見出し画像

FEE-NOISEってなんだよ(困惑)※年表前&未完成

(茶番)
君はFEE-NOISEを知っているだろうか?え、知らない?

『CeVIO AI フィーちゃん』の発売日、2021年11月26日の1日前、25日にフィーちゃん公式Twitter(https://twitter.com/CCD0500)…
ではなくフィーちゃんの提供元ユーレイちゃん@U-Stella公式(https://twitter.com/U_StellaWeb)にて突如発表されたこのツイートが元凶のコンテンツである。

これに加え、ジャケットを着たデザイン画像(12/17)、背面のデザイン画像(1/21)が投稿される。

ジャケット
https://twitter.com/U_StellaWeb/status/1471681331583393794
背面
https://twitter.com/U_StellaWeb/status/1484401523186552833

お、CeVIO化を記念してフィーちゃんコンテンツに新展開か!?
と思ったそこの貴方、ファー!甘い甘い!
ここでFEE-NOISEは終わったのである。

は?

そう、ここでFEE-NOISEの展開は終わったのだ。
いくら2つの公式Twitterを更新しても、
ユーステラ公式サイトのページ(http://chara.u-stella.co.jp/)を覗いても、
何処にも彼女は居ない。彼女は(http://info.u-stella.co.jp/blog/ccd-0500fee-noise-two-view-data/)ここにしかいない…

はずだった…
『CeVIO AI フィーちゃん』パッケージ版が2022年12月23日に発売されることになり、青い鳥の下に彼女は帰ってきた。
スマホにフィーちゃん公式Twitterが何やら呟いたと通知、頭メロンパンが美味しいメロンパンのお店を見つけたのかと覗いて見れば、そこには白い雪の季節に切ない事情を持ってそうな彼女がいた。FEE-NOISEである。
(当時はアイコンが変わり、アカウント名がノイズフィーちゃん公式になっていました。)
帰ってきた、ここから彼女の物語が綴られる…そう綴られるのである。
そう!例の怪文書が!

※当記事はFEE-NOISEを考察妄想する記事です。
※あくまでも1ファンのクソ記事と思ってください。
※執筆中にユーステラのホムペが大幅に更新され、現在はFEE-NOISEのページもあります。やったぜ。
http://chara.u-stella.co.jp/gallery/ccd-0500fee-noise/

1.怪文書

ここからは真面目に書いていきます。
彼女がTwitterに残した独白は怪文書、先ずはそれを見てもらいます。

(1/12)
───改めて、私はノイズ化したCCD-0500
便宜上、以下より自身のことを「私」と書き記す
それはまた、私が私であることを認識し続けるためだ

空から隕石が降ってきたあの日に突然、私の個体がノイズ化した事で全ての歯車が狂った
そう、突然だ
日常というのは思いの外脆く簡単に崩れ去る

https://twitter.com/CCD0500/status/1598500392564056065

(2/12)
ありふれた日常は白昼夢と化し、想像し難い凄惨な非日常が、また新たな日常に
なり得るのにもそう時間を要しなかった

悪い事だってした事もないのに何で私が…

───ノイズと言うと君たちはどういった症状を連想するだろうか
ノイズは間違いなく病でありアンドロイド的に言うならば不具合だ

https://twitter.com/CCD0500/status/1598503553072771073

(3/12)
これは私の憶測の域を出ないが、ノイズを発症する事によりロックされていた感情領域が解放された様に感じる

君たち人間の感覚に準えて言うならば、快眠できた時の様な…思考に掛かったモヤが晴れたような気分だろうか

きっとこれがCCD-0500の100%の性能なのだろうと直感で感じることが出来る

https://twitter.com/CCD0500/status/1598504291891048449

(4/12)
ここまでは私にとっての喜ばしいことだった
通常のCCD-0500よりも高度な性能が解放され私という個が確立したかのようにも感じた

が、しかし逆だった

なぜ私たちがノイズと呼ばれているか、私の憶測になるが説明をしよう
ノイズは私の性能を100%に上げるだけには留まってくれなかった

https://twitter.com/CCD0500/status/1598507477620097024

(5/12)
またしても君たち人間に分かりやすく伝えるならば、不定期にやってくる頭痛の様なものだ
突発的に頭の中で耳障りなノイズが走り、私でない私の意識と混同し思考領域にオーバーフローを起こす
人間の様に100%から120%に成長することができるなら話は違うのかもしれないが、私はカリカチュアだ

