見出し画像

2023.2.19 CD『地球が丸くなくて本当に良かったよな』発売記念トーク&ライブを経て

お世話になっております。ぱやちのです。
今日はですね、本日のイベントについて書いていこうかなと。

イベントのお話を頂いたのは12月半ば。これがどういうことか分かります? つまり、CD出しま〜すと告知を打った瞬間‼️即‼️お声がけ下さったということです。本当に、梅田lateralさんは、どんだけ私のことをあたたかく見守って下さっとるんやと……感動&大感謝です。

最初はトークだけの予定だったのですが、せっかくなら……ということで“ミニライブ”をやる予定に。そして更にせっかくなら……ということで、ミニどころかおそらく今までのライブで一番たくさん歌わせてもらったんじゃないでしょうか!? CD収録曲全てをぶっ通しでやらせて貰いました。後に、トークの時間もたっぷり! 演者自身が死ぬほど満足をして帰るという(客のことは分からんが、演者にとって)最高のイベントでした。オリジナルドリンクも、うれしくてうれしくて……。自分の作品を、別の表現に変えてもらうこと(写真→絵、詩→絵、音楽→写真、等)が何よりも大好物なので、音楽から素敵なドリンクを考えて頂けて大興奮でした。

準備は、やっぱりせっかく会いにきてくれる方にはなにか記念になるものを無料でお渡しできたらと思っているので、お手紙を。前回は思いつかなかったけど、そういえば配信を見てくださる方もいるんだよなあということで、配信の方にもデータで配れるように、今回はチャレンジしてみました。(普通に設定間違えまくってよくわからんことになり、すみません。不明な点があればぱやちのまでお問い合わせ下さいませ。)
お手紙ってやっぱりいいよなあと、書くたびに思うのは、冷静になれるからだ。デジタルに文字を打ち込む作業よりも、ずっと時間がかかる分、慎重になるし、そこら中にあるフォントではなく、自分にしか書くことのできない筆跡を眺めることで、更に冷静になる。“冷静になる”というのは、あくまでも自分に対しての話。伝えたい相手への想いというものはどうしても落ち着けることは難しいけれど、 “書いている”という責任を感じながら、書くことができる。冷静に責任を負うことができる。

イベント中にも話したが、今回のイベント前はかなり落ち着いていた。(当社比) やはり、日帰りできる距離であるというのは大きいように思う。東京に8連泊した時は本当に毎日死にたかったし、何日も眠れずによくまあ体調を崩さず乗り切れたものだと思う。(体調管理だけは死ぬほど気をつけていたので、毎日栄養ドリンクを飲みまくった)
岡山から大阪、というのは実はめちゃくちゃ気軽に行ける距離である。そして梅田lateralさんに呼んでいただいたのは今回で3回目ということ、更にスタッフさんがめちゃくちゃ優しいということも重なり、精神的に安定していたのだろうな、と思う。
リハーサル後に喫煙所へ行くと、ぱやちのの女がいたので非常に癒された。はやくから来て下さって、ありがとうございます……!
本番前はどうしても死ぬほど緊張するけど、私がリラックスして挑めるように今日もあずき坊主さんが色々と楽しくお話をして下さって、勇気づけられながらステージに向かうことができた。本当にいつも、ありがとうございます。

今回の朗読は、私が人生ではじめて作った詩集『天才に生りたかった』から「キョウ」という詩を読んだ。この詩集は、大学生の頃につくったものなので、今とはかなり毛色の違うものが多く収録されている。それを発表するのは実はめちゃくちゃ恥ずかしい気持ちもあったりする。だけど、今日のイベントで伝えたかったのは、“その時の自分にしか書けないものがある”、ということ。なので、あまり自分が書きましたと大きな声で言いたくないようなものを敢えて、選んだ。その中でも、今回のCDのタイトルに沿うように、“地球”という言葉が何度も出てくるものを。
曲は収録曲全てを歌ったけれど、それだけだと面白くないので、「掃除が趣味の奴」は声変わりバージョンで歌ってみた。ライブの良さ、というのはこういうところにあるのではないかな、と思っているので。その時その時、“今”を楽しんでもらえるのが、一番嬉しいので。

トークは今回も暴走列車になりまくり、だらだら永遠に一人で喋り続ける私をあずき坊主さんがいつも通り綺麗に拾ってくださり! 喋り始めると、時間を気にすることができなくなるので、タイムキープしながらうまく話題を変えてくださる人がいると本当に助かる。
私は「また会おうね」とか「次があるよ!」とかよく言ってしまうけれど、でも実際はいつも“もう2度とこの人達に会うことはできない”という気持ちでイベントに挑んでいる。ので、どうしても、伝えたいことを全部全部全部、自分の人生を通して言っておきたいことを全部、余すことなく伝えようとしてしまう。(結果、死ぬほど押す。申し訳ない。)
でもさ、これは本当のことで。一人一人にはまぁまた、生きていれば、ワンチャンあるかもしれないけれど。今日、この日に、この時間に、このメンバーで集まることは本当にもう2度とないんですよ。誰か一人欠けていたとしても、増えていたとしても、この空間は存在しなかった。そういうわけで、全力を出す価値のある場所だと、いつも思っています。全力出しすぎて大滑りしたとしても、やらんといかんのです。そしてその全力が出せるのは、環境を整えて下さったスタッフの皆さんと、私の全力の壁になって下さるお客さんがいるお陰です。いつも本当に、ありがとうございます。
トークの具体的な内容については、是非配信アーカイブを見てみてね。3/5まで購入と視聴ができます。
https://lateral-osaka.com/schedule/2023-02-19-7075/

物販。毎回どこにでも駆けつけてくださる方。今日のために髪の毛を青く染めてきた、と言ってくれた方。はじめましての方。私の好きそうな服装や、色を合わせて、オシャレして会いにきてくれた方。東京のイベントばっかで最悪だぜ、と言うばかりの私に、逆に東京から来ました!と言って下さった方。丁寧に感想を伝えて下さった方。本当に一人一人全員が可愛くて仕方がなくて、ザ・ワールド時よ止〜まれ状態でした。差し入れやお手紙、おうちに帰ったら大事にゆっくり眺めます。本当にいつも、ありがとうございます。あと、ドンブラが終わる……と落ち込んでいたら、雉野の香水をつけてきてくれた子がおり、嬉しすぎて大はしゃぎしてケンケーンポーズでチェキを撮り申した。超絶大勝利‼️

次のイベント予定は未定ですが、またどこかでお会いできるように、細々と活動して参りますので、必要な時に必要な分味わいにきて下さると嬉しいです。しかし必要なければ、それはそれが一番です。全員がいつか、私の知らないところで、勝手に幸せになっとれ、と、毎晩祈っております。幸せになるために、とにかく、必要な要素を共にこの世から抉り取っていきましょう。

書きたいことはまだまだありますが、そうしていると本当に限りがないので、そろそろ20時になることですし、帰ります。
本日は誠にありがとうございました。

人生たのしもうや!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?