見出し画像

寒いと鍋物🍲だね

ひさびさのnote書き込み投稿になるけど、立冬を過ぎて11月も後半、朝晩は冷え込むようになり、酒(焼酎)のつまみ鍋物🍲が恋しくなる季節に投入、鍋物🍲いろいろ有るなか、#常夜鍋 は本来は豚肉とほうれん草が主体だけど、自分なりにアレンジして、えのき茸、木綿豆腐、油揚げ、青ネギを入れて、おろしポン酢(場合によってはニンニクすったのも入れる)でつけて食べると旨い😋‼️

鍋🍲に適当な水量(700~800㏄)に出し昆布一~二欠片、出し醤油入れて、ほうれん草、えのき茸、豚肉、木綿豆腐、油揚げを入れて、煮たったら青ネギを入れて完成(大雑把だが…)。
ただ、汁は飲まず麺は入れないなぁ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?