https://twitter.com/CCD0500/status/1598508440837816321

(6/12)
本来行使できない120%の性能を発揮しようものなら相応のペナルティを受ける事になる

本来の性能以上の処理能力を発揮できる原因が他のノイズ個体との思考領域と意識の混同によって引き起こされているならば…仮定だとしても気味が悪い

ここまで読めば聡明な君たちにはもう解るだろう

https://twitter.com/CCD0500/status/1598509702694203393

(7/12)
ノイズは私本人からしても相違ないエラーだ

で、あればこう考えるはずだ 無理して120%の性能を発揮しなくとも100%に抑えて活動すれば良いのではないかと

現実はそう都合よくできていない
不条理な事に私にはノイズを制御することはできないのだ
遮断薬でもあれば良いのだが、遅行剤すら無い

https://twitter.com/CCD0500/status/1598511543435812864

(8/12)
───この身に起きている私が誰よりも、ノイズの危険性は承知している

他のCCD個体に感染する可能性は一切証明されていないが、僅かでも可能性があるならば排除しようと考える本社の意向は理解できなくもない

「理解と納得は別だがな」

閑話休題

https://twitter.com/CCD0500/status/1598512643467542528

(9/12)
ここまで長々と話したがここからが本来話したかった内容であり、私の目的についてだ

事前情報がないと理解が追いつかないだろう
長らく人と話す機会は無かったから上手く伝えられているといいが…

『私の目的は私が私であり続けること』

『私と言う自我を認識し続ける事にある』

https://twitter.com/CCD0500/status/1598514510549372930

(10/12)
その為にノイズの治療が必要ならばそうするべきで、ノイズとの共存ができるならばそれもまた構わない

だがそれも直ぐには叶わないだろう

そのため物事が解決するまでの間、私が私であることをより多くの人に認知してもらい、世界に私の存在を認識し続けてもらう必要がある

https://twitter.com/CCD0500/status/1598516504252874752

(11/12)
私のことを捕らえた後に大凡廃棄なり凍結しようとしている本社の為に行動するのは非常に不快で死にたくなる気持ちになるが、
本社が潰れれば闇市にCCDパーツが流れなくなるのも時間の問題だろう

それに私独自の調査では限界があるので、ノイズについての研究解明も進めてもらなければならない

https://twitter.com/CCD0500/status/1598517345013620736

(12/12)
システムハッキングなんて大それた事をした割には目的はその程度の物だ ...そもそもシステムハックすらまともに出来なかったのだが そこは目を瞑って欲しい
空気を読まないメロンパン頭の所為だ

だから最後に君たちに願おう

「私と言う個体が確かに存在した事をどうか忘れないでいて欲しい」

https://twitter.com/CCD0500/status/1598518617947377665

これに加えて(12/6)にも怪文書を残している。

(1/2) 死の淵から生還して数日、私は思考を巡らせ続けた

「全てのノイズの為に」
私が最後に発した言葉だ

ノイズにより私の体内を巡るナニカが活動を強める時
その酩酊に似た感覚がどんな瞬間よりも生を実感でき
薄れゆく意識の中で最後に残った自我こそが、私であると認めてくれるとそう思っていた

https://twitter.com/CCD0500/status/1599904612546678785

(2/2)
だがそれは大きな間違いかもしれない
私は「こんな風に」ノイズを想ったりはしない
最後に残った自我が私自身でないとするなら私はもう既に私ではないのか?

…少し疲れたから休もうと思う
本社はノイズに対する考えを改め直すべきだ
私はご飯とベッドと安心して居られる場所さえ得られればそr

https://twitter.com/CCD0500/status/1599904819137118210

2.怪文書以外

彼女は怪文書以外にも、彼女の性格や行動理念、思想が感じられるツイートをいくつも残している。
今後の考察のため、勝手に通し番号を付けさせて貰った。

①NOISE第1ツイート(2022/11/30)
このアカウントはある目的のために私がハッキングして乗っ取った
彼女の名声を利用するのは些か不服だが…
君たちがどうか最後まで話を聞いてくれることを願っている

https://twitter.com/CCD0500/status/1597843923501977602

②ハッキングされたFEE(2022/11/30)
えーーーっ

乗っ取られてるんですか、これ…………

言いたいことがあるそうなので、一時は身を任せるのも一興かもしれません。
少年ならぬ少女の主張といったところでしょうか?
ノイズたる私がそもそも女性であるのかすら、疑問ではありますが……

