見出し画像

転職1ヶ月のおはなし

転職して間もなく1ヶ月が経つニシムラです。 

特にためになるような情報はないですが、今どんなお仕事をしているのか綴ってゆきます〜

CFの卒業生でこんな風に転職した人もいるんだな〜ぐらいに思って頂ければ幸いです^ ^

どんな会社に転職したの?

私が勤めてる会社は、トータルコンサルティング企業らしいです。

集客アップや認知アップ、求人など…クライアントさんが求める結果に繋がる広告やWEBサイト、LPを作成・運用したり、LINE公式アカウントの作成やBASEの作成など…
WEBに関わることならなんでもします!と言うような、WEBのなんでも屋さんです。
(営業さんの商談トーク聞きすぎて覚えました。笑)


そんなこんなで毎日沢山の営業さんが色んな案件を死ぬ気で死ぬほど取ってきて下さるお陰で、現在動いてる案件は200件以上。
世の中のほとんどを網羅してるのではないかと言うぐらい業種も多種多様。
その上10日おきに15〜20件ぐらいの新規案件が一斉に動き始めます💦
その締切日までに案件に関わってるLP、WEBサイト、広告などなど…制作物全てを世に出せる状態にしなければなりません。


どんな仕事してるの?

そんな予想もしてないトンデモ規模な会社に就職し、おまけにマーケティングクリエイターなどという完全に名前負けな肩書きを与えられたニシムラはどんなお仕事をしているかと言いますと…

主にSNS広告の運用、広告デザインです。

詳しくご説明すると
1.広告を出すための下準備
LINEやインスタなどでお客様の広告を出すための場所作りをします

2.広告の効果を分析
週次や日次で広告の表示数やクリック率、コンバージョン率を見て改善が必要か、更に良くするにはどうすればいいか、良いデザインは何が良いのか、を分析します

3.必要であれば広告デザインの修正、作成
上記で改善が必要な案件があれば先輩から元データを頂いて広告を修正します
WEBサイトからの反応が悪い場合はWEBデザインチームにデザインや内容の修正依頼をします

ざっとこんなことをしております💦

もちろんマーケティングの経験なんてありませんし、学生時代に専攻してたわけでもないです(白目)

強いて言うなら前職で売り上げ数値を見たり分析したりというぐらいで…

そんな超ド素人が入社1ヶ月で70件以上の案件を任されて日々数値を追っているわけです。なんと恐ろしい。笑

が、今のところ後悔は後ありません

WEBデザインこそしてませんが、CFで学んだデザインの基礎を活かして少なからずデザインに携われていますし

その上先輩のデータを触れる!

日に日に変化する数字は見てて飽きない。

沢山のデザインを嫌でも見れる。笑

キャパオーバーは別として今のところ嫌ではないな〜と感じてます。
(営業さんが広告審査通らないような業種の案件とってきたときは嫌になりますが…笑
えらい人たちに広告出されへんのなんでやって怒られるのは私たちなのですが。)


入社一ヶ月で実際に作ったものってどんなもの?

新規案件としてがっつり携わったのは2社です。
実際にどんな物を作らせて頂いたかと言いますと

公式LINEに必要なもの一式、です。笑
・LINEアイコン
・背景
・あいさつ画像
・メニューボタン
(お友だち登録ありがとうございます!的なもの笑)
・クーポン画像
(友だち登録クーポンなど必要であれば)
・広告(2〜3案)
・テキスト案(広告タイトル、説明文)

上記をまとめた提案書

です!

完全に案件ガチャでして、割り振られてヒアリングシートを見て初めてこれめっちゃ制作物いる〜💦となったりします。笑

それ以外だと細々したものを作成しておりまして
・BASE用のメインビジュアルや商品画像
・15秒程度の会社プロモーション動画
(商談の時に営業さんが、うちこんなんも作れますねんって見せる用。笑)
などなど…

そして現在は広告の運用で手一杯の為、新規案件はお休みして広告の修正などが主になっております。


さいごに

しんどくないと言えば嘘になりますが、飲食業の責任者から離れて格段に気持ちは楽になったので転職してよかったな〜と感じてます!

・閉店後、夜遅くにレジ金が合いませんって電話がかかってこない
・店の鍵無くて鍵閉めれません〜って電話かかってきて風呂上がりすっぴんで家を飛び出さなくて良い
・身の危険を感じる程のクレーム対応をしなくて良い
・自分が休みの日は職場も休み!休み明けに状況が変わってない上に休みの日にお店の事を気にしなくて良い
・シフトを組まなくて良い(結構心がやられる作業)
・人件費削減でバイトさんを削らなくていい(心がやられるPart2)

そして髪型服装自由、ピアスもネイルOK。
手荒れの心配もないしお気に入りの服や靴に漂白剤やコーヒー、油のシミがつくこともない!

そんな些細なことで心が保たれてます。笑

まだまだ入社して一ヶ月ですし、今感じてるしんどさは単純に慣れてない作業に対するしんどさだろうな〜と思ったり。
来月にはもう少しレベルアップできてたらいいな!

がんばれニシムラ!
今日もおいしく酒を飲む為働きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?