見出し画像

「神椿市建設中。」1ヶ月を振り返って

10月4日にリリースされた1ヶ月限定の共創型コミュニティアドベンチャー「神椿市建設中。」
今までにないゲーム体験をさせてくれた「神椿市建設中。」に感謝を込めて思いを綴らせていただきます。


□vol.01 始動

神椿市建設中。のリリース直前と放送となった第一回目都市開発通信。
花譜、理芽、春猿火、ヰ世界情緒、幸祜、プロデューサーのPIEDPIPERに加えて、初のMC山口慧が登場。
今までの神椿メンバーでは考えられないほどのスムーズな司会進行にリスナーの観測者たちも驚き。
「あ〜、MCがいるとこんなにスムーズに話が展開していくのか」と本当のMCを実感できた回でしたね。
初回の配信では神椿市建設中。というゲームが一体どういうゲームなのかを解説。β版で実施された問題を見ていながらの解説でしたが、すでに神椿メンバーがちんぷんかんぷんに…
リスナーの間では「これぐらいの問題であれば楽しめそう!」と思った方も多いのではないでしょうか。(この時難問に途方もない時間を費やされるとは知るよしもなく)

□vol.02 協力

第二回を迎えた神椿市建設中都市開発通信。
今回は、MC山口慧、ゲストは春猿火とヰ世界情緒が出演しました。
すでにサービスが開始された神椿市建設中。の振り返りを行ったのですが、その難問さにゲスト2人も「解説を聞いても分からない。」となってしまっていました。
第4問目のオウムであまりの難問さに焼いてしまおうとする協創者が現れました。
そして、今回初となるゲスト2人が参加した謎解きでは「神経衰弱」が行われました。
一発目から神引きする春猿火は「やっぱり持ってるな、この子」と思いましたね。
さっき引いたカードを一瞬で忘れてしまうヰ世界情緒も「やはりこの子も持ってるな」と感じました。
リスナーの脅威的な記憶力のおかげで見事神経衰弱をクリアできました。本当にリスナーの能力の高さはすごい…。
そして、神経衰弱に起用されたイラストは本当に素晴らしく、製作者の方々には感謝です。

□vol.03 道刻

第3回目となった都市開発通信では、引き続きMC山口慧、ゲストは春猿火と幸祜が出演。
今回も1週間で出題された謎解きの振り返りとなりましたが、今までのゲーム性とは違うゲームの中でゲームをやるという遊び心のある謎解きがあって協創者たちを盛り上げましたね。
さらにここから謎解きレベルがグンと上がってきて、若干ハッカーレベルの謎解きになりつつありました。これを解ける協創者たちの有能さがすごい。
観測者イラスト投稿では、衝撃のイラストが登場。
幸祜画伯を尊敬するあまりの傑作でした。記憶に残る素晴らしい作品でした。
そして今回の謎解きは、春猿火と幸祜が回答者に。
幸祜の謎解き能力の高さにビックリ。今回もリスナーの協力もあって無事全問回答できました。リスナーの回答スピード早すぎんか。。。


□vol.04 鳴動

第4回目を迎えた都市開発通信。
引き続きMC山口慧、ゲストは花譜と理芽が出演。
会話のふわふわ具合が限界域を越えて、MCの山口さんも今までの回とは少し違う接し方をしてましたね。
やはり花譜&理芽の空間は特別なのかしら。。。
今回も行われた謎解きの振り返り。神椿学園大運動会では、理芽が6秒という結果に山口さんも驚き。
ゲーム音痴かと思っていたのですが、ジャンルによって得意不得意があるようですね。
そして、今回行われた謎解きはなぜか「麻雀」。
参加者全員が超初心者の中行われた麻雀プレイは今まで見たことがない麻雀配信でした。なんだこのふわふわした幸せな時間は。
山口さんの超絶わかりやすい説明で花譜も理芽も楽しくゲームができてよかったですね。
時間的に配信が厳しいとなったため、戦隊ヒーローショーとかで子供たちがヒーローを呼ぶ時みたいにみんなの想いによって謎が解放されました。
最初から最後までふわふわした素敵な時間でした。


□vol.05 終局

終局として迎えた第5回目の配信では、ゲストにヰ世界情緒、理芽、幸祜。
今回の配信で全部の謎解きが完了しました。
謎解きの中には20時間を越えるものもあって協創者たちの努力の賜物で無事難問は解かれました。
謎解きを作った側がもう犯罪レベルだし、これを解ける協創者たちはどんな才能を持っているんだ、本当にすごい。。。
そして最後の謎解きを迎えた都市開発通信では、ゲームの進行に合わせてトラブル発生。
そのまま最終章へと続きます。


□vol.06 再生

二夜連続で配信された都市開発通信。ついに最終回となりました。
今回は神椿メンバーに加えてスペシャルゲストとして声優のあやねること佐倉 綾音が登場。
チャットのコメント欄も神椿メンバーも大盛り上がり。
佐倉さんが花譜のライブに観に来るほどのファンだとは知りませんでしたが、なんだか嬉しい!
配信の中では崩壊した神椿しを再生させるため謎解きが次々と出題されました。が、数多くの難問をくぐり抜けた協創者たちは難なくクリア。
神椿メンバーは謎解きを放棄し、好きな鳥料理トークに。
春猿火のボケをスルーしてしまう神椿メンバーも含めて総ツッコミしてくれた佐倉さんに感謝。
花譜の意外な豆知識も炸裂し話も盛り上がりました。
そして迎えた、神椿市の再生−、エンディング。
感動のスタッフロール。エンディング曲が神すぎて涙腺が崩壊してしまいました。
そして、一緒に参加した25,000人の協創者、ありがとうございました。


□神椿市建設中。EMERGENCE

例のごとく発表された告知。
神椿市建設中。から分岐する複数のプロジェクトが発表されました。
小説、TRPG、ノベルゲーム。
今まで音楽という一つのジャンルに特化してきた神椿でしたが、神椿市建設中。という大きなプロジェクトから大きく展開してきました。
花譜のライブで進んでいる「御伽噺」の世界も気になるところではありますが、いろんなストーリーが神椿の中で展開されていって一体これらがどうなっていくのやら。
PIEDPIPERさんの脳内は一体どうなんているんでしょうか。

これからも神椿が創り出す世界が気になりますね。

神椿市建設中。という特別な体験ができた1ヶ月間でした。
正直ゲームの難問さにあまり貢献できていなかったのですが、毎週の配信やゲームのストーリー、謎解きに参加した協創者たち、素敵な作品を描いてくれた美術部たち、そして、素晴らしいコミュニティを生み出してくれた神椿スタッフの皆様。
本当に素敵な時間をありがとうございました。
これからも素敵な観測者たちと神椿を観測していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?