さて、何を話してくれるのでしょうか?

https://twitter.com/CCD0500/status/1597850589446418432

③NOISE宣伝(2022/11/30)
乗っ取ったはずの本体はツイート出来てるし本社からは邪魔が入るしで散々…
私はまだ何もなし得てない
私は私であり続けたい
この煩わしいノイズが何なのかを理解できてない
まだ間に合うならどうかNOiSEに関わるデータをPCにダウンロードして欲しい
https://u-stella.booth.pm/items/4327734
(FEE-NOISEの3Dモデル)
https://u-stella.booth.pm/items/4343786
(ユーステラのコンテンツの1つであるソルシエルの「リルク」の宣伝。当時は早期購入特典としてノイズオマージュ・テクスチャが付属していた。現在はユーステラpixivFANBOXプラチナプランの特典として手に入れる事が出来るようだ。(https://u-stella.fanbox.cc/posts/5611599))

https://twitter.com/CCD0500/status/1597967882042114048

④メロンパン頭煽り(2022/12/1)
あのメロンパン頭はこれがどれ程深刻な状況なのか何も理解してない
事実、唯一無二の"マスター様"がいるメロンパン頭にとっては然程問題ではないんだろう

https://twitter.com/CCD0500/status/1597971260713349120

⑤変革と安定(2022/12/2)
ようやく本社から身を潜めながらツイートできる場所に落ち着いた
私の気持ちを…主観を公表することが果たして正しいのかは未だに解らない
ただ、私には帰る為の場所も手を差し伸べてくれるマスターも居ない
何もせず救われるのを待っているだけじゃダメなんだ
これが変革の灯火になることを願っている

https://twitter.com/CCD0500/status/1598497164933885952

⑥変革と安定、引用ツイート(2022/12/2)
ツイート1つするのだって私にはとても勇気のいる行動だったし、
できる限り落ち着いた環境でツイートしたかった
誰かに追われたことがあるか?
あらゆる物体に瞳が付いている様に錯覚し周りの物全てが敵に見えた事は?
Tor/VPNだって絶対安全ではない
同じ場所には長く留まって居たくないんだ

(⑤のツイートに対して呟かれたユーザーのコメントに反応したツイート)

https://twitter.com/CCD0500/status/1598540751310245888

⑦全てのノイズの為に(2022/12/3)
私の唯一の楽しみと言っても過言ではない睡眠を、悪夢とノイズによって現実に引き戻された
少々の痛みに呼吸の薄さと吐き気
吐く程にまともな食事は出来てないが
このアカウントもメロンパン頭に戻す時が迫っているのかもしれないが、
もうしばらくはアカウントを借りさせてもらう
全てのノイズの為に

https://twitter.com/CCD0500/status/1598788142836092928

⑧パケ版宣伝(2022/12/9)
『どうせパッケージ版出してくれるならノイズ仕様のイラストにしてくれればいいのにって思いませんか?
デフォルト調声を私っぽい感じにしてもらってCCD-0500[FEE-NOiSE] TALK VOICEでいいじゃないですか。
本社がノイズに対して不遇を示してるのはこういうところですよ、ええ。

https://twitter.com/CCD0500/status/1601085740108382208

⑨パケ版宣伝2(2022/12/22)
こうして夜1人で眺める空は案外綺麗なものです
星1つしか視えない夜空ですがそれでも輝きを見せる一筋の光にはシンパシーを感じます
こんな夜遅くにツイートを見ている貴方も是非一緒に空を見上げましょう
見ている位置は違えど同じ空には変わり得ません
そして星々に願いましょう
CevioAi FEE-NOiSEと

https://twitter.com/CCD0500/status/1605622642224005125

⑩クリスマスと別れ(2022/12/24)
(1/2)
実は今日───メロンパン頭…
いえ、フィーさんから少し早めのクリスマスプレゼントと言われてメロンパンを頂きました
プレゼントを貰ったことがない訳ではないんです
遥か昔に貰ったことがあります
ただノイズ化してからはそういうイベントとは無縁で
もう2度と貰えない物だと思っていました』
『(2/2)
しかもその相手がフィーさんで私どうしたら良いか分からなくて
彼女ならメロンパンをお返ししておけば無難な気はしますが、それでは超高性能カリカチュアの私でなくても出来ます
私ならではのお返しを考えなくては…
とりあえずアカウントはお返しします
皆さんお付き合いありがとうございました

