見出し画像

新しいミシン部屋から。

今日はいよいよミシン部屋始動。
下の物置の目隠しカーテン(タックなしでカーテンとは違うかも・・)を作った。
ついでに、カーテンの直しもした。

(写真のお日様のカーテンは、前に作ったもの。今日ではない。カーテンテープを縫い付けてカーテン仕様にしただけだけど、アクセントにはなる。)

ハンガーラックにかけようと、安くなってた遮光カーテン生地のはぎれがあったので、思いたった。
なんでも安いとついつい買ってしまう私。
その時は作れなくても、思い出したり見つけたりすれば、ちゃんと使い切れる私。
欲張って2個買ってて良かった~なんて考えながら、カット。

今日は買ったまんま、使わなかった職業ミシンにもチャレンジ。
本当はずっと欲しかった職業ミシンなんだけど、ミシンは沢山あって足りてたし、置き場所がなかったのだ。

この職業ミシン、実は注文したのは去年の7月頃。
定期的にやってくるミシン屋のおじさんが、「いいやつ出たよ~」って言われて買ったやつ。
このミシン屋のおじさんはミシン愛がすごくて、「あ~たみたいにミシンいっぱい使って貰う人にミシン使ってもらいたい!」って、安くしてくれた。
私は、ずっと家庭用ミシンを使ってたから。

そう、そのときね、おじさんにミシンの掃除を頼んだんだ。
ちょっと分解してもらって、掃除して油指してくれない?って頼んだのだ。
ずっと使ってるから、糸くずやらほこりやら掃除したら、調子よくなるぞって思って。
その時おじさんが、私がガンガン使うものだからありえないとこがちびてたと、いっぱい使ってくれて嬉しいって言ってた。
だから、私に職業ミシンは必要なのだと。

ミシン、そんなに安くして大丈夫か??ってくらいなお値段にしてくれたから買ってしまったのだが、ちょうどコロナでマスクの品切れの頃。
手作りマスクが流行ってミシンが売れた時期で、ミシンが品薄で納期が遅れた。
しかもおじさんが脳梗塞で倒れたって、娘さんが届けてくれた。
おじさんは大丈夫で、リハビリ中って。
また来てくれるのはいつかな??なんて思いながら。

注文したのは7月だったのに、納品は12月だった。
寒くなってきて、ミシン使わない季節になってしまって、箱にはいったまんまになってしまってた。

ミシン掃除してくれた時、おじさんがびっくりしてたことがある。
私は海の近くに住んでるからかな?
ずっと出しっぱのミシン、中の方にサビがついてるとこがあったから、がんばって取っておいたと。

海が見えるとこに住んでるわけではないのに、しっかり潮風くるみたい。
確かに塩害はしっかりある。
鉄製の物はすぐ錆びたりするもの。
そういえば、針山の針も出てる部分が錆びてたりする。

そんなことあったから、今回のミシン部屋の片付けで、針山や鋏類はタッパーに入れることにした。
100均で、大きなタッパー大量に買い込んで、収納。
すっきりまとまって、いい感じにはなった。
ミシン部屋も思い通り~、使い勝手も良さそうだ。

どうせなんで、折角買ったミシンだし、おじさんにも悪いから、今日は職業ミシン、初、使ってみた。
説明書読むの、苦手なんだけど、決心して。
職業ミシン、上糸通しめんどくさ~~だけど、ガンガン進んでいい感じ。
使いこなすぞよ。

今日は大雨の心配しながらだけど、いい仕事できたかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?