【POG23-24】10/1~10/22結果

10/1~10/22結果


秋競馬本番といった出走ラッシュとなりました。

9/30、10/1結果

ポイント最下位だったシルバーフリート厩舎の
オーサムストロークが勝ち上がり。
上位人気だったカントゥータクォーツァイト
共に3着。シルバーフリート厩舎が唯一ポイント
加算となりました。

10/7、10/8、10/9結果

注目は何といってもサウジアラビアRCだった
わけですがボンドガールシュトラウス
ゴンバデカーブースに及ばず2着、3着
という結果に。
改めて2歳戦は2走目が大事かということを
痛感させらる事となりました。
ゴンバデカーブースは強かったですねぇ。。。
しかしボンドガールは牝馬に負けたわけでは
ないのでまだ見限れませんね。
未勝利戦に各厩舎4頭出走するも残念ながら
勝ち上がりはいませんでした。
ドゥマイシングはちょっと厳しそうですね。
デビュー前の評判から馬は走ってみないと
わからないを思い返すそんな状況です。
新馬戦にはシルヴァリームーン
ジャスティンアースが出走ともに1番人気
ながら勝ち上がりは次走以降となりました。
この週はネズミーランド厩舎が唯一の
ポイント加算となりました。

10/14、10/15結果

自厩舎より新馬戦にフォーエバーヤング
そしてもみじSにフェンダーが出走しました。
期待のリアルスティール産駒でNHKマイル用
として指名したフォーエバーヤングでしたが
ダートでのデビューとなりました。
4角をすぎてからの加速が素晴らしく
見事に1着勝ち上がり。期待が膨らみましたが
その後の続報でダート路線継続とのことで
当会では地方レースはポイント対象外の為
お役御免となりそうです。
フェンダーは敗れはしたものの現状での
力は発揮したものと思われます。
鞍上のコントロールが効かない課題があり
ましたがこのレースで成長を感じることが
できました。2勝目は時間かかるかも
しれませんが能力は1勝クラスを
勝ち上がれるモノは持ってると
思います。
ネズミーランド厩舎の
プラタナス賞に出走したアマンテビアンコ
残念ながら3着に敗れました。終始中断外目を
追走して直線いい脚を見せましたが届かず
のレースでした。
他厩舎未勝利戦へ2頭出走しましたが
勝ち上がりならず
当週は私、リウム厩舎のみポイント
加算となりました。

10/21、10/22結果

注目はアイビーSです。
サムライタイガース厩舎ダノンエアズロック
サイバー厩舎ホウオウプロサンゲ
ネズミーランド厩舎レガレイラ
が激突。
結果はダノンエアズロックが快勝でした。
レガレイラも牝馬に負けたわけではないので
勝負付けはまだ不要に感じます。
ダノンエアズロックは年末朝日杯とホープフル
どちらに向かうのかも気になるところです。
しかし私リウム厩舎からすると木村厩舎の
レガレイラが敗れた事でガルサブランカ
が以前放牧中次走未定。
カンティアーモがデイリー杯という中
チェルヴィニアがアルテミスSを勝利
できればルメール騎手の継続騎乗が
期待できるのでは??という
穿った見方をしてしまいますw
この週は他厩舎も未勝利戦、新馬戦
出走していますがいづれも勝ち上がり無し
でしたのでサムライタイガース厩舎が
唯一のポイント加算となりました。

遂に首位交代

~10/22厩舎ポイント順位

サムライターガース厩舎が前週6位から一気に首位を奪取
しかし過去類をみない混戦となっています。
そして来週アルテミスSでチェルヴィニアが勝利すると
私リウム厩舎が今期初の首位が見えてきました!
ネズミーランド厩舎のサフィラが強敵となりますが
なんとか勝利してもらいたい!

見えてきた今後の今後の展望

この時期を境に毎年来年のクラシックに
に残れるかが決まり年末には来年もう
他厩舎はあんまりポイント加算しないでねと
願う事しか出来なくなる厩舎が出てくる
訳ですが、先週時点で相手関係含めて
展望が見えてきたような気がします。

【首位】サムライターガース厩舎
ダノンエアズロック、そしてデビュー間近の
フレミングフープと牡馬、牝馬共に年末まで
楽しめそうな布陣。
【2位】サイバー厩舎
アスコリピチェーノがどこまでやれるか
超良血シンエンペラー次第となる。
【3位】ネズミーランド厩舎
ボンドガール、レガレイラ、サフィラと
牝馬有力馬はまだ見限れず、更に
アルセナールが控えている、牡馬でも
シャハザマーンがデビュー前ということで
牡馬、牝馬共に一番怖い存在
【4位】ジャスティン厩舎
シュトラウス、ガルサブランカ次第となるが
上積み出来なければ来年厳しくなる。
【5位】リウム厩舎
チェルヴィニア1択になってしまった。。。
インビジブルセルフ、コンドライトの
牡馬2頭に期待したいが次走次第では
チェルヴィニアと運命を共にする
24年を迎える覚悟をしなくてはならない。
【6位】しゃけまる厩舎
マテンロウゴールドの2走目の結果により
フォルラニーニ1択と牡馬牝馬に違いが
あれど私と似た状況である。
【7位】シルバーフリート厩舎
既に2走目の結果を見るに9頭デビュー
している現状からも最も上積みが
厳しいと思われる。

上記状況から今期2位若しくは3位での着地が
ベストリザルトになるような気がする。
牡馬の有力馬が自厩舎不在なのはやはり
厳しい。。。今期は牡馬優先で指名した
つもりだったのだけれども来季の課題だと
思うほかないのは歯がゆい。今は
とにかく来週のアルテミスSを楽しみに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?