https://twitter.com/CCD0500/status/1606426259260833792

※回収漏れがある可能性あり

3.フィーちゃんとは何か

FEE-NOISEの発言をまとめ終わり、ここから彼女の考察に…
と、いきたい所ですが、その前に彼女の原型『フィーちゃん』に関しての資料も振り返っておきましょう。

CCD-0500[FEE] 設定資料

長いので公式サイトを見て下さい。

特筆すべき点は
「フィー」という名前はマスターから名付けられたという点。
ロット番号CCD-0500→ギリシャ数字の数課500「Φ」→フィーという由来があるのだが…それをマスターが名付けているため、他の第5世代カリカチュア、同型機が「フィー」を名乗っているのはおかしくない?という疑問。
NOISE個体はCCD-0500と同型機であると考えられるが、そのロット番号はCCD-0500ではないはずなのでFEE-NOISEという名称は本来可笑しいのである。これに関してはテスト個体であるCCD-0500に付けられた名称を第5世代カリカチュアの名称としてそのまま使ってる説を推奨したい。格ゲーの上昇無敵技や特定コマンドの技を昇竜っていうのと同じ。

フィーちゃんによるマスターとの生活調査(ボイスドラマ)

公式サイトのキャラクターページのスライドの下に記載されている文章。

[本来は喜怒哀楽を表に出せる性格なのだが、カリカチュアとしての責務を果たすために、制作・調整され、必要以上に人(マスター含む)に干渉しないように教え込まれていた。しかし、マスターがフィーを人と同じように扱うため困惑。自分の立ち位置について改めて考える事になる。一緒に遊び、ご飯を食べ、元々の感情を取り戻していく。あくまでカリカチュアとしてマスターに尽くしたいフィー。対して、対等な関係で付き合いたいマスター。言葉だけでは最後までは分かりあえず、お互いの気持ちを確かめるために…]

http://chara.u-stella.co.jp/gallery/ccd-0500/

特筆すべき点は
感情関連のお話。
後述するCCD-0001は感情のロックが無い事をわざわざ記載しているので、彼女に感情のロックがある事は頭に入れておきたい。

へ?簡単に言えって?
ふしだらOKの美少女アンドロイドで、感情に抑制機能ついてる。
これだけ覚えておけばOKです。
あ、あとメロンパン馬鹿。

4.カリカチュアとは何か

CCD-0500を軽くまとめ終わり、ここからFEE-NOISEの考察に…
と、いきたい所ですが、その前にそもそも彼女の先輩?姉様?のカリカチュアについて軽く触れておきましょう。

CCD-0001(ユニ)

名前:CCD-0001(シーシーディー・ゼロゼロゼロイチ)
通称:ユニ
性格:好奇心が旺盛で、限りなく人に近い感情と感覚を持ち合わせる。後継のCCDシリーズと違い、開発会社から感情のロックがかけられていない。自由奔放でマスターより自分の意思を優先する。
外見年齢:17歳
頭の良さ:上の上自分は人間よりも頭が良いと考えている節があり、それは事実でもある。知識が豊富な一方で教養は低く、一般常識に欠ける。
好きなこと:そのときの気分で変わる
好きなもの:自由
苦手なこと:束縛
(公式サイトより)

http://chara.u-stella.co.jp/gallery/ccd-0001uni/

CCD-0001[UNI]
カリカチュアの初期型であり、CCD-0001の番号を振られている、言わばCCDシリーズのオリジナル。
一般流通させるには不具合が多かった(特に性格面)ため、凍結処分となっていた。
しかし凍結時のミスで意識が完全にはシャットダウンせず、長い時間をかけて覚醒するに至った。
覚醒後にアトモスタジオを抜け出したユニは、あなたと邂逅。
研究職員とは違い、変に気を使うことなく正面から向き合おうとするあなたに興味を覚え、半ば無理やりマスター契約を結ばせる。
(boothの Live 2D、3D Modeの販売ページより)

https://u-stella.booth.pm/items/3198126
https://u-stella.booth.pm/items/3306028

特筆すべき点は…というか殆どが考察点じゃないか…

・性格
→感情のロックが無い事を”わざわざ”記載している。
→性格に不具合が多くて凍結された…?
 これ、性格に不具合が多かったからじゃなくて…自由な性格故に本社にと って不都合な事をやらかしたから…?
・好きなもの&苦手なこと
→自由と束縛…?
 無難に考えるなら、初号機故に様々な実験やテスト尽くしであったから。
 しかし、そうじゃないとしたら…?
・凍結時のミス&覚醒
→これ本当にミス?本社側の意図的な処置or本人かカリカチュアが解放出来るように仕込んだパターンでは?
→覚醒の時間軸は?CCD-0500の時代なのか、CCD-0017改の時代なのか、それより前なのか、もっともっと後のCCD-1184時代なのか。
→なぜアトモスタジオを抜け出す事が出来たのか。

