたので小樽運河に向かいます。

海の街・小樽。

江戸後期に始まるニシン漁業と、明治時代以降の港湾整備によって発展しました。
江戸中期から明治まで北海道と大阪を往復していた北前船の拠点としても栄えました。

運河クルーズがあったんですが、強風と雪予報で夕方以降の便が欠航することが決まっており、乗れず。
いつかリベンジします。

運河から少し歩いて港のすぐそばに来ました。
これぞ海運拠点!倉庫!みたいな見た目でGood、
なんかびっくりドンキーあってワロタ。馴染みすぎやね

お目当てはびっくりドンキー横の小樽ビール醸造所です。なんと無料で醸造所見学ができます。

デカい機械です。
なんの機械なのかは、謎です。


晩酌用に小樽ビールを買って帰りました。

外に出ると、まだ16時なのにかなり暗くなっていました。ライトアップが始まっていて、とても綺麗。

ええね。
小樽運河は今年で丁度100周年らしい。節目の年に来ることができて良かった。


運河から歩いてすぐ、旧国鉄手宮線跡へ。

北海道初/日本で3番目の鉄道である旧国鉄手宮線。
1880年開通、1985年廃線。廃線跡が遊歩道として整備されています。
線路のすぐそばを歩く不思議な感覚。貴重な経験です。
悪いことしてる気分になりました。


駅に向かって歩いていると、見つけてしまいました。

15%!!!!

激坂大好きTVのざわそと申します。(2回目)
15%はエグい。興奮してきたな

15%は角度で言うと8.5度。とんでもないですね

激坂を登ると跨線橋がありました。
丁度小樽駅に電車が入っていくタイミングでした。
雪と電車って映えますよね。地元の風景。思い出して泣きそうになりました。

いいね

まちなかの観光地を巡って、駅に戻ってきました。

今からバスに乗って天狗山に向かいます。
天狗山の夜景は、函館山と藻岩山と並んで北海道三大夜景と言われています。楽しみ。

バスで揺られて20分、ロープウェイ乗り場に着きました。

写真で分かるレベルのデス吹雪です。
気温はマイナス3度。死ぬかも。とりあえず山頂へ

白(white)

北海道三大夜景、失敗!!w

なんも見えん。
夜景どころか100m先すら見えるか怪しい。
遭難の2文字がよぎるレベルです。

寒すぎるので屋内に避難。

展望台の屋内でこんなものを見つけました。
鼻をなでると願いが叶う ←アツすぎ!

1分間くらい撫でまくりました。

横にスキー資料館があったので入ってみることに。

ふなきぃ〜〜〜

とんでもなく貴重な板が飾ってあってワロタ。
1998年長野オリンピック金メダリスト・船木和喜選手のスキー板です。
ジャンプが綺麗すぎるのでYouTubeで調べてみてほしい

満足!

凍死する前に下山。札幌に向かいます。


小樽で要リベンジなのは天狗山の夜景と小樽運河クルーズですね。北海道好きなので何回も行くつもりです。

余市に行けなかったのも心残りです。小樽から余市に向かう電車が少なく、余市蒸溜所が夕方には閉まってしまうので余市失敗、ということに相成りました。

次行くときは余市で美味い酒飲むぞ〜〜〜〜〜


札幌

小樽から電車で40分。札幌へ。
ホテルに荷物を置いて、大通公園のイルミネーションを見に行きます。

うっひょ〜〜〜!

うおおおおお〜〜〜〜〜〜

雪とイルミネーションのマリアージュ。最高です
雪がないと冬じゃないよね。

やっと冬が始まりました

大通公園の脇にデケェ温度計を見つけました。
デザインが好みすぎる

せっかくなのでテレビ塔の展望台に登ります。
今日登ってばっかりやね

あかるい!

綺麗すぎ+酔っ払いだったのでこの辺で泣いてしまいました。おわりやね

御歳20、北の大地でガチ泣き(本日2回目)


夜なのですすきのへ。

札幌行った人間全員ここインスタ載せてるでしょ

キラキラしてて最高やね

お目当てはえっちなお店 ラーメンです

ずっと行きたかったすみれに行きます。

平日に行っても10人くらい並んでました。
前回行ったときは雪まつりと被っていて、有名店であるすみれには信じられない行列ができていました。

着丼。

うっひょ〜〜

味の濃い味噌ラーメンは最高です。
クソ寒い外から暖かい建物に入って熱いラーメンを食べる。良い人生です。


腹が膨れたのでゲーセンへ。一応音ゲーマーなので行脚をします。

すすきのラウンドワン。
2月にD+のオタクと時間潰しに行った記憶があります。


なんか巻き込んで2-1-0とかいうありえんスコア出ました。酔ってなかったらAJだったし一気に酔い醒めて涙


日付が変わる頃に帰宅。
ホテルでデス飲みを開始します。

小樽ビール、フルーティーで美味しかったです。

クソアドカレを投稿し、就寝。また明日〜〜



Day 2

おはようございます。
7時くらいに起きて二条市場行くか〜とかって思ってたのに普通に寝坊しました。起きたら9時。

ホテルから歩いて20分ほど、二条市場に着きました。

観光地価格で海鮮丼が高いので、おばちゃんが売ってた牡蠣とメロンを食べました。

時計台。昼に行くのは初めてです。
明治時代の建造物感があってとても良い。

旧師団長官舎

同じ明治時代に建設された新潟県上越市の旧師団長官舎と似た雰囲気を感じました。

話は逸れますが、上越も観光地としてオススメです。


ガチアドカレ

大通公園でミュンヘン・クリスマス市がやってました。原義アドカレを発見

札幌駅の方に移動して昼ご飯。

北海道、カレーも美味しい。
試される大地(無限に太れるので)

札幌駅でお土産を買って、空港へ向かいます。
帰りたくないよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

-8k

ちなみに、札幌駅そばのJRタワーで、みなさん大好きゴママヨを見つけました。

応募BOX⁉️

PUCのゴマ怪獣たちのせいで写真撮ってしまいました。

空港で1番アツい場所に向かいます。

クリスマス仕様!
来年も行くよ。

雪ミクスカイタウン!!!!!!!!!

1日目はすぐ小樽に向かう都合上、寄れませんでした。

空港でお土産を探すこともせず、保安検査の〆切ギリギリまで滞在してました。だって可愛いんだもん。

北海道ラブ! ←これはガチです。

さようなら北海道。また2ヶ月後。

僕の北海道旅行はおしまいです。



成田空港に着いて、あとは家に帰るだけ……

あれ?

スーツケースを持ってフェリシダに行きました。

あれれ〜〜??

西千葉まで歩いて日高屋にも行きました。

結局家に着いたのは2時半くらいです。

成田に着いたのは19時半です。

あれれ〜〜〜〜〜〜〜?????


音ゲー星人の悪いところです。

楽しかったのでなんでもヨシ!!!!!!!

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

⁉️

お土産で北海道ミルククッキー ←⁉️を買ってきました

会ったときに渡します!!

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?