見出し画像

友達もどき

4半世紀続いている友達がいる。

学生の頃から、時々は会って話をする。

彼女は最近、離婚した。

仕事も辞めた。

パニック障害に悩まされている。

彼女の今は、大変な時期で、私はとても心配した。

会って話するのが辛いのじゃあないかなと、

手紙書いたり、電話したりした。

けれど、彼女はもう半年も前に次の人と一緒に住んでいた。

知らなかった。聞いてなかった。


とりあえず、会って話をした。

彼女は私が思ってたよりずっと元気だった。

普通、友達と会うと気持ち的にスッキリするものなのに、

なんだかモヤモヤ感が残った。

なぜだかわからなかったが、やっとわかった。


私にだって悩みがある。

私の切ない出来事をちゃらけて言ってみた。

あっははぁ~って笑って流された。

彼女は、私の話を聞いてない。

そういえば昔から彼女に相談とかしたことなかった・・・か。


彼女は私の味方でないことに、今頃気がついた。

彼女は友達ではなかった。

彼女は友達もどき??

あんなに心配したのに、彼女から何の連絡も来ない。

なんで繋がってたんだろうって、今考えてる。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?