見出し画像

#36大好きだった療育を卒業

もう3月も中頃。あっという間に入園式が来るのかな。
私の気持ちがついていかないわ😇

そんなこんなで、大好きだった療育を卒業することになりました。
丸1年たくさん通ってたくさん成長させてくれました。

息子よりきっと私の方が寂しい…。
頼りある先生たちにたくさん話を聞いてもらい、
アドバイスを貰い、先生たちに背中を押されて
本当に本当に、ありがたかったです。

就園すると辞めないといけない療育なので、
後ろ髪引かれながら辞めなければなりません。
(平日に遊ぶ日があるみたいですが)

息子が暴れても、やりたくなくて隅に隠れても
暖かく、優しい声かけをしてくれた先生たち。
おかげで最後の方は、座ってお話を聞いたり、
歌を歌ったりすることが出来ていたな😢

この療育を卒業することは、ゴールではない。

通過点なのに。これからの園生活や、小学校、
全てのことに生きてくるはずなのに。

不安で落ち込んだりしたけど、
ここの先生とたくさんお話しして解決して行けたことは
本当によかった🥲
私の中でこの1年大きく成長できた一年だったな。

息子は、本当に無口で喋らず本当に果てしない闇の中にいるような気分だったけど、
療育に通うことで、光が見えて
息子との関わり方が見えて本当によかった。

今の息子があるのは、療育に通って先生たちと
素晴らしい関わりができたからだと心から思う。

4月からはその支えがなくなるけど、
たまに電話して、たまに、会いに来てと。
たくさん声かけてもらって嬉しい限り。

私も自分に自信を持ち、前を向いて進んでいけるよう
頑張っていこうと思います。

先生たちいつまでもお元気で。大好きです。
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?