見出し画像

レンタルジムの鍵の受け渡し方法と特徴と選び方

こんにちは、スマートフィットネスジムの花井です。

レンタルジムを運営する場合、利用者に鍵を渡すなどレンタルジムを利用していただくために何らかの入室方法を提供する必要があります。

けれど、レンタルジムの鍵の受け渡し方法はどのようなものがあるのでしょうか?そしてどのように選んだらいいのでしょうか?

今回はレンタルジムの鍵の受け渡し方法について、方法と特徴、選び方について説明していきます。

鍵の受け渡し方法

鍵の受け渡し方法は、

・直接渡す方法
・ダイヤル式のキーボックスを設置する方法
・キーステーションなど鍵の受け渡しサービスを利用する方法
・スマートロックなど物理的な鍵ではなく鍵を解錠する権利を渡して利用可能にする

があります。

鍵を直接渡す

一番シンプルで、お金もかからない方法です。複数の鍵を用意しておいて、利用者ごとに鍵を受け渡す方法です。

レンタルジムの隣に自宅があるなど、近くで渡せる状況にある状況で可能です。

想像できるように、利用できる環境はごく限られており、手間もかかるためこの方法を選択することは稀でしょう。

ダイヤル式のキーボックスを設置する方法

スクリーンショット 2021-04-05 22.01.24

こんな感じのダイヤルで鍵を取り出せるタイプのボックスです

利用する方に、鍵を取り出すことができる番号を伝えて、鍵を取り出していただく方法です。

費用としては鍵のバックスの購入代金の3000円くらいでしょうか。安いですね。

キーステーションなど鍵の受け渡しサービスを利用する

スクリーンショット 2021-04-05 22.11.38

参考:キーステーション

キーステーションと言われる鍵を保管しておく場所が都内であればたくさんあります。事前に予約をして、そこでアカウント情報とパスワードを入力して鍵を受け取る使い方ですね。

料金を確認すると、1スロット月額3000円からです。鍵の受けたし場所とレンタルジムの場所が少し離れていると仮定して、最低二つの鍵を用意して必要がありそうです。

そうなると月額6000円から利用できることになりそうですね。

スマートロックなど物理的な鍵ではなく鍵を解錠する権利を渡して利用可能にする

スクリーンショット 2021-04-05 22.32.45

参考:Akerun

スマートロックを利用する方法です。スマートロックではAkerunが有名ですね。

レンタルジムで必要な遠隔操作や管理画面から利用者ごとに鍵を開けるアカウント情報やパスワードを付与してモバイルアプリから解錠できます。

こちらの機能を使うにはAkerun Proの契約が必要です。

費用は月額12000円です。

鍵の受け渡し方法を選ぶ前に

様々な受け渡し方法があることは分かりましたが、鍵の受け渡し方法を選択する前に、もう少しレンタルジムの特徴とサービスの提供方法について考えてみましょう。

1) レンタルジムは継続的な利用が多い

レンタルジムに限らずフィットネスジムのサービスは基本的にほとんどの利用者は生活圏内にいるため継続利用をする利用者が大半を占めます。

そのため新規顧客ではなく、継続利用してくれる顧客の利用を容易にして、また継続利用に係る事務作業を極力少なくすることが大切です。

新規顧客の獲得コストのデメリットはこちらの記事にも書きました。

2) サービスの提供方法

レンタルジムのサービスは、鍵などの利用方法・予約システム・決済システムの3つを組み合わせる必要があります。

スクリーンショット 2021-04-05 23.13.07

この三つがうまく連動しないと、システム間で人が運用を行う必要がありコストがかかってしまいます。

このシステムをうまく構築できると運用コストを削減することができます。

フィットネスジム専用のシステムを使う

上記のことを考えると、鍵の受け渡し方法は、継続的な利用者に向けて事務作業が少ない方法を選ぶことが大切です。

しかし、各システムをうまく連携させることは難しく、費用がかかります。

そこで弊社のスマートフィットネスジムでは上記の三つのシステムを一括で提供しています。

利用者はレンタルジムを簡単な方法で利用出来ます。

スクリーンショット 2021-03-31 22.42.30

システム内部で予約システム・会員情報・決済システム・解錠を全て連携しているため、事務作業は必要ありません。

スマートフィットネスジムをレンタルジムに導入したい場合は、以下を参考にしてください。

ツイッターでも情報を発信しています。是非フォローしてください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?