#今日のサミット#今日のサミット vol.1 グッズの自己主張ライン

サミットと名付けているLINEグループがある。LUNA SEA, GLAY, L'Arc~en~Ciel のファン1名ずつ、3名で構成されている。界隈は話題が尽きないので、毎日毎日毎日毎日LINEで会話をしている。いつも話が弾むので、このほったらかしnoteに少しずつ記録をとどめておこうと思う。(MUCC中野は絶対にレポートを書く)

きっかけは、DEZERTのグッズをドエルが共有したことだった。くすみカラーのTシャツやキャップに若さを感じるという着眼点である。そこに対して「TシャツのデザインがうらやましいGLAYERです!」「SLAVEもです笑」「ラルクも……同じくです!」と続いた。3バンド共通の、グッズなんかちょっとダサいかも問題の提起である。DEZERTのグッズはTシャツもキャップもそのほかのグッズも、なんだかデザインが洗練されている。洗練されている?洗練されているかどうかはファッションセンスの欠片もない私が人様のお洋服に対して断言できるわけはない。あるとするなれば、日常生活での着やすさである。もちろん界隈の人間が見ればあのひまわりX∪X柄を見てDEZERTだと気づくと思うが、それ以外の人間はきっと気づかない。「XXXさん、かわいいTシャツ着てるね~」「あ、これグッズなんです」なんてことも起こるはずだ。

そこへきて、LGLグッズである。きっとグッズに対する価値観についてどこかで一線が引かれている。「バンド名がわかるものこそ価値」という感覚と「普段も着れる素敵なデザインが価値」という感覚の一線はどこにあるのか。。。今日の投稿で答えは出ない。ただ、その感覚は90年代台頭組と00, 10年台頭組で全然違うということだけ漠然とわかる。先のLUNA SEA先輩のツアー@有明 で購入したDAWN Tシャツ、シルエットもデザインもお気に入りで仕事にも何度も着て行っているが、初めて着ていった日に背中(背面首元)のLUNA SEAですぐに同僚に入手経路を当てられてしまった。

サミットに目を向けてみると、
- LUNA SEA:前述のセオリーを完全に踏襲
- GLAY :前述のセオリーを完全に踏襲 したかと思いきやHISASHIさんのオタ目線(質と金額)に一定の信頼と実績
- L’Arc~en~Ciel:ソロブランド(SWITCHBLADE, STEALTH STELL'A)は良いがお値段も良い。バンド名義は前述のセオリーを完全に踏襲
という状況である。

実現してほしいグッズができたときは誰にプレゼンすればいいのだろうか。
ちなみに今日の時点で出た企画は、ラルクむいちゃいました(TETSUYAが投げられなかったバナナをチップスに)、ドアラルグラノーラ(ゆっきーが食べているグラノーラとドアラのコラボ)。ちなみにむいちゃいましたラルグラはW購入キャンペーンをやるというものである。ぜひ実現してみたい。どこで世界に放り投げ出されるのかますます不安な火曜日夜27時である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?