見出し画像

NVDA 日本語版 2023.3jp をリリース

無料(オープンソース)の Windows 用スクリーンリーダー NVDA (NonVisual Desktop Access) の 日本における開発コミュニティである NVDA 日本語チームは、 2023年10月31日に NVDA 日本語版 2023.3jp をリリースしました。

インストーラーのダウンロードはこちらからどうぞ:

i.nvda.jp

GitHub リリースも利用できます。

Windows 11, 10, 8.1, 8, 7(SP1) の32ビット版 64ビット版および ARM 版に対応しています。 Windows 8 以降ではタッチ操作が利用できます。 NVDA 日本語版のライセンスは GPL v2 です。

NVDA は多くのアプリに対応し、 インストール不要で利用できるポータブル版、 アドオンによる機能拡張など、さまざまな特長を備えています。

NVDA 日本語チームがリリースする NVDA 日本語版は、 オーストラリアの非営利法人 NV Access がリリースする NVDA 本家版に 日本語の音声エンジンと点訳エンジンを追加するなど、 日本語 Windows 環境のための改良を行っています。

2023.3の主な変更点

(1)
オーディオ出力が改善されました。効果音やビープ音と合成音声の音量を別々に変更できます。

(2)
NVDAのWindows文字認識で、テキストが変化するときに定期的に認識を再実行して読み上げる、といったことが可能になりました。

(3)
点字ディスプレイのデバイス自動検出をドライバーごとに無効化できます。点字ディスプレイ選択ダイアログで「自動設定」を選んだときにだけ、そのすぐ下にあるリストが有効になり、チェックボックスで個別に設定できます。

(4)
日本語化に関する仕様変更ですが、例えば10項目のリストの読み上げで「1の10」「2の10」のようにリスト項目の番号を読み上げていたやり方を、「10の1」「10の2」のような読み上げ方に変更しました。やろうと思えばできたのですが、いろいろな場での意見交換をふまえて、今回、やっと実行しました。

2023.3の変更点の詳細

2023.3jpの変更点

(1)
変換候補などの文字説明において、複数の用例を説明している場合に区切りの文字として「コロン」を使わないようになりました。誤解が起きるというご意見を踏まえたものではありますが、用例の区切りであることを伝えることも重要であるため、ひきつづき改善を検討します。

(2)
日本語6点点字出力でNABCCを有効にしたときに、ロール(役割)の名前を英字の短縮表記で出力できていなかった場合があり、これを改善しました。
あまり知られていない仕様ですが、本家版の点字出力では「バナー」 "bnnr" のような短縮表記が使われます。表記の一覧はユーザーガイド8章にあります。
日本語点字でこの仕様をそのまま使うと、外字符が必要なため、あまり短縮できません。このように考えて、基本的には点字で「バナー」と出力しています。
一方で、日本語点字出力とNABCCモードを組み合わせると、英字に関しては、外字符も外国語引用符も使わないで、ただ英数字はNABCC形式で出す、という(マニアックな)仕様にしています。この場合は本家版と同様に短縮表記を使います。今回はこの部分の切り替えに関するバグを修正しました。なかなかこのパッチをメンテナンスするのも大変なのですが。。

2023.3jpの変更点の詳細

お知らせ

日本語入力の読み上げに関する不具合の報告をまたいくつかいただいております。調査は行っていますが、次回以降のリリースに向けた課題とさせてください。
日本語IMEに関する報告のリスト

繰り返しになりますが2023年11月2日にNVDA日本語チームがイベントを開催する「サイトワールド2023」に参加する予定です。よろしくお願いします。

追記(見出し画像)

記事の内容と無関係ですが、今回も見出し画像をつけました。空港で撮影した青い空です。空が広い場所は気持ちいいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?