見出し画像

2022.7.24 「ぱやちの生誕祭☆にぱ〜!」を経て

お世話になっております。ぱやちのです。
今日はですね、生誕祭の感想を書いていこうと思います。遅くなってしまいましたが。

生誕祭のお話を頂いたのは5月末。梅田ラテラルさんが声をかけて下さいました。人が集まるかどうか、内容はどうするか等不安もありましたが、イベントに誘ってもらえること自体めちゃくちゃ貴重なので、ありがたくお話を受けさせて頂きました。

準備は、イベントに合わせて販売する新作のグッズを作ろうと思っていたので、ひとまずそれから手を付けました。(アクリルキーホルダーをつくったのですが、めちゃくちゃ余っていてわろてまう)
グッズ制作が終わるとなんだか全てが終わった気になってしまってそれから先はなかなか何も出来ず、布団に埋まっていたらすぐにイベント3日前とかになってしまっていました。

急いでランチェキの在庫を増やして、私物プレゼント企画用の色紙を描いて、プレゼントを包装する。早くやっておけよと思いながら。
プレゼントは抽選だし、グッズはお金をとっちゃうし、来てくださった全員に記念として配れるものがほしいな、と思い急遽フリーペーパーも作る。最近なかなか絵が描けていないので思うように可愛く描けず、絶望しながらやりきった。が、印刷機やパソコンの調子が悪く、印刷の段階でもかなり絶望した。どうにか30枚ほどを刷ることができたので、よしとした。

イベントが近づいても精神状態がかなり悪く、イベントをバックレる可能性が浮上してきたので、絶対に逃げられないようにするために大阪へ前日入りした。かなり暑い日で、汗だくになりながらコンビニで夜ご飯用の冷やし中華を買って、ホテルに入る。ホテルの冷蔵庫がめちゃくちゃ小さくて、冷やし中華は斜めにしないと入らなかった。それはそれで面白かったのでよし。とても清潔な部屋だった。しかし相変わらず精神状態は最悪なので、はやめにお風呂へ入って、何も観光することなくずっとホテルで寝ていた。

イベント当日も半泣きになっていたが、化粧をすると精神が少しマシになる。これは毎回そうなのだが、化粧をすると違う人間が自分の代わりになってくれているような感覚になる。私の場合は、「ぱやちの」がリアルに現れたような感覚。後は「ぱやちの」が頑張ってくれるので、大丈夫だ。

イベント会場の梅田ラテラルへ辿り着くと、開場の1時間ほど前からすでに待ってくれているお客さんがいて、驚いた。いつもありがとうございます。
軽く打ち合わせをしたら、すぐにイベントスタート。私は登壇する直前までTwitterをしていた。

イベントでは、はじめに詩の朗読をした。今回は『銀色の行進曲』より、「ぐみ」という詩を読んだ。今はもう販売していない詩集なので少しレアかもしれない。楽しくも、嬉しくもないけど、それでもやさしい気持ちで眠れるような、そんな雰囲気が出せていたらいいなと思います。そんな思いで読みました。

トークはあずき坊主さんの司会のおかげでなんとかなっている。自分は好き勝手喋らせてもらっているだけで、毎回申し訳なくなる。あずき坊主さんはとても親切に接して下さるので、安心してイベントに参加することができる。

