NVDA 日本語版 2022.4jp をリリース

無料(オープンソース)の Windows 用スクリーンリーダー NVDA (NonVisual Desktop Access) の 日本における開発コミュニティである NVDA 日本語チームは、 2023年1月3日に NVDA 日本語版 2022.4jp をリリースしました。

インストーラーのダウンロードはこちらからどうぞ:

i.nvda.jp

GitHub リリースも利用できます。

Windows 11, 10, 8.1, 8, 7(SP1) の32ビット版 64ビット版および ARM 版に対応しています。 Windows 8 以降ではタッチ操作が利用できます。 NVDA 日本語版のライセンスは GPL v2 です。

NVDA は多くのアプリに対応し、 インストール不要で利用できるポータブル版、 アドオンによる機能拡張など、さまざまな特長を備えています。

NVDA 日本語チームがリリースする NVDA 日本語版は、 オーストラリアの非営利法人 NV Access がリリースする NVDA 本家版に 日本語の音声エンジンと点訳エンジンを追加するなど、 日本語 Windows 環境のための改良を行っています。

2022.4の変更点

テーブルの行や列の読み上げなど、新しいコマンドが追加されました。 ユーザーガイドに「クイックスタートガイド」を追加しました。

2022.4jpの変更点

日本語入力において新しいバージョンの Microsoft IME への対応を改善しました。

ひとこと

NVDA のユーザーガイドは本家版について(原文の内容をそのまま)日本語で説明しています。
NVDA日本語版と本家版の仕様の違いを知るには「NVDA日本語版の説明」という別のドキュメントを合わせてお読みください。
ですが今回、本家版のユーザーガイドに登場した「クイックスタートガイド」は、初心者のための説明なので、できるだけ読みやすくしたい、と考えました。
お読みいただけるとわかるのですが 2022.4jp のクイックスタートガイドは、Windows 11 日本語版で NVDA 日本語版をダウンロードして使っていただく手順に内容をあらためて、原文にこだわらずに日本語化しています。
NVDA日本語チームの YouTube チャンネルNVDA日本語版ガイドブックと合わせてご利用いただけば幸いです。

新年早々のリリースですが、バージョン番号が示すとおり、本当は年末に出す予定だったものがやっと完成した、というところです。
2023年も NVDA 日本語チームと、NVDA 日本語版を支援しているシュアルタをよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?