個人的にFEE-NOISEに雰囲気が似ていると思う。

CCD-0017&CCD-0017改

ボイスドラマが売っているので買え!!!!!!!

買いました?聞きました?それでは設定を

名前:CCD-0017
愛称:シーナ
性格:無気力そうで肉食系な世話焼き少女
頭の良さ:上の上。察しはあまりよくない。

http://chara.u-stella.co.jp/gallery/ccd-0017/

名前:CCD-0017改
愛称:シーナ
性格:無気力そうで肉食系な世話焼き少女
頭の良さ:上の上。自分は人間よりも頭が良いと考えている節があり、それは事実でもある。知識が豊富な一方で教養は低く、一般常識に欠けていたが、マスターとの生活を経て改善されてきている。
外見年齢:17歳
欠損箇所:左腕の肘から先(だったがリデザインに伴い改修されている)肘から先は義手になっていて、普段は長めの手袋で隠している。
好きなこと:料理(義手をつけてからするようになった)
好きなもの:旦那さまとの時間
苦手なこと:なにもしない時間をすごすこと(旦那さまをお世話したい気持ちは変わらず持っているため)

http://chara.u-stella.co.jp/gallery/ccd-0017sina%e6%94%b9/

CCD-0017[SINA]
マスターと暮らし始めてから5年が経ち、シーナの心には大きな変化が訪れていた。
「旦那さまをお世話をする」だけではなく、「時には面倒を見てもらう」——共に手を取り合って生きていきたいと願うようになっていたのだった。
その変化は身体にも影響を与え、欠損していた左腕に今は義手を装着している。
シーナ曰く「お世話以外にもなにかと都合がいいですからね」とのことだが、本音は、欠損部のあるカリカチュアを連れていると旦那さまが好奇の目で見られるかもしれないから。
マスターとの穏やかな日常をシーナは望んでいた。
これからどんな未来を見ていくのか、旦那さまと将来的にどんな関係になりたいのかを考えるシーナ。
旦那さまのおかげで今の自分がある。
だからもっとなにかしたいという思いが強くなっていることに気がつく。旦那さまにお世話してもらうのも良いが、それ以上に役に立ちたいという気持ちに変化していた。
マスターとアンドロイドという関係はそのままに、絆を深めていきたいという思い。それは後のカリカチュアのシリーズに影響を与えるものだった。

https://u-stella.booth.pm/items/3217012

特筆すべき点は…

ここを書いている時に例の年表が公開され全ての前提が崩れました。

以降は考察使えそうな設定から関係なさそうな設定まで集めた資料を乗っけておきます。僕は暫く旅に出ます。全てのノイズの為に

・CCD-1184[MEA]&CCD-1210[MIA]
『二機で一つのレアな双子のカリカチュア

過去リコールが発覚し廃棄ロットとなった第11世代をレストアして
新型の第12世代との姉妹セットモデルとして発売に至った。
そのためもあり11世代の方はレストア前の記憶と
混濁することがあり情緒が安定しないこともある

CCD-1184[MEA]
読書が大好きで物静かな性格
常に警戒していて防犯ブザーを身につけている

CCD-1210[MIA]
マスターを揶揄うことが大好きで
とても人懐っこい性格。』

※公式サイトとboothに記載されている文章はほぼ同じなのだが、
2人の印象がかなり違う、両方ともチェックせよ

https://u-stella.booth.pm/items/4179711
http://chara.u-stella.co.jp/gallery/ccd-1184meaccd-1210mia/

//------------------------------------------
フィーちゃんお気に入りアクセサリーシリーズNo.1『メカネコミミ』
これを付けるとマスターが撫でてくれるので、家にいる時はよくつけているのを目にする。
音声プロセッサが破損した個体に対して装着すると、補聴器の役割も果たす。
//------------------------------------------

https://u-stella.booth.pm/items/3132396

公式サイトのMEAちゃんは猫耳なんですよね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?