見出し画像

3月が終わるまでにすること

桜が咲いた。
今年は少し早い。
季節がかわる度、季節にあった決め事がそれぞれある。

春を迎えるのに冬に向かって準備したことをもとに戻す。
ソテツのこもをはずす。
君子蘭を屋外に出す。
冬用タイヤをノーマルに戻す。
それから春の仕事にじゃが芋を植えることがある。

ソテツや君子蘭やタイヤはいつもより早めに出来たが、
じゃが芋はお天気が悪くて遅くなった。
昨日やっとようやく植えつけることが出来た。
ホッと一安心である。
野菜作りはすることがそれぞれ決まっていて、待ったなしなのだ。
だから頑張ってしまうとこがあり、畑のおばあちゃんは元気なのだと私は思っている。

今年のじゃが芋畑は、地下茎の草が蔓延っていて、
掘り起こして引っこ抜かねばならず大変で時間がかかった。
いつもより遅かったので、冬眠中の蛙ちゃんを掘り起こすはなかった。
だから、私は悲鳴をあげることもなかった。
けれど、冬眠中のすっとぼけた寝ぼけまなこの”なに?なに?”って
蛙の面白い顔が見えなかったのは少し残念だった気もする。

とりあえずじゃが芋はやっと植えられた。
お天気が良ければまだまだ春は忙しい。
衣替えもあるし、そのための手洗いもある。
冬用の寝具の片付けや洗濯もある。
それから畑も夏野菜の準備が待ってる。

お天気が良ければで、
そろそろ雨が欲しいとも思ってる。
そろそろミシンが踏みたいなぁ~って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?