見出し画像

2023.7.9 気付き#03

この度、Xデザイン学校2023年ベーシックコースに申し込みました。
その中での気付きを発信するためにnoteを始めました。
全10回の講座ですが、今回は第3回ビジネスリサーチの記録です。

スピード重視といわれつつ書いているのは第4回の授業開始5分前。。

なぜかというと、この第3回で記憶に残ったのは、一言だったから。

その言葉は、

「守破離」

一度、型通りにやってみる。
ゼロベースで考えるから、できないんだ。

ということ。
この受講をとおして、2回目も思っていたのですが学びにきているのに、なんだか自分の考えが邪魔をするな。と思ってました。
新しいビジネスは空想していたら楽しいし、そんなことで思考がどっかに飛んでいって肝心なことに着地できない。

そんなことを思っていたので、改めて「守破離」。
型通りにやってみることをこの1か月とちょっと実践していました。

すると、もう本日第4回の授業が来てしまったという状況です。
第4回までにチームMTGも色々実施してリフレクションがあるのでそれもまた書いていこうと思います。