ビデオレターのコーナーでは、友人からのお祝い動画を上映した。
四流色夜空くんの動画は、かなり時間をかけて作ってくれたんだろうなということが伝わってきて、とても嬉しかった。使用されていたスケッチブックを買取りたい。一枚一枚が嬉しい。夜空くんの短歌や小説もいいけれど、私は絵もめちゃくちゃ好きなんだよな。優しい気持ちになれるイラスト。「ぱ〜」と言っているちいちゃいちのちゃんが死ぬほど可愛くて泣きそうになった。
かみしのさんから動画を貰えるって、めちゃくちゃ贅沢じゃないか。忙しい中編集までして下さって、本当にありがとうございます。動画には色々な場所の風景が映っていて、その度に「おめでとう」と言ってくれている。旅先で何度も思い出してもらえたということにしてもいいのだろうか。勝手にそう思って喜んでます。
世界ひろしさんは、「どこ?」という感想です。力強いメッセージに、生きる希望を貰えました。
複素数太郎さんは、やりたい放題という感じで、「らしさ」を感じました。インターネット有名人の彼から私信の動画をもらってしまったので、そろそろファンに目をつけられそうです。
ビデオレターっておそらくはじめて貰ったんですけど、人生でこんなに嬉しいことがあるのかというくらい本当に嬉しくて、冗談ではなく葬式でも流してくれと心から思いました。今死んでもいいなと思えるくらいに幸せでした。何度も見ます。私が死んだら絶対にビデオレターを流して下さい。よろしくお願いします。それまで友達でいてください。

そして、会場では突然ミラーボールが回転し、「ハッピーバースデー」の音楽が流れ始める。合唱する流れなのかな?と思っていると、まさかのサプライズ。めっちゃ可愛いホールケーキが……!

夢のケーキ

スタッフさんがわざわざ準備してくださったそうで、本当にありがとうございます。この、顔写真(?)が乗ったケーキ、めちゃくちゃ憧れていて、いつか有名人になったら。。なんて思っていたので、まさかここで夢を叶えていただけるなんて感無量です。喜びすぎてかなりうるさくしてしまっていたと思います、申し訳ない。
イベント初心者で右も左も分からない私に全て優しく丁寧に教えて下さるラテラルのスタッフさんが本当に大好きです。会場で流れている音楽も、いつも私の好きな曲ばかりで本当にすごい。。なんで分かるんですか。。
ちなみに、今回のイベントではオリジナルメニューまで作って下さっていたんですよ。(これも、私の夢でした!最高に嬉しい)

あたまについてるやつ
弁当の再現

(お写真フォロワー様から拝借しております🙇‍♂️)

差し入れで私もいただいたのですが、見た目だけでなく味も最高でした。梅田ラテラルしか勝たんぞな。。

抽選会では一人で何枚も抽選券もらって頑張ってくれた子もいたりして、本当にみんなになんかあげたくて泣きそうだった。このような人間に、ありがとう。。記念撮影も一緒にうつってくれてありがとう。。意味不明な企画してごめんな、おれが記念に欲しかったんや。。
物販も毎回お待たせしてしまって、、でも嫌な顔ひとつせずにゆっくり待ってくれてありがとう。。いっぱいチェキ一緒に撮れたりしてすごくすごく嬉しかった。来てくれるだけでも嬉しいのに、プレゼントまで準備してくれた子もいて、泣いちゃったよーーー。帰ってからあけてみたんだけどほんまに頂いてよろしいのですかというものばかりで、本当に、、女の子、、無理してない?大丈夫?ほんまはおれがみんなになんかあげたい恩返ししたい本当にありがとうまだ一人一人にお礼言いに行けてなくて申し訳ない、ゆっくり行くのでまっててね。。

配信で見て下さった方もお茶爆やコメント本当にありがとうございました、体調や距離の関係でどうしても難しいという方もいらっしゃったので、配信だけでも楽しんでもらえていたら幸いです。またみんなに会えるようにいろんなとこ行ったり頑張りたいな。

書いても書いても感謝しつくせない程、本当に一生の宝物になるイベントをありがとうございました。生まれてきてよかったと思わせてくれるのは他でもない皆さんです。

こんなに嬉しくて幸せなのにずっとずっと死にたいのが終わらなくてもうだめかもって思っていて、でもこんなに応援してもらっているのに急にいなくなるのは失礼すぎるし、今ちょっとどうしたらいいのかわからなくなっている感じです。どうにか頑張って持ち直したい。死なないように頑張る。

暑いけどみんな、元気でね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?