少し遅くなりましたが、阪神淡路大震災から26年、自分の人生の分岐点…。

1995年1月17日午前5時46分、阪神淡路大震災発生、犠牲者6434人。自分は当時23歳の社会人。この大惨事が起きるまで関西では大きい地震は無いと言われていただけに、朝のテレビ📺のニュースで見た、神戸や西宮の変わり果てた街並み、ハンマー🔨で頭を叩かれる衝撃的💥な光景だった。
自分は、工業高校卒業して社会人になったけど、もし工業高校でなく普通高校から関西の大学行っていたら、1.17で自分の時が止まっていたかも知れない、自分の分岐点の日。犠牲者の方々の分まで生きなきゃ、今生かされている事に感謝、かつ、大事にしていかないとね。
毎年、1.17の日に、「#しあわせ運べるように」とJ1⚽ヴィッセル神戸が試合前などに歌う「#神戸讃歌」を聞くと思わず自分の目頭が熱く涙😭が こぼれるよ😭。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?