質問箱との関わり方について

一応書いておくか。意思表示です。

【質問箱とは】
開設している人に匿名で質問(又はコメント)を送ることができるインターネットのサービス。
回答したものは、Twitterに共有することができる。

【質問箱と私】
現在、私の質問箱にはかなりたくさんのコメントが送られてきている。その中でも、私が回答しているものは「初めて聞かれた質問」「久々に聞かれた質問」「いま答えることに意味のある質問」、そして「アンチコメント」に限っている。(とはいえ、それすら全てには回答しきれていない。TwitterTLの見栄えを考えると、連投ばかりするのも気が引ける)

【なぜ友好的なコメントに回答しないのか】
コメディにならないから。誰も求めていないから。人が褒められているところを見ても誰も面白くないだろうと考えているから。
(優しいコメント自体はとてもありがたく受け取っています)
(無視しているわけではないのですが、アンチにばかり反応して友好的なコメントを蔑ろにしていると思われてしまっても仕方がないと思っています。本当に申し訳ないです。リプライならお返事できますし、鍵アカウントでリプライが送れないという方は、インスタのストーリーに返信をしたり、インスタでDMを送ってくれたりすると既読をつけたり反応をわずかに返したりすることもできます。不安にさせてしまって、申し訳ないです。いつも、ありがとうございます。本当に。)

【なぜアンチに回答するのか】
憂さ晴らし。🐰
というのもありますが、何か反応を返すことで生きたコミュニケーションを図ることができます。そのやり取りの中で、少しでも「心と心のやりとり」を感じてもらって、次に繋げてもらえたらな、と。匿名だとどんなに意地悪なことを言っても自分に罰が下されることは(訴えられない限りは)ありません。でもどうでしょうか、本当に何も罰が下されていないといえるでしょうか?  私からの返信を見て、何か思うことはありませんか。何か思うことがあるように、一応考えて返事をしています。少しでも傷ついて下さい、そして次に、誰かに意地悪を言いたくなった時に、その痛みを思い出してもらえたら。と、思っています。私も意地悪で、ごめんなさい。
もう一つは、誰かに意地悪を言われた時に、「こんなこと考えてもいいんだ」という一つの提案ができたらと思っています。自分が悪い、悪い、悪い、と思い込んでしまったり、訳もわからずに攻撃的になって逆に疲れてしまったりする人がたくさんいると思います。私の質問箱アンチの言葉と、それに対する返しを見て、なんとなく柔軟に、ちょっと揶揄ってやるくらいの気持ちが提供できたらなと。うーん、なかなか本当に私は意地悪ですね。書いていてつらくなってきた。

【なぜ質問箱を辞めないのか】
匿名でしか言えそうにないこと、誰にでもあると思います。恥ずかしかったり、怖かったり、色々。
私はずっと「告解室」のような役割をやりたいと思っていて、質問箱は(聞くだけではないし、回答するとTwitterに晒すことになってしまうので、実際とは異なりますが)私にとっての告解室のようなものなんです。
誰が書いているか分からないからこそ、まっすぐな気持ちで受け止めて返事をすることができます。どんな言葉であろうとも、心のある人間が、何かしらを思って、伝えようとして書いてくれた言葉なので、全て読みます。意地悪だろうと、優しかろうと、全て、伝わっています。大丈夫です。ここに嘘はありません。

【マジで言いたいこと】
質問箱なんかなあ!!!!全然可愛いもんなんや!!!!!!ほんまに迷惑なのはあることないこと個人情報ばら撒いとるそこのクソ野郎!!!!!!!!!!ほんまに迷惑しとる!!!!!ほんまに迷惑しとる!!!!!!!!!!何が目的なんですかね!?!!!?!?!!?絶対に許しません、万死に値します  わたしがインターネットを辞めたらお前のせいです  絶対に許しません


🌈以上🌈
読んでくれて、ありがとう♡
こころだいじにことばだいじに!
長生きするぜ〜‼️

【蛇足  ぱやちのの質問箱】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?