見出し画像

Weekly Design

このシートでは、1週間の振り返りと翌週の目標設定ができます。

画像1


✳️1週間を振り返ってよかったこと

まずはじめによかったことを振り返ってみましょう。
ご自身の嬉しかったことや達成出来たことや、頑張ったこと、日常で起こった素敵なことなど何でもOKです。良かったなーって感じられたことを思いっきり書き出します。

✳️一週間を振り返って良くなかったことや不満に思ったこと

良くなかったことや不満を振り返ってみましょう。
やりたかったけどできなかったこと、なーんかモヤモヤしたこと、悲しかったことや悔しかったこと、本当はこうしたかったなぁ、と感じていることなどを思いきり書き出します。
反省する。というよりかは、ネガティブを客観的に見る感じで、自分の感情を認めてあげます。

✳️来週やりたいこと

『やならきゃいけないこと』より『やりたいこと』を書いてみましょう!
できるかできないかよりも、やりたいかやりたくないかという視点で。

チャレンジしたいことは何?
何をやったら、自分はわくわくする??
と、自分に問いかけた時に出できたこたえを是非、書いてみてくださいね。

✳️テーマ

1週間のテーマを決めます。
テーマは定性的に書きます。
例えば、こんなことを意識してみたい、こんな自分でいたい、こんな風に過ごしたいなど、こんな感じ~という感覚でOKです。
ポイントは、見たときにエネルギーが上がる言葉を使って書いてみてください。

✳️目標

目標は定量的に書きます。
あいまいな目標ではあいまいな結果しか出ません。数字を入れることで脳は達成したかどうかを判断することができます。

✳️目標達成するために

どんな事をやるといいかを書いてみましょう。
このとき、目標を既に達成した自分をイメージします。
達成した自分はどんなことをしたから達成できたのか、という行動タスクを思いつく限り書いてみましょう。

画像2

✳️Weeklyにテーマと目標を書こう!

Weeklyシートにテーマと目標を書き写します。

✳️1日ごとのゴール

月曜日はこれができたらサイコ~と思うことを、1日ごとに書きます。

✳️スケジュールを完成させよう!

まず、はじめに決まっている予定を書き込みます。
動かせない予定や予約していることを書き込みます。

次に、空いている時間に、目標が達成するための行動や、自分にとっての重要なことを書き込みます。
テーマのように過ごすには、どんなことをしたらそうなれるかな、という視点から行動を書いてもOKです。仮予約する感覚でどんどん書いてみましょう。

✳️1週間の未来日記を書いてみよう

『あなたはどんな素敵な1週間を過ごせましたか?』と問いかけられたとき、ニヤけて、「聞いてくださいっ!!」って、思わず語っちゃうようなイメージを思いっきり妄想してください。大袈裟なぐらいに、オーバーに…
外国人になったみたいに感情を全面に出しつつ、ワクワクしながら書